« 芽が出たぁ~♪ | トップページ | 2010.1 冬のハイビスカス »

2010年1月 9日 (土)

遅まきながら取り込みました

'10/1/9の栽培場所(屋内)気温 最低気温13℃ 最高気温23℃ 天気:晴れのち曇り

Cimg14401

2009.8.5にご紹介した、木立ベゴニア「ピンク フレックス」ですが、このところの寒波で、わが家の軒下にも限界が来ました。

Cimg14411

葉の縁がやられてます。シュウカイドウと同じ木立性なので頑張って貰えるかなぁって淡い期待をしてましたが無理でした。中央の葉は、全く駄目です。

Cimg14431

でも、新芽は頑張っていてくれます。

Cimg14441

室内に取り込むと、ほとんど陽が当たらない場所しか置き場所がないので辛いのですが仕方ないです。

Cimg14461

置き場所の都合で1方向からしか陽が当たらないので裏は丸裸状態です。

Cimg14481

この株と特徴の真っ赤な葉裏と葉表の銅葉にメタリックのドットがお気に入りです(*^_^*)

Cimg14471

葉裏の赤ビニルコーティングしたような艶があってこれも綺麗なんですよ。

とりあえず無事冬を越して欲しいです。

|

« 芽が出たぁ~♪ | トップページ | 2010.1 冬のハイビスカス »

コメント

どもでーす。
これってほんと寒さに弱いんですね~。
うちも昨年の10月末くらいだったかなぁ。
シャコバサボテンを外に出してたんですけど、いっきに冷えた日があって
そのせいで枯れてしまいました・・・・。
TOTORO-Kさんのは枯れずにすんでよかったですね~。

投稿: こー | 2010年1月10日 (日) 06時34分

出逢ってから一週間経っても園芸店でTOTORO-K様を待っていたピンクフレックス様ですもの。
新芽も元気ですし、きっと無事に冬を越してくれますわv
小さくお育てしてらっしゃるのですね。
葉裏との色の対比が素晴らしゅうございますね。
そして雪崩れるように咲く淡いピンクの小花たち。
あたくしも大好きな品種でございます。
また開花なさるのを楽しみにお待ちしております。

投稿: 棘姫 | 2010年1月10日 (日) 09時55分

こーさん、こんばんは。
寒さに弱いですね。
以前リーガーズベゴニア育てたことがあったんですが。こちらは、もっと早い時期に溶けました。
今回は、シュウカイドウと同じ木立性なの大丈夫かなぁって思ったんですけどねぇ。
やはり、ベゴニアは取り込まないと無理ですね。
室内に取り込んだら妻にエイリアン プランツって呼ばれてます(^_^;)

シャコバサボテンが10月末で駄目でしたか。1回の寒波でダメージをかなり受けちゃうんですね。
原種の自生地は、ブラジルの山岳地帯で標高が800~2700mで霧に覆われた森林のような場所らしいですから、ある程度の寒さは大丈夫?なんでしょうが、そちらの寒波は半端じゃないでしょうから、一気に枯れてしまったのかもしれませんね。
今回わが家は枯れずにすんで良かったです。来年は気をつけないと。

投稿: TOTORO-K | 2010年1月10日 (日) 23時02分

棘姫さん、こんばんは。

以前の記事も見てくださったんですね。
有り難うございます。
迷ったあげく、1週間後にもう一度出会えると、もう即お連れしちゃいました。
良かったと思ってます。でもベゴニアは、置き場所がないので、この株で止めときます。
陽が当たらないので心配ではありますが、なんとか春まで頑張って欲しいです。

この葉色良いでしょ。自分のお気に入りです。
この対比が良いですよねぇ。

>そして雪崩れるように咲く淡いピンクの小花たち。
>あたくしも大好きな品種でございます。

そう、この咲き方シャンデリアのよう、と言われてます。またこのように咲かせたいです。

投稿: TOTORO-K | 2010年1月10日 (日) 23時27分

いや充分しっかりと奇麗な状態で。驚きです。
うちのシュウカイドウなんて、ほとんど枯れ枯れです。昨年の芽だしは随分遅く、本当にベゴニア唯一の耐寒性植物なのか? と、はらはらしました。こちらは雪のほとんど降る事もない南関東太平洋側だというのに。ベランダの風が思っているより強いのか…?
木立ベゴニア、奇麗ですね〜。以前は私も欲しいと思っていました。
そんな株に出会えないうちに、今は場所もなくなり熱もそこそこおさまりましたけれども。

投稿: いっこ | 2010年1月11日 (月) 00時17分

いっこさん、こんばんは。

なんとかこのくらいで救いました。
これ以上いったら、多分復活は厳しいです。

>うちのシュウカイドウなんて、ほとんど枯れ枯れです。
>昨年の芽だしは随分遅く、本当にベゴニア唯一の耐寒性植物なのか?
> と、はらはらしました。

ということは、枯れた状態に近くなっても復活するということですね。
それであれば大きくならずにコンパクトのまま育てられそうですね。
ただし芽が出るまではドキドキでしょうけどねぇ(^_^;)

ピンクフレックス自分も気に入ってます。
この垂れるような咲き方が良いですね。
ただ置き場所がないので、この株を大事に育てます。

投稿: TOTORO-K | 2010年1月11日 (月) 18時29分

私もドキドキして2階に放置しています。
レックスも水を切って越冬できるかも?ということでとりあえず置いてあります。

どうなるんでしょう。

クリスマスベゴ・ラブミーは細々生きています。
来年は☆かも知れませんね。

あ、職場のレックスの水遣り頼むの忘れてた…明日行ってこようかな…。

投稿: あずきママ | 2010年1月12日 (火) 00時28分

こんにちは~♪
我が家はクーラーの室外機の隅に置いて風よけをしています。
隣には大きなクレマチスに風をさえぎってもらってなんとか細々と生きています。
これが春にどうなるか心配ですが、もう取り込む場所がないので、あきらめています。
室内に取り込んである木立ベゴニアも暖房していない部屋なので、大分葉が落ちてしまいました。

投稿: ベルママ | 2010年1月12日 (火) 18時19分

あずきママさん、こんばんは。

2階に置いてらっしゃいますか。
わが家はベランダ奥の日当たりが良い場所で風は当たりにくいんですが。気温が限界でした。
雪が降って寒い日が続くと無理でした。
そちらだと少しは暖かいですかねぇ。
うまく越冬してくれると良いですね。

クリスマス ベゴニア ラブミー、レックスより耐寒性は乏しそうですね。
でも、元の部分だけ生き残っていてくれれば何とかなりますよね。
可愛い花ですから、頑張って欲しいですね。

投稿: TOTORO-K | 2010年1月13日 (水) 00時09分

ベルママさん、こんばんは。

ベルママさんも、取り込む場所が難しいんですね。
室内は、置き場所に苦労しますね。
わが家にはパトラという悪戯お嬢様がいるので、うかつには置けません。(今、最近お気に入りの自分の膝の上で和んでます。重~い^^;)
暖房強すぎても駄目ですし、寒いとまた駄目、難しいですが、綺麗なので、つい・・・
でも、わが家はこの株で打ち止めです。

ベルママさんの所のベゴニア無事越冬出来ると良いですね。

投稿: TOTORO-K | 2010年1月13日 (水) 00時17分

こんにちは!

ベゴニアもたくさん種類があるようですね。
私も リーガスベゴニアを育てていましたが
冬にいつも 枯らしてしまっていたので
最近は あきらめて買わないようにしていました。
すぐに凍傷をおこすんですよね。

でも。。。サザーランディは 地上が枯れても
また春に新芽が延びるのでこちらは 簡単!^^b
この子だけ育てています。

TOTORO-Kさんのベゴニアは 葉の裏赤いですね。
不思議なドット模様だし。。。
花がなくても葉だけでも楽しめますね。

投稿: くさ | 2010年1月13日 (水) 12時06分

kusaさん、こんばんは。

今朝は、かなり雪が降ってしっかり積もりました。
こう寒いと、やはりベゴニアには辛いでしょうね。
取り込まないと難しいですね。
なのでわが家この株が限界です。
陽の当たる窓辺は、この時期蘭たちの場所なので無いんですよ(^_^;)

サザーランディ、凄いですね。
地上部枯れても春に復活。理想的です。
毎年更新してコンパクトのまま育てられるのも良いかも。

ピンクレックス。この葉が気に入ってます。
ドットはシルバーメタリック色で綺麗です。
花の無い時期も楽しめて嬉しいです。

投稿: TOTORO-K | 2010年1月14日 (木) 00時27分

取り込んだ方がよいですね.家の木立ベコニアは,昨年の冬の親株は枯れてしまいました.子株はベランダですがリビングの窓の前に置いていたので,リビングからの暖気でベランダに置いたままでも越冬しましたが,今年は寒いので先ほど取り込みました.以前は室内に取り込んでいたのですが,リビングにおいたらうどん粉病がでてから,取り込むのを止めてしまいました.

投稿: uchiyama | 2010年1月16日 (土) 20時13分

uchiyamaさん、こんにちは。

ベゴニアは、やはり寒さに弱いですよね。
ただ木立ベゴニアは、育つと大きくなるので挿し芽などで更新して管理しないと無理ですね。
それにしても、今年は一気に寒くなりましたね。暖冬と言ってたのに・・・

ベゴニアにうどんこ病が出ましたか・・・
恐るべしうどん粉ですね。
わが家も気をつけます。


投稿: TOTORO-K | 2010年1月17日 (日) 11時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芽が出たぁ~♪ | トップページ | 2010.1 冬のハイビスカス »