« 2009年12月のベランダ | トップページ | チャレンジリトープスのその後 »

2009年12月10日 (木)

冬なのに咲いてくれました。

'09/12/10の栽培場所(屋内)気温 最低気温15℃ 最高気温20℃ 天気:晴れたり曇ったり

Cimg1338

'09.7.27にご紹介した。Vnra.Golden Spice‘Red Pepper’(ボーナラ.ゴールデン スパイス‘レッドペッパー’)が、また咲いてくれました。本来は夏咲きなのに・・・季節を勘違いしたみたいです。

Cimg13391

前回は2輪でしたが今回は3輪咲いてくれました。

Cimg13461

ドットが綺麗なお嬢さんなんです。前回はオレンジが強く出てましたが。今回は優しいクリーム色系です。寒いと色が濃く出るのかなぁ?って思いますが、逆もありなんですね。

Cimg13431_2 

リップは、こんな感じのふわ~っとした広がり方です。縁は細かく切れ込みが入ってます。

リップのドットはとても鮮やかな色です。

Cimg13432

これが拡大です。クリックするともっとはっきり見えますよぉ。

鮮やかな赤で、花弁がキラキラしてるんです。そして花弁はスポンジに真っ赤なインクを零したような感じの滲み具合とフカフカ感です。

|

« 2009年12月のベランダ | トップページ | チャレンジリトープスのその後 »

コメント

こんばんは~totoroさん。

わ~すごい@@!!夏咲きの蘭が今咲いているんですか。という事は、来年の夏は咲かないってことですか^^;?どんなスイッチが間違って入ったんでしょうかね。

花弁にキラキラがとても綺麗ですね。赤い斑模様もはっきりしていてとても美しいですね。


投稿: くれま | 2009年12月11日 (金) 20時55分

ゴールドスパイス・レッドペッパーなんてピッリッとした名前ですね。
でも赤のドット模様がピッタリのネーミングだと思います。

蘭の花弁ってさわり心地が好きです。
なんであんなにすべ~っとしているんでしょう。

でも、2回咲くなんてやはり異常気象なんでしょうか。

投稿: あずきママ | 2009年12月11日 (金) 22時36分

くれまさん、おはようございます。

蘭屋さんには、夏咲き種ってお聞きしてたんですが。夏の花後に新芽が伸びてきて咲いてしまいました。通常の夏咲き種だと今はまだ芽が伸びてる最中か新芽が春を待って一気に伸びるんですが・・・
早く花を切って休ませてあげないとまずいかなぁって思ってます。

この蘭は、親に
Bnts.Richard Mueller(ブラソソフロニチス.リチャード ミュラー)
http://green-thumb.cocolog-nifty.com/totorok/2009/09/post-0220.html
(個体名がありますが交配時の個体名は不明)
が使われてます。なのでドットを受け継いでいるんでしょうね。
鮮やかな赤のドットが、たくさん入って賑やかですね。

投稿: TOTORO-K | 2009年12月12日 (土) 07時00分

あずきママさん、おはようございます。

名前凄いですよね。少し入れるだけで舌がしびれるくらい辛そうですよね。
こんな名前ですが、香りはありませんよぉ(*^_^*)

蘭の花弁、触られたことがあるんだぁ(*^_^*)
気持ち良いですよね。
花弁はすべ~っとしているんですが、リップは細かく毛羽立ってるものが多いかなぁ。
デンドロビュームのノビル系のリップはふんわかクッションのようで気持ち良いですよ。
ただし、付け根の花粉が入ってる部分に触って取れちゃうと花が萎んでしまうのでご用心を(^_^;)

どうして二回咲いたのか?
多分花後気温があったので、新芽がすくすく育ってしまい、勢いで咲いてしまったのかも。来年の夏どうなるのかなぁ?
でも花粉親のBnts.Richard Mueller(ブラソソフロニチス.リチャード ミュラー)
は、年に2回咲くので有りなのかも?

投稿: TOTORO-K | 2009年12月12日 (土) 07時21分

画像をクリックしたらキラキラが沢山~。
綺麗ですね、画像を食い入る様に眺めてしまいましたわ。
「フカフカすべすべなのですね」
今、画面を撫でておりますw
花粉が入ってる部分に触らないように注意しながら…。

例のデンドロ様、すでに何方ががお買い求めになられたようでしたわ。(泣
あと2鉢ほど同品種のコはいらっしゃっるのですが、あたくしを虜にした彼女はもう何処にもいらっしゃいませんでした。
お澄ましした表情がとても素敵だったから、速攻で売れてしまったようです…orz
あと。
さしでがましいお願いをしても宜しいかしら?
棘姫ブログにリンクさせて頂きとうございます。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

投稿: 棘姫 | 2009年12月12日 (土) 15時56分

棘姫さん、こんばんは。

有り難うございます。
画像クリック頂けたんですね。
blogの画像はどれもクリック頂くと大きな画像で見て頂けるようにしています。
そうしないと、なかなか伝わらないかなぁと思ってます。

この蘭はリップの部分がキラキラしてます。
普通に見ただけでは見逃しちゃいます。
よーーく見るとキラキラして綺麗なんですよ。

>「フカフカすべすべなのですね」

すべての蘭の花がそうだという訳じゃないです。でもリップは虫が止まりやすいようにフカフカになってるのか多いのかなぁと思ってます。
デンドロビュームのノビル系のリップはフカフカで気持ちよさそうです。
今年咲いたDen.To My Kids 'Dream' (デンドロビューム.ツー マイ キッズ 'ドリーム')のリップフカフカです。
画像を拡大してみてくださいね。
バナナのような甘い香りがするんですが。お届けできないのが残念です。

気になったデンドロビュームさん、残念でしたね。
お花は出会いですから、また良い出会いがあったときはゲットしてください。
デンドロビュームは低温でも育てることが出来る蘭です。次回出会ったときは是非。

リンクの件有り難うございます。
いえいえ、こちらこそリンクさせてくださいませ。
よろしくお願いします。

投稿: TOTORO-K | 2009年12月12日 (土) 17時30分

御快諾くださり感謝申し上げますわ~♪
くるくる踊りながら喜び勇んでリンクさせて頂きました。
有難うございます。(拝)

投稿: 棘姫 | 2009年12月12日 (土) 21時06分

こんばんは~♪
たしかに大きな画像で見ると、花びらがキラキラと輝いていますね。
遠目で見ると、凄く渋いお花のように見えますがアップしてみたら、とっても可愛い良い子にみえました。
このボツボツがチョット好みがある人とない人に分かれますね。
この輝きをみて好きになりました。

投稿: ベルママ | 2009年12月12日 (土) 21時17分

棘姫さん、こんばんは。

こちらこそ有り難うございます。
バラがとっても素敵です。
よろしくお願いします。

投稿: TOTORO-K | 2009年12月13日 (日) 00時35分

ベルママさん、こんばんは。

ふふふ、有り難うございます。
花の雰囲気がお伝えできて良かったです。
自分が育ててる蘭の多くはミディ~ミニが多くて、小さな画像では、なかなか感じが伝わりにくいですね。
この子も、遠目には華やかさが無いので目立ちませんが、よく見ると鮮やかなドットが綺麗なんですよぉ。
仰るようにドットはね好みが分かれますからねぇ。
自分は結構好みなので、わが家にはドットのある蘭、多いで~す。
このラメも見逃せない特徴の一つですね。

投稿: TOTORO-K | 2009年12月13日 (日) 00時45分

うわわわっ!すっごーい!それに、ドットが一段と鮮やかではありませんか!!
ひやあ~、すんごくキレイ!キラキラパウダーをまとって、パーティーにおでかけ?!ってかんじですね。
・・いや、、何度も見ていたら、美味しそうに見えてきました^^ コックリしたチーズケーキにカシスソースを散らしたように見えてきました~・・美味しそう^^

投稿: sawa | 2009年12月17日 (木) 18時42分

sawaさん、こんばんは。
お返事遅くなってすみません。

有り難うございます。
この冬に咲くとは思ってなかったのでびっくりしました。
でも、この時期の方がドットが、すんごく綺麗です。今回カメラも新しくなって綺麗にくっきり撮れるようになったので、ラメもはっきり撮れました。
ほんと、おしゃれに、おめかししてる感じですよね。

>・・いや、、何度も見ていたら、美味しそうに見えてきました^^
>コックリしたチーズケーキにカシスソースを散らしたように
>見えてきました~・・美味しそう^^

うんうん、そう見えますね。
スフレチーズケーキにカシスソース、たまらなく美味しそう、いや食べたくなっちゃいました。口の中が味思い出してるもの(^_^;)

投稿: TOTORO-K | 2009年12月18日 (金) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2009年12月のベランダ | トップページ | チャレンジリトープスのその後 »