« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月22日 (月)

健気にも咲きました。

'10/2/21の栽培場所(屋内)気温 最低気温12℃ 最高気温20℃ 天気:晴れ

Cimg15421

2010.1.19のブログでご紹介した。Gcy.Kyoguchi ‘Sano ’(グアリシクリア.キョウグチ‘サノ ’)の残りの蕾が咲きました。実は蘭友さんから頂いた株で、わが家での初花だったので、これだけでも咲いてくれて嬉しいです。

Cimg15431

薄い黄緑の花弁に印象的なラインのリップが、どこか和を感じる綺麗な蘭です。

Cimg15441

ね、すっきりとした綺麗な花でしょ。この蘭、香りもあるんです。蘭の中で唯一麝香の香りのする蘭だと言われてます。ただ自分の鼻は、鈍感なので、爽やかな香りなのは解るんですが、今ひとつ解らなくて妻にも確認して貰いました。「少し甘い良い香り」と言ってました。花の出来によって香りも変化するので、今年は解りませんが。来年もう一度確認したいです。

Cimg15451

リップのこのライン綺麗でしょ。濃い色なんですが、すっきり見えて大好きな花です。蘭友さんに感謝です。

| | コメント (14)

2010年2月14日 (日)

初めての子達

'10/2/13の栽培場所(屋内)気温 最低気温11℃ 最高気温20℃ 天気:晴れ

Cimg15321_2

先週妻とHCに行った際に、多肉を見てたら妻が「これなら許せる。」と申してましたのが、この「エアケベリアのすみれ牡丹」です。植物には全く興味無く、リトープスは象の足、などと宣う方ですが。この子は、お眼鏡にかなったようです。

Cimg15341

なので、無事連れてくることが出来ました。この少し青みを帯びた葉が花のように並んでる姿は綺麗です。

Cimg15351

さて、エケベリア、初めての挑戦です。どんな管理がよいのやら??

Cimg15291

妻がOKならと、もう一鉢お連れしちゃいました。

「エケベリア  静夜(derenbergii)」です。コロンと丸い感じが好きです。

Cimg15311

そして淡いさみどりいろに紫の棘状の先端が可愛いんですよねぇ。

蕾もありますが・・・どうなるかなぁ??

用土がピートモスが多くて、自分の管理では扱い難いです。今現在は屋外軒下で、そこそこ日当たりが良い場所で管理してます。無事咲いて欲しいなぁ。。。

追記-----------------

実家に地植えした椿です。

Img_01601_2

筒咲きで、極白に近いピンクの花が咲きます。画像ではピンクが乗ってますが

ほぼ白に近い椿で、今はかなり太い樹になっていて毎年母に枝を切らされていて、ちょっとかわいそうなので今年は挿し木して手元で育ててみようかなって思ってます。

| | コメント (16)

2010年2月 8日 (月)

やっと見ることが出来ました。

'10/2/7の栽培場所(屋内)気温 最低気温11℃ 最高気温22℃ 天気:晴れ

Cimg15131

オキザリス バーシーカラーの開花を見ることが出来ました。白に赤の縁取りパラソルがとても可愛い花です。

Cimg15141

ただ、日当たりが良くないといくら蕾があろうとも咲いてくれません。今日やっと自分お休みと、お天気がうまい具合に合ったので見ることが出来ました。長かったです。

Cimg15161

蕾が開きかけた、この渦渦が可愛いんですよねぇ。渦巻き柄のペロペロキャンディーみたいでしょ。

Cimg15181

横からの見ると白地に赤のラインがとってもオシャレで、この開きかけの状態が結構好きです。

Cimg15201

上から見ると真っ白な清楚な花です。このギャップも面白いですね。

| | コメント (10)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »