« 遅まきながら取り込みました | トップページ | 犯ニャン »

2010年1月17日 (日)

2010.1 冬のハイビスカス

'10/1/17の栽培場所(屋内)気温 最低気温11℃ 最高気温21℃ 天気:晴れたり曇ったり

Cimg14791 2009.12.6に、ご紹介したハイビスカスの、うりずん  ですが、ご紹介した後、室内に取り込みました。今年は寒くて外では必ず枯れるので・・・

取り込んだら蕾が出てきて時間をかけて大きくなって咲いてくれました。花は通常のサイズよりかなり小さいですが可愛いです。

Cimg14811

もう一つ蕾が上がってきました。外はクリーム色で先端は内側の色が覗いてます。これがまた可愛いんです。

Cimg14831

この翌日咲いてくれました。本来の黄金色が入るのですがほとんど入ってませんが、朱のグラデーションになっていて、これはこれで好きです。

Cimg14841

このハイビスカス蘂の深紅も綺麗なんですよ。

ハイビスカスは通常だと1日花ですがこの時期は3日から4日ほど咲きました。頑張って冬咲いてくれたんだから少しでも長く咲いてくれて有り難う。でも、今朝パトラがむしり取っておもちゃにしてました。困ったものです。

Cimg14601

でね、取り込むときに、剪定した枝を水にさして置いたら根が出てきてくれました。

Cimg14611

この白いの多分根だと思うんだけど。ここからなかなか伸びないんですよね。

Cimg14621

葉のない棒状の枝もさして置いたら芽が出てきました。

どのタイミングで土に植えようか思案中です。

|

« 遅まきながら取り込みました | トップページ | 犯ニャン »

コメント

まだ咲くんですね.すごいです.
水挿しのハイビスカスは根ですね.もう少し根が伸びてからの方が安全だろうと思います.土に植えるなら,しばらくは湿度を保てるようにビニール袋などに入れて密閉するのもよいと思います.

投稿: uchiyama | 2010年1月17日 (日) 20時46分

uchiyamaさん、こんばんは。
室内のほとんど日差しが当たらない場所での管理ですが頑張ってくれてます。
新たに2つ小さな蕾を発見しました。
この蕾はいつになることか(^_^;)

やはり根ですよね。
教えて頂き有り難うございます。
もう少し伸びてから植えます。
確かに湿度不足になりますよね。
ビニル袋の密閉良いですね。
そのときは試してみま~す。

投稿: TOTORO-K | 2010年1月17日 (日) 21時08分

TOTOROさん、こんばんは^^
冬のハイビスカス、けなげな感じで可愛いですね。
ハイビスカスが秋に盛りになることを、今年趣味園で見て初めて知りました。
常夏のイメージですものね。実際は暑すぎるのはNGのようですが、こんな冬にまで咲いているのはすごいですね。

うふっ・・。でもパトラちゃんがおもちゃに^^;
お花は可哀想だし、猫ちゃんは可愛いしで困りましたね。

投稿: ままこっち | 2010年1月17日 (日) 23時40分

わぁ、ほんとうに形良く、優しい色合いの花が咲いていますね!
今の室内の日照はどのくらいのものなのでしょう? 咲くものなんですか〜。
猫ちゃん、花をおもちゃにしますか。
純粋に興味を惹くから? それとも飼い主の関心を感じとるから? と思ってしまいます。
剪定枝の発根、元気な枝で。姿形ばかりではなく、こんな元気な植物はかわいくて好きですー。

投稿: いっこ | 2010年1月18日 (月) 00時09分

こんばんは~♪
ハイビスカス、まだ咲いているのですね。
この時期は何日も咲いてくれて嬉しいですね。
室内は夜も暖房が入っているのですか?
最低気温11℃と書かれてますね。
我が家は、朝起きて下に降りていくと今は7度になっています。
今までで一番冷えた時は5℃でした。
日中はお日様があたれば、とても暖かいですが夜との寒暖の差が激しいです。

パトラちゃん、遊びたいんですね。
大事なパトラちゃんがすることだから許しちゃいましょう。

投稿: ベルママ | 2010年1月18日 (月) 19時07分

パトラ様、花と御戯れなさるのですね。
冬花の赤ハイビが殊のほか御気に召されたのでしょうかw
この厳冬下で良く開花なさってますね、凄いですわ。
しかも発根までなさるとは。
その生命力に乾杯でございますv

投稿: 棘姫 | 2010年1月18日 (月) 21時04分

ままこっちさん、こんばんは。
お返事遅くなってすみません。

冬でも頑張って咲いてくれてます。
スタンダードよりかなり小さいですが、和紙のような花弁が可愛いんです。

そうなんですよ。ハイビスカス真夏のイメージありますよね。
でも日本の暑さは苦手なようです。特に大輪のハワイアン系は、真夏は完全にお休みです。
このうりずんはコーラル系なので完全には休みませんが、真夏は咲きにくいです。
このうりずん沖縄の交配種の中から見つかった花のようです。なので暑さは比較的強いかもしれませんね。

パトラの悪戯には困ったものです。
ただ、怒るに怒れず・・・
今も自分の膝に乗って寛いでPCを打つ邪魔をしてます。(^_^;)

投稿: TOTORO-K | 2010年1月19日 (火) 21時33分

いっこさん、こんばんは。
お返事遅くなってすみません。

小降りですが、可愛く咲いてくれました。
置き場所は1.4Mの奥行きのあるベランダに面した南の窓です。なので日差しは、かなり入りにくいです。
また窓は全面型ガラスのため、日差しは拡散して強い直射光にはなりません。
しかも窓際は、日差しを求めてびっしりとジャングルのように占領していて、その後にハイビスカスを置いてますので日差しはかなり弱いです。蛍光灯の光の方が強いです(笑)
まあ、そんな環境ですが新たな蕾も上がってきてます♪

この日は日曜日で、疲れていたので7:15頃まで寝ていたので、起きてきて朝食をあげなかったので不満だったのかもしれませんね。普段は6:00頃には起きるので、そのサイクルが良いんでしょうね。
なかなかうるさいです(^_^;)

投稿: TOTORO-K | 2010年1月19日 (火) 21時46分

ベルママさん、こんばんは。
お返事遅くなってすみません。

はい、この時期も頑張って咲いてくれました。
この時期だと花持ちが良いので嬉しいです。
今の住まいは古いですが鉄筋コンクリートなので、夜遅くまでヒーター付けて起きてるので、温度が辛うじて残っているので、明け方の一番冷える時間にタイマーでヒーターを付けてます。(5:45)頃。
これで辛うじて11℃を保ってます。
これをしないと古い大開口のサッシ部分からの冷え込みで多分5℃以下になってると思います。

パトラは要求が満たされないと注意を引くために悪戯をします。
こういうことだけは知恵が回るんですよねぇ(T_T)

投稿: TOTORO-K | 2010年1月19日 (火) 22時00分

棘姫さん、こんばんは。
お返事遅くなってすみません。

はい、ハイビスカスの花と戯れたようです。
花オクラも食べますので、可能性はあるかも・・・ただ今回は遊んだだけのようです。

この時期に咲いたので花色が赤が多く出てしまいました。でも冬なので柔らかい赤が可愛くてホッとします。
置き場所は温度計と同じ床面に近い場所なので最低気温は11℃です。
それでも頑張って咲いてくれて、ほんと可愛いです。

挿し木は棚中段なので、もう少し最低気温は高いと思います。
でも冬に根が出るなんてねぇ。
もしかしたらと思って挿して置いて良かったです。
この後どれくらい育ってくれるのか、待ち遠しいです。

投稿: TOTORO-K | 2010年1月19日 (火) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遅まきながら取り込みました | トップページ | 犯ニャン »