« チャレンジリトープスのその後 | トップページ | 2009年12月のその他のリトープス »

2009年12月19日 (土)

シクラメン 2009年12月

'09/12/19の栽培場所(屋内)気温 最低気温11℃ 最高気温20℃ 天気:雪のち曇り時々晴れ

Cimg13671

この夏 C.coum‘Silver Leaf’(コウム‘シルバー リーフ’)を頂いて、すぐ蒔いたのと涼しくなってから蒔いたのと2鉢作りましたが。どちらも芽が出ませんでした。でもやっと出てきてくれました。こちらは涼しくなってからの鉢です。1芽ですが嬉しくて感激です。

Cimg13691

こちらは、夏に蒔いた鉢です。こちらも、かよわいながらも1芽出てきてくれました。この後、次々出てきてほしいです。

Cimg13711

こちらは、'09.12..6にご紹介したC.hederifolium‘Ruby strain’(シクラメン.ヘデリフォリウム‘ルビー ストレイン’)の、秋まきの鉢です。こちらは次々芽が出て来てくれてます。

Cimg13721

こちらは夏に蒔いた方です。こちらは凄くたくさん芽が出て来て葉もしっかりしてきました。原種のシクラメンって本当に寒いの大丈夫なんですね。

Cimg13781

シクラメンつながりですが。実は花友さんからシクラメン頂きました。「森のかがり火たち」という花です。シクラメンのスタンダードのタイプの豪華な花がたくさん出回っていて魅了されますが。なかなか夏越しが難しくて躊躇してました。でも、ガーデンシクラメンなど小型種は、比較的丈夫だとお聞きして気になっていた所に届いてびっくりするやら感激するやら、嬉しかったです。

Cimg13801

花のアップです。名前の通り、かがり火が燃え上がるような赤の入り方が良いですね。

Cimg13831

そして、弁先へのグラデーションも綺麗です。

本当に良い花を感謝です。

Sn3g05941

そして、今朝は、こんな風な雪の中、車を断念して電車で出勤となりました。慣れないので大変でした。

|

« チャレンジリトープスのその後 | トップページ | 2009年12月のその他のリトープス »

コメント

おはようございます。
お久しぶりです、お元気そうですねhappy01

我が家のちびシクラメンもとっても元気・・・お互いお花の咲くのを楽しみに待ちましょう。

最近、皆さんのブログで雪を見ることが多くなりました・・もう年末ですものね。
私のところは例年めったに雪を見ないのですよ・・・せいぜい一度?それも2月ごろの受験シーズンに。。というのが意外と多いのですよ。
ですので冬に雪を見るとしたらスキーなのですが、子ども達も大きくなり最近は行かなくなりました。

「森のかがり火たち」・・・ふわっとした暖かさを届けてくれるような名前のシクラメン・・
送ってくださったかたの暖かいお気持ちもいっしょに運んできてくださっている・・・scissors


投稿: 菫 | 2009年12月20日 (日) 09時51分

菫さん、こんにちは。
お久しぶりです。お元気ですか?
自分は、バタバタしてますが元気してます。

コウム‘シルバー リーフ’か弱いですが、やっと芽が出て来てくれました。もう駄目かなぁって思ってたんですが。良かったです。
このまま、無事育って欲しいです。
ところでこの後少し液肥などをあげた方が良いですか?また次の葉は出ますか?
折角来て頂いたのに質問ですみません。
お時間があるときに寄ってください。

雪、例年だと年内に1回年明けに2回くらい積もるんですが。ここ数年雪がまともに積もらないままで終わってました。
でも今回はあまかったですね。
今日タイヤ交換します。
そちらは、早春に降るんですね。
受験生には大変な試練になちゃいますね。
出来れば試験日は避けて欲しいですね。
自分は年明け早々袖ヶ浦まで行かなければならなくて、トラブル無いことを今から願ってます(^_^;)
こちらのスキー場は大喜びでしょうね。
この数年まともに降らなくて困ってましたから。

このシクラメン、言い名前ですよね。
可愛くて、華があって、嬉しくなっちゃいます。


>送ってくださったかたの暖かいお気持ちもいっしょに
>運んできてくださっている・・・scissors

本当にそうですね。こちらも温かい気持ちになっちゃいます。(*^_^*)

投稿: TOTORO-K | 2009年12月20日 (日) 13時37分

こんばんは。
皆様へのコメント書くの久しぶりなのですが、やっぱり楽しい!?(笑)

・・・ご質問ですけど、私は管理がけっこうテキトーでお恥ずかしいのですよ・・・
私が持っている資料には、親株への肥料については「四月と十月に液肥を」と書いてありまして・・・何となく原種シクラメンは、もともとあまりたくさんの肥料を必要としてないのかな・・・と思っています。
なので、大雑把な私はほとんどあげてないことも多いのです・・
庭植えですと、ちびちゃんもこぼれ種でどんどん増えるらしいのですよね・・そのくらいたくましい??。

そういうわけで、私はたぶん春までこのまま(肥料なし)ですが、環境にもよりますしね~、TOTOROさん、試されてみてもいいと思いますし・・・、そうしたらブログで教えてくださいね!

投稿: 菫 | 2009年12月20日 (日) 18時18分

菫さん、こんばんは。
早速お越し頂有り難うございます。

ふふふ、楽しいでしょ。時々息抜きに来てくださいね。

親株の肥料は4月と10月ですか。
原種は必要としないんですねぇ。
う~ん、どうしようかなぁ。
冬に芽が出るくらいなので成長しそうな気がするので、極々薄い液肥を水代わりに時々あげてみます。
どうなるかなぁ。また報告しますね。

投稿: TOTORO-K | 2009年12月20日 (日) 21時04分

原種シクラメンの芽,沢山ですね.それから森のかがり火たはグラデーションが綺麗なシクラメンですね.
家のガーデンシクラメンもこぼれ種から芽が出て親の鉢の回りで小さな葉がわさわさと茂ってします.原種とはまた事情が違うでしょうが,親には肥料を与えますので,それをこぼれ種で生えた苗も吸収していると思います.

投稿: uchiyama | 2009年12月20日 (日) 22時13分

uchiyamaさん、こんばんは。

‘ルビー ストレイン’は、沢山芽が出たんですが、‘シルバー リーフ’は、なかなか芽が出なくて心配しました。同時に蒔いたんですけどね。(遅く蒔いたのも同じ頃)
こんなに差が出るなんてびっくりです。

ほう、ガーデンシクラメン こぼれ種で、沢山芽が出るんですね。
寒い時期でも動いてるので液肥をあげても大丈夫ですよね。やってみます。

森のかがり火たち、良いでしょ。
このグラデーションが、綺麗ですよねぇ。
自分も気に入ってます。

投稿: TOTORO-K | 2009年12月20日 (日) 22時44分

昨夕にコメントを残したつもりでしたのに、粗相してしまったようでございます。
駄文の書き直しをお許し下さい。

シルバーリーフ様とシクラメン様の開花おめでとうございます。
可愛い芽が出てくると嬉しゅうございますね。

園芸店では品種改良で強健かつ美麗なシクラメンたちが目白押し。
ついフラフラと立ち寄っては長時間過ごしてしまいますw
「森のかがり火たち」
きっと命名なさった方は、この花姿を伝えたくて一生懸命に考えたのでしょうね。
まさに「森のかがり火たち」という感じが致します。
こんなにも綺麗なシクラメンのプレゼント、本当に素敵ですね。

投稿: 棘姫 | 2009年12月21日 (月) 05時32分

TOTOROさん、こんばんは~。
我が家にも同じような状態の、ヘデリフォリウムとコウムがいます。
自分ちの親株からの種子ですが、親と同じような葉模様が出てきて、興味深く見ております。
そして、ガーデンシクラメンもこぼれダネでたくさん出てきています。
シクラメンの小さい葉は可愛いですよね。

うちも特に肥料はやらないで育てています。はたして開花までいくでしょうか。。

「森のかがり火たち」素敵なグラデーションですね。
寒い時期に、心に灯りがともるような、温かいお花ですね。

投稿: ままこっち | 2009年12月21日 (月) 21時46分

棘姫さん、こんばんは。

あらぁ、消えちゃいましたか。
再度書き込んで頂いて申し訳無いです。

有り難うございます。
初めてのシクラメンの種まきです。
芽が出るまで気が気じゃありませんでした。
でも、こんなに小さくてか弱そうな芽ですが出てきてくれて嬉しい。
待っていた甲斐がありました。

今ね、園芸店では、シクラメンが沢山並んでいて誘惑に負けそうになりますよね。

「森のかがり火たち」綺麗でしょ。
この花にぴったりのネーミングですよね。
良い、クリスマスプレゼント頂いちゃいました。感謝です。

投稿: TOTORO-K | 2009年12月22日 (火) 00時14分

ままこっちさん、こんばんは。

ままこっちさんの所にもヘデリフォリウムとコウムの、おチビちゃんお見えなんですね。
自分は初めてなので、もうドキドキです。
この小さな葉でも親株のような模様がしっかり入っていて可愛いですよね。
これからもしっかり見守っていきます。

それにしてもガーデンシクラメンってこぼれ種からも芽を出す、元気いっぱいのシクラメンなんですね。
今、ガーデンシクラメンも、いっぱい出回っていて、手に取りそうになって危険です。
まずは、この子達をしっかり育ててからです(^_^;)

>「森のかがり火たち」素敵なグラデーションですね。
>寒い時期に、心に灯りがともるような、温かいお花ですね。

綺麗なグラデーションですよね。
初めて見たので感動しちゃいました。
ほんと、名前のように明かりを灯して、温かい気持ちにさせてくれる良い花です。
感謝です。

投稿: TOTORO-K | 2009年12月22日 (火) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チャレンジリトープスのその後 | トップページ | 2009年12月のその他のリトープス »