« 2010年 年賀 | トップページ | 遅まきながら取り込みました »

2010年1月 5日 (火)

芽が出たぁ~♪

'10/1/6の栽培場所(屋内)気温 最低気温12℃ 最高気温22℃ 天気:晴れ時々曇り

Cimg14491

ネットでお知り合いになった方から頂いた クレマチスのVersicolor_'ShockingPink' の種から芽が出てきてくれました。蒔いたのが2008年11月後半でしたから丸1年。もうドキドキで待ち遠しかったです。

Cimg14511

芽はまだまだ幼くて目が離せません。でもこの寒い冬の軒下で頑張って芽を出してくれて本当に感謝です。たくさん頂いたのですが、今出てくれたのは、この子達だけです。大切に大切に見守りながら育てたいです。

種、頂いて感謝です。

|

« 2010年 年賀 | トップページ | 遅まきながら取り込みました »

コメント

祝! 発芽、おめでとうございます。

2008年に蒔いた種なのですね。
じっと眠りについてようやくの御目覚め。
とてもロマンチックですわ。
可愛い芽を拝見してると、早く暖かい春が来ないかとそわそわしてしまいますね。
御元気よく御育ち遊ばしますように。

投稿: 棘姫 | 2010年1月 6日 (水) 09時32分

TOTOROさん こんにちは

クレマの発芽おめでとう(*゚▽゚)ノ
一年は長いようですがその分 気づいたときに発芽するから 感動もひとしおですよね。
大切に育てられるのでしょうね♪
可愛いピンクちゃんが咲くのを夢見て
嬉しくなりました。

生け花早速手直しいたしました。
まだ写真にとってないけど
アドバイスありがとう かなりしっくりきました。
TOTOROさん お詳しいのですね。


今年もよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

投稿: kusa | 2010年1月 6日 (水) 13時29分

こんばんは~。
わあ、バーシーが発芽したんですね♪
小さな芽は可愛いですよね。なんだかTOTOROさん、芽のお父さんみたいですよ。

うちにもずいぶん前に自家採取した種からの芽があるんですが、日照不足で全然成長しません。。
なのに、昨年はまたたくさん種をまきました。

ちゃんと日に当てるように、小さいものはベランダに運んだりしていますcoldsweats01

投稿: ままこっち | 2010年1月 6日 (水) 20時56分

発芽おめでとうございます~♪
ショッキングピンクがあるんですか?
どんなお花かしら?
開花はまだ先ですが、とってもワクワクします。
早く見たいわ~。

投稿: ベルママ | 2010年1月 6日 (水) 21時25分

こんばんは~。

クレマチスの発芽は忘れたころにやってくる…って感じですよね。
私も、這沢と頂もののつぼ系のベビーたちが誕生して嬉しい悲鳴です。

ショッキングピンクのバーシーですか。
咲いたらぜひアップしてください。
でも2年後くらいかしら…。

投稿: あずきママ | 2010年1月 6日 (水) 23時56分

棘姫さん、こんばんは。

有り難うございます。
クレマチスは、発芽まで時間がかかりますね。
目が覚めるきっかけはなんでしょうねぇ。
良い呪文でもあると嬉しいのですが(^_^;)

目覚めてくれたこの子達には、今はじっと耐えてしっかりした体で春を迎えて欲しいものです。
まだまだ、春遠しですが。1月もすれば立春。あっという間かもしれませんね♪

投稿: TOTORO-K | 2010年1月 7日 (木) 00時26分

Kusaさん、こんばんは。

有り難うございます。
やはり長いですね。さるかに合戦のかにの気分でした。
残りの子も芽が出ないかなぁ~って、欲張っちゃ駄目かなぁ(^_^;)
ピンクの濃い綺麗な花なので早く花が見たくなりますよね(笑)
まあ、焦らず慌てずゆっくり咲いて貰いましょう。

素人の戯言で申し訳無いです。
少しは良くなりましたか?
参考になれば幸いです。

>TOTOROさん お詳しいのですね。

むかし昔の大昔、まねごと程度ですが。
華道と茶道をっていうと師匠方にお叱りを受けますね。
ほんの真似事です(^_^;)

投稿: TOTORO-K | 2010年1月 7日 (木) 00時38分

ままこっちさん、こんばんは。

無事発芽してくれて、嬉しいです。
ちびっ子達、可愛いですよね。

>なんだかTOTOROさん、芽のお父さんみたいですよ。

あはは、待ち遠しかっただけに、そんな気分かも。元気に育てよぉ♪って祈っちゃいます。

芽が出るまでは、日差しはいりませんが。
出てからは陽に当てたいですよね。
クレマチスは、肥沃な土壌を好むようなので、肥料をあげないと、なかなか育ちにくいかもしれませんね。
春になったら、極々薄い液肥を水代わりにあげようかなぁって思ってます。

ままこっちさんの所のちびちゃんs’も、頑張れ!!!

投稿: TOTORO-K | 2010年1月 7日 (木) 00時49分

ベルママさん、こんばんは。

はい、バーシーのショッキングピンクがあるんです。
ショッキングピンクと黄色のバーシーなんです。
自分も初めて見せて頂いたときは衝撃でした。
開花まで、まだまだ遠いですが、頑張ります♪

投稿: TOTORO-K | 2010年1月 7日 (木) 00時54分

あずきママさん、こんばんは。

そうなんですよ。クレマチスの発芽は、正に忘れた頃にやってきます。
長いものは2年後ってのもあるみたいです。
でも、この間忘れちゃうと水切れで芽が出ないんですよねぇ(笑)

あずきママさんも所も這沢やつぼさん達が芽を出してるんですね。
楽しみですねぇ。

ほんと、衝撃的な花ですので、楽しみに頑張ります。

投稿: TOTORO-K | 2010年1月 7日 (木) 00時59分

こんばんは。

種から芽が出るの嬉しいですよね!
開花まで時間がかかるかもですがそれも楽しみでしょうね。

記事と関係ない話題でスミマセンが、久しぶりに船橋洋ラン展に出かけてきましたので、報告をさせてくださいませ( ^ω^ )
デパートの催し物会場なのでそんな広くないですが、愛好家のかたがたの蘭を見せていただいてきました~楽しかったです。
お店もいくつか出ていましたので少し購入してきましたよ。
須和田農園さんで江尻先生(息子さんのほうです)がいらしたのでコクシネアのことなどを伺いました。ウィッティギアナの苗がありましたので、どういう感じか伺いました。
そうしたら、「いわゆるコクシネアよりこれは育て易いですよ、うちのハウスの中は40度くらいになるけどそれでも大丈夫です、風通しをよくしてください」とおっしゃるので何となく勇気が出て購入しました・・・(実は須和田農園さんは我が家からすごく近いので親近感が・・・)
まあ、とりあえず挑戦してみます!

あとは、ほかのお店から、以前から探していましたディネマ・ポリブルボンの開花株(千円台で買えました~)と、アグレガタム・ジェンキェンシーのコルクについたのを買いました。
アグレガタムも欲しかったので嬉しいです(◎´∀`)ノ
コルクについたのを育ててみたかったのすが、ちょうどひとつ残っていました!コルクの表だけでなく裏にも張り付いていたんですよ!何だか嬉しくなりました。
デンドロ原種は以前も好きだったんですよ・・。
下がって咲くところが可愛いんですよね。
私は、やはりどうしても、華やかなのよりこういう素朴な野性味あるのが好きなようです。
アグレガタムは以前も育てていましたが、あげてしまったんです・・・でもまた育ててみようと思います。
やはり原種のロディゲシーも候補に考えていて、苗があったのですが、今回はガマンしてこの3つだけにしました。


自分の報告ですみませんでした。
ちいさな蘭は可愛いです。
何かまたお聞きするかもしれませんがよろしくお願いします。

投稿: 菫 | 2010年1月 8日 (金) 18時29分

菫さん、こんにちは。

蘭展楽しいですよね。久しぶりだと、なおさらでしょうね(*^_^*)

須和田農園さん、お見えでしたか。
ご長男?ご次男?ご長男は、江尻先生に似て恰幅の良い方ですし、ご次男は、スラッとした方です。お二人とも優しい感じの話しやすい方ですね。
須和田さん、近いなんて良いですね。自分だと通い詰めて危険かもですが(笑)

ウィッティギアナ、ピンクの丸い花が可愛いですよね。そしてリップが小鳥が歌ってるようで、さらに可愛いんですよね。
株が小さいので、こまめに見てあげると良いですよね。特に鉢も小さいので完全な水切れに注意ですね。
今回の変更でソフロニチス属が無くなったのでカトレアに分類されましたC.wittigiana

ディネマ・ポリブルボン、出会えて良かったですね。
小花ですが群生すると見応えがありますね。
水が大好きな蘭ですから、こまめにお水をあげると良いみたいですよ。
そう、この蘭も今回の見直しでEncyclia.polybulbon (エンクシリア.ポリブルボン)に変わっちゃいました。
ほんと、ややこしいです。

アグレガタム・ジェンキェンシー、黄色の可愛い花が垂れながら咲く姿、可愛いですよね。周りをフワッと明るくしてくれる良い花ですね。
原種のデンドロビューム、可愛いのがたくさんあるので、ゆっくり集められたら良いですよ。

新年早々可愛い子達に出会えて良かったですね。
また、ご報告待ってま~す(*^_^*)

投稿: TOTORO-K | 2010年1月 9日 (土) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010年 年賀 | トップページ | 遅まきながら取り込みました »