« 種蒔いてみました。 | トップページ | 少し前の新入りさん »

2010年3月28日 (日)

2010年クレマチスのようす

'10/3/28の栽培場所(屋内)気温 最低気温14℃ 最高気温21℃ 天気:晴れたり曇ったり

Cimg16821

クリスパの実生です。今年も順調に伸び始めました。

この株はうどん粉が出にくい嬉しい株なんです。

Cimg15731

こちらはテキセンシス・スカーレットです。

この画像は少し前の画像で、今はもう一節伸びて来てます。ただスカーレットは、少しするといきなりぐったりする場合があるので要注意なんですよ。上手く育って欲しいです。

Cimg16831

こちらは、グレイブダイ・ビューティーです。もう一節目に蕾が来てます。毎年早く咲いてくれます。もう1月もしないうちに咲いてくれると思います。

Cimg16811

リトルマーメイドです。オレンジピンクの花が可愛いんですよねぇ。こちらも蕾が見えてきました。楽しみです。

Cimg15701

レッドスターです。これは少し前の画像で、今はいくつも芽が伸びてきてます。新旧枝咲きで旧枝を沢山残すと芽が増えます。

Cimg16871

白麗です。去年はまともに育たずに終わってしまいましたが。今年はどうなるのか心配ですが。期待してます。

Cimg15711

ホワイトレディーです。これは手強いです。アルピナ系は、どうしても夏の暑さに弱いんですよねぇ。ドンドン先細りで今年はどうなるのか・・・・

Cimg16841

マクロペタラ・ウェッセルトンです。こちらはなんとか芽が動いてくれてここまで伸びました。

Cimg16851

蕾も上がって来てます。

Cimg16861

今の時期は花は紫色が強く出てしまいます。初夏の頃の2番花辺りだと水色が綺麗な花が咲きます。

Cimg16781_2

こちらは、花友さんから種プレで頂いたバーシーカラーです。なかなか芽が出なくて心配してましたが。1年と数ヶ月かかってやっと芽が出てくれました。

Cimg16791_2

しかも一気にいくつも!!!

楽しみです。

|

« 種蒔いてみました。 | トップページ | 少し前の新入りさん »

コメント

どもです。
クレマチスどんどん動きが出てきてますね。
画像からはとても暖かそうな雰囲気が伝わってきてうらやましいですよぉ。
こちらは、暖かくなってきたかなぁって思っていたら、一昨日から雪が降り、また積もってしまいました。
早く暖かくなって欲しいなぁ。

投稿: こー | 2010年3月29日 (月) 06時17分

こーさん、こんばんは。

クレマチス芽が出てきてくれてます。
でもこの寒さ寒すぎます。
こちらは明日朝-1℃だそうです。
三月が終わるって言うのにビックリです。
そちらはもっと寒いでしょうね。
数年前にそちらへ伺った頃は、こんなに寒くなかったんですけどね。(それでも寒かったですが)
ほんと、早く暖かくなって欲しいですね。

投稿: TOTORO-K | 2010年3月29日 (月) 22時50分

こんばんは~。
こちらも今朝0度くらいまで下がっていました。

クレマチスは結構元気に枝を伸ばしていますね。
ここ何日かで、アトラジェン系も蕾がついてきたりで、成長が著しいです。

でも、春なのに寒いです。
早く半袖が着たいです。

投稿: あずきママ | 2010年3月31日 (水) 00時05分

あずきママさん、こんばんは。

あの日は寒かったですよねぇ。
これで、少し気温が上がったかと思えば、雨になってしまって、なかなか天気が安定しませんね。
水やりが困ってしまいます。

クレマチスは伸び出すと早いですよね。
あずきママさんの所のアトラジェン系も蕾が来ましたか。楽しみですよね。
わが家は早咲き系が無いのでマクロペタラ・ウェッセルトンが一番早く咲きそうです。

ほんと、早く暖かくなって欲しいですよねぇ。

投稿: TOTORO-K | 2010年4月 1日 (木) 00時41分

やっとおうかがいできました。^^;

TOTORO-Kさん お元気ですか?

クレマチスもたくさん育てておられるのですね。
春のこの茎が伸びるころは 見ていても
うきうきしますよね。

我が家でも マークハミーが 蕾を持っています。毎年一番に開花します。
マクロペタラは 一昨年にからしてしまって
かわいそうなことをしました。
今年は TOTORO-Kさんのところで
拝見できるのですね。楽しみだわ*^^*

投稿: くさ | 2010年4月 6日 (火) 15時05分

kusaさん、こんばんは。

クレマチスは減りました。
さすがに場所も必要ですし、管理が出来ないので、結局この数になりました(アハハ)

そうなんです。芽出しの頃はワクワクしますよね。
そして伸びるのも早くて楽しいですね。

わぁ、マークハミーお持ちですか。
ピンクの柔らかい花びらが可愛いですよねぇ。
マクロペタラ系の繊細なヒラヒラした花びらが優しげで好きです。
好きなんですが手強いんですよねぇ。
わが家もウェッセルトンとホワイトレディーがありますがホワイトレディーは限界です。ウェッセルトンは辛うじて維持です。
今年は今4輪蕾が開きかけてきました。今週末には咲きそろいそうです。
咲きそろったらアップしますねぇ。

投稿: TOTORO-K | 2010年4月 6日 (火) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 種蒔いてみました。 | トップページ | 少し前の新入りさん »