« 2009年10月のリトープス | トップページ | 2009年大文字草2 »

2009年11月 2日 (月)

2009年大文字草1

'09/11/2の栽培場所(屋外)気温 最低気温12℃ 最高気温32℃ 天気:曇り時々晴れ

今回は、強烈な風邪に罹り、家族もインフルエンザA型に罹り、何日も寝込むことに。皆様も今流行ってますのでお気を付けください。

Img_32291

大文字草の伊予の華が今年も満開になりました。大文字草は夏の強い陽射しが苦手なので我が家のベランダでは置き場所に苦慮してますが何とか頑張ってくれてます。去年に比べると今年の方が2週間ほど早い気がします。急に寒波も来たり夏が幾分涼しかったのもあるんでしょうか?

Img_3230

この大文字草は、とても華やかに咲いてくれるので、落ついた花色が多くなる時期なので嬉しいです。

Img_3232

咲き始めは、こんな感じの色です。(もうちょっと紅が入ります)

Img_3231

それが数日すると花弁も伸び伸びた分、花色が淡くなります。

Img_3233

そして伸びきるともっと淡くなって、最後はかなり白っぽくなります。なので一株で多くの花が楽しめて結構好きです。

Img_3253

日本の和装の柄や色にあるような、日本らしい「晴れの日」を感じる花です。

|

« 2009年10月のリトープス | トップページ | 2009年大文字草2 »

コメント

こんばんは。

ベルママさんのところでも今見てきました~けっこう育ててるかた多いですね。
暑さに弱そうなことはないのですか?一口に山野草と言ってもいろんな種類があるのでしょうね。皆さん上手に咲かせますね!

今日は急に寒くなりました・・・。
インフルエンザの注射もしてきました。新型のではありませんが~。
TOTOROさんも風邪にはお気をつけくださいね。

投稿: 菫 | 2009年11月 2日 (月) 23時50分

菫さん、こんばんは。

大文字草は夏の強い陽射し等にはすぐ溶けます。そこさえ上手くクリアすれば何とかなります。ただ強い陽射しが秋口でも当たると葉が焼けて汚くなるので見た目がねぇ。
山野草はもっと弱い種類がたくさんあります。まだ育てやすい方だと思いますよ。

今回、ひどい風邪で寝込みました。
予防接種を早めにされるのも良い方法ですよね。
今回は家族がA型に罹りましたから、多分自分も症状が似てますので、罹った気がします。かなり辛かったです。
菫さん、気をつけてくださいね。

投稿: TOTORO-K | 2009年11月 3日 (火) 00時02分

こんにちは。
風邪、治まってきましたか?
ご家族でかかっていたのは大変でしたね。
やっぱりインフルエンザなのかしら。
毎日、ニュースで流れているけど、本当に恐いのですね。

わぁ~綺麗ですね。
「伊予の華」少し我が家のと似た雰囲気がありますね。
濃い色から薄いピンク色に変化する様が華やかさをましていてきれいですね。
去年も今年もこんなに沢山開花させて、凄いです。
私も来年も枯れずに咲かせられるように頑張らなくちゃ・・・

投稿: ベルママ | 2009年11月 3日 (火) 17時01分

ベルママさん、こんばんは。

ご心配頂すみません。無事回復しました。
妻が未だ引きずってますがもう少しだと思います。
多分インフルエンザです。
怖いですから罹らないように気をつけてくださいね。

ありがとうございます。
この花は華やかさがあるので結構好きです。
「秋だより」も、よく似た色ですが、上品さがありますね。
大文字草は本当に品種が多くて目移りしますが、場所が無いのであきらめてます。
夏を日陰で風通しの良い場所を確保すれば何とかなりますよ。
頑張りましょうね。

投稿: TOTORO-K | 2009年11月 3日 (火) 20時37分

こんばんは~。
大文字草きれいだしかわいいです~。
毎年、ガーデンセンターでは大文字祭りなる物を開催していて、お好きな方たちが楽しみにしてくださっています。

手を出しそうにはなるのですが…夏越しの場所の確保に自信がありません。
我慢我慢です~。
せめて、クレマチスが減らせたら…考えます。

投稿: あずきママ | 2009年11月 5日 (木) 01時49分

あずきママさん、こんばんは。
大文字草、可愛いですよね。
この株も大型HCで購入しました。

おおぅ、大文字祭りですかぁ。良いなぁ
最近は、大型店だと種類が豊富になったので、祭りだと目移りしそうですね。
日陰で風通しが良ければ育てやすいのと馴染みの山野草で、種類は豊富なので人気なんでしょうねぇ。

そう、夏越しの置き場さえ確保できれば難しタイプでは無いんですけど、ほんと夏だけなんですよねぇ。
お互い置き場所、悩みますねぇ。

投稿: TOTORO-K | 2009年11月 6日 (金) 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2009年10月のリトープス | トップページ | 2009年大文字草2 »