« 高円宮様~ | トップページ | 初めての子達 »

2010年2月 8日 (月)

やっと見ることが出来ました。

'10/2/7の栽培場所(屋内)気温 最低気温11℃ 最高気温22℃ 天気:晴れ

Cimg15131

オキザリス バーシーカラーの開花を見ることが出来ました。白に赤の縁取りパラソルがとても可愛い花です。

Cimg15141

ただ、日当たりが良くないといくら蕾があろうとも咲いてくれません。今日やっと自分お休みと、お天気がうまい具合に合ったので見ることが出来ました。長かったです。

Cimg15161

蕾が開きかけた、この渦渦が可愛いんですよねぇ。渦巻き柄のペロペロキャンディーみたいでしょ。

Cimg15181

横からの見ると白地に赤のラインがとってもオシャレで、この開きかけの状態が結構好きです。

Cimg15201

上から見ると真っ白な清楚な花です。このギャップも面白いですね。

|

« 高円宮様~ | トップページ | 初めての子達 »

コメント

お口に含んだら、すぐさま溶けてしまいそうな感じですわね。
たしかに。
この赤の縁取りと渦巻き具合は、開きかけの時こそ一番美しゅうございますわ。
そして芸術的な花の美を損なわない細い葉。
日当たりのよい特等席を望むだけの事ありましてよ。
横顔が魅力的~~!

投稿: 棘姫 | 2010年2月 8日 (月) 07時21分

おはようです、そしておひさでしたね~お元気ですか?
蘭のファンのかたには今がシーズンですね!もうすぐドームの蘭展ですが、行くとまた買ってしまいそうなので(笑)こちらは私は我慢します・・・。

そうそう・・・バーシーさんがいます!
・・・が、我が家のは作落ちしまして~今年は少ししか咲いていません・・・。
・・・作落ちといいますか、実は球根を植えたばかりのときにねずみにいたずらされて~。球根を掘り出されて持っていかれてしまったんですよ!(*`ε´*)ノ
オキザリスだけでなく、スノードロップとかその他もいろいろ~(;ω;)
ヘレボの鉢にも、新品種のクロッカスを寄せ植えで植え込んだのにそれも掘り出されてました~。

お隣さんがマンションなのですが、一階で銭湯をなさっていて、下水みたいなものが周りにあるのですがちょっと目立つのです・・・前から、近所の人も改善をお願いしていたのですが治してくれず・・・(゚ー゚;
どうもそのへんにたくさんいる?らしいのです。
(あ、でもこのマンション今月から取り壊しになるの・・・ですeye

話題がずれてしまいましたわ!

投稿: 菫 | 2010年2月 8日 (月) 08時50分

棘姫さん、こんばんは。

そうですよね。開きかける時の姿が良いですよね。
この渦巻きから解けてゆく感じがたまらなく好きです。
ほんと、口に含んだらふわふわって消えそうなくらい可愛いです。

葉も細葉でこの花によく合ってますね。

オキザリス、陽にとっても敏感で、この撮影する数時間前の場所だと少し陰りがあったので、こんなに咲いてくれませんでした。
なので、場所を変えてあげたらドンドン開いて満開近くに。ほんとびっくりしました。
花に出会えるのは、またしばらくお預けですが。楽しみに週末を、待つことにします。

投稿: TOTORO-K | 2010年2月 9日 (火) 00時46分

菫さん、こんばんは。
お久しぶりです。自分も仕事が詰まっていてバタバタしていて、なかなかゆっくりお返事がかける時間が取れなくて、書き込みも滞りがちに・・・

もうすぐドームですよね。
近ければ行きたいのですが。なかなか遠いのと今の状況じゃとても無理です。
今年最後との噂も飛び交っていましたが。スポンサーも見つかったみたいで継続されるようです。

ドームへ行くといろんな花に出会えるので楽しいでしょうが、誘惑も多いですよね。
小さな蘭との良い出会いがあるかもしれませんよぉ♪

バーシー今年も遅まきながら咲いてくれました。
毎年可愛くてたまりません。ただ、天気がよい昼間しか見ることが出来ないのが残念です。
菫さんの所は、大変でしたね。
ネズミは嗅覚も良いので見つけちゃうんでしょうね。
楽しみにしていた寄せ植えも掘られちゃっては寂しいですね。
解体されると、状況が変わるので居なくなるかもしれませんね。でも去年特に被害が出たのは不思議ですね。何か原因があるんでしょうが、落ち着くことを期待したいですね。

投稿: TOTORO-K | 2010年2月 9日 (火) 00時59分

バーシーのオキザリスはやはりお日様に当てないと
花が咲かないのですよね。
でも 見事に開花しておめでとうございます。
また夕方には閉じてしまうのでしょうか?
お仕事なさっていたら なかなか咲いてるところを見れないのではないですか?

お天気のいい日は仕事したくないのでは?〔笑

プルメリアのようなするっとした質の花びらのように見えます。
赤と白の調和が綺麗ですよ♪;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: くさ | 2010年2月 9日 (火) 12時25分

こんにちは~。
バーシーカラー、綺麗に咲いていますね!
昨年近所のおばさまに頂いたんですが、うちはご存じ日陰屋敷なので^^;
なんとか2階で咲かせていたんですが、シーズン過ぎて休眠中に、主人が枯れたと思って捨ててしまったんです(ガーン・・)
TOTOROさんのように植物好きなだんなさんなら良かったんですけどね~。まあ、趣味は夫婦違う方がいいのかな??!

オキザリスはとっても丈夫で、花が咲かなくっても何年もカラーリーフとして楽しんでいた紫葉のがあったんですが、そのおばさんに差し上げました。
やっぱり日向にいた方が、オキザリスは幸せですものね!
TOTOROさんのバーシーも幸せそうですね^^

投稿: ままこっち | 2010年2月 9日 (火) 16時35分

くささん、こんばんは。

オキザリス陽に当たらないと咲かないです。
日差しがしっかり当たらないと満開になりません。ほんの少し場所を動かしただけで、凄く違ったのでびっくりでした。
この花は夕方というよりは陽が差さなくなると閉じるようです(フフフ)
なので仕事が混んでくると週末もままららず。花を見ないうちに終わっちゃいます。
今回も何回見ることが出来るやら・・・

>お天気のいい日は仕事したくないのでは?(笑)

そう言いたいところですが、それすら感じないくらい、こなさないとないと追いつかなくて・・・今日も日付が変わる前には帰ってきてますが、近い時間に帰る日々です(泣)

投稿: TOTORO-K | 2010年2月10日 (水) 00時52分

ままこっちさん、こんばんは。

有り難うございます。
こうやって満開に咲く姿、何回見ることが出来るでしょう?週末も天気が悪いと咲いてくれないので、今回は貴重だったかも(笑)

あら、休眠期は何もなくなってるので、ご存じないとポイってされちゃうかも。
わが家は妻が全く興味がないので、何も手を出しません。下手に出して枯れたら困るからだそうです。まあ、それも一理あるので出さないなら手を出さない方が、こちらは気楽かも(フフフ)
自分は休眠期は彫り上げてネットに入れて吊すか風通しの良い良い場所に保管するようにしてます。

オキザリスのカラーリーフのタイプもありますね。
なるほど花が咲かなくても葉が楽しめるのでそれも有りですね。
開花の頃だけ特等席に置くのも一つの方法かもしれませんよ。これなら芽が出ているので間違えてポイされないかも(笑)

投稿: TOTORO-K | 2010年2月10日 (水) 01時02分

こんばんは~・
バーシーカラーかわいいですよね~~
オキザリスも嵌ると怖い…危険です。

日当たりが良くないと咲かない…そうなんですね~~今更びっくりです。
植物って本当にすごいです。

投稿: あずきママ | 2010年2月12日 (金) 00時19分

あずきママさん、こんばんは。

この赤の縁取りが、たまらなく可愛いです(アハハ)

そうなんですよ。オキザリスも凝るとねぇ。
色々あって面白そうなんですが。とりあえず踏み留まってます(笑)

元々陽の当たる場所に置いていたんですが。
よく陽が当たらないと気持ちよく咲いてくれないんですよ。
正直すぎるくらい正直です(参りました)

投稿: TOTORO-K | 2010年2月12日 (金) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高円宮様~ | トップページ | 初めての子達 »