« フラワードーム時の新入りさん2・3 | トップページ | 花で飾る »

2010年3月23日 (火)

フラワードーム時の新入りさん4・5

'10/3/23の栽培場所(屋内)気温 最低気温15℃ 最高気温20℃ 天気:曇り時々雨

Cimg16031

Cty.Greenbird 'Brilliants' (カティクリア.グリーンバード 'ブリリアンツ')です。カトレア系とエンシクリア系の交配です。

Cimg16051

黄色に薄く緑がかった花弁と特徴のあるリップに惹かれて連れ帰りました。

Cimg16061

花持ちは、あまり良くないですが。何とも愛嬌のある表情が気に入りました。

Cimg15891

こちらはC.David Golden Shaw実生 (カトレア.デビッド ゴールデン ショウ )です。こちらも、すーーっと伸びたバルブに花茎の株です。バルブの細い姿は、交配親のハーポフィラの姿の影響が大きいです。

Cimg15901

花の姿は、ハーポフィラと昔ロックレリアと呼ばれていたシンナバリナを混ぜた感じの花です。シンナバリナはこの交配の1代前に使われています。

Cimg15921

花色は、綺麗なオレンジから茜色へと変化します。この茜色の元もコクシネアが1代前に使われています。コクシネアの赤はやはり綺麗です。

Cimg15931

そしてリップが綺麗なんですよ。これはロックレリアの特徴の縞縞ラインが良いんですよ。

Cimg15952

もう少し大きくしました。黄色と赤のコントラストが良いでしょ。

実生株からの、この個体良い花に出会うことが出来て嬉しいです。

追記---------

Photo

Rth.Star Carnival‘Sirius’(リンカトレアンセ.スターカーニバル ‘シリウス’)のイメージ画です。

スプラッシュとしては中央細く弁先で色が乗ります。フラメアとも違いますねぇ。3舌花でもなく不思議でした。この色の発生は黄色で咲いて黄色が抜けて残った部分がこんな感じになるそうです。

ほんと花の見本株の画像を撮らせて貰えば良かったと思いした。

|

« フラワードーム時の新入りさん2・3 | トップページ | 花で飾る »

コメント

増えましたね.どの花もTOTORO-Kさんの好みがはっきり現れているように思います.一つ前の記事の花がない株,どんな感じなのでしょうね.検索しても見つけられませんでした.

投稿: uchiyama | 2010年3月24日 (水) 23時12分

こんばんは~♪
uchiyama様が書かれていますが、TOTORO-Kさんはカトレヤがお好きなのですね。
そういえばカトレヤのお花をいくつも見せて頂きました。
カトレヤは蘭の中でも女王様だと思っていたので、見るのも私には無縁の蘭だと思っていました。
仲良くして頂いて身近にカトレヤの珍しいお花を見せて頂いてとても嬉しいです。
だけど蘭展に行って、幾つもお迎えしたのですね。

投稿: ベルママ | 2010年3月25日 (木) 21時18分

TOTOROさん♪ こんばんは*^^*

本当に沢山お迎えされましたね~
その中でも このオレンジがぱっと目に飛び込んできましたよ。

元気カラーですね~o(*^▽^*)o
姿も凛として 立ち姿がおすまししているようですね。^^

素敵な子たくさんお迎えされて
うきうきでしょう(ホホホ~~^^

投稿: くさ | 2010年3月25日 (木) 22時16分

uchiyamaさん、こんばんは。

あはは、増えちゃいました。なので無理無理置いてます。
でも、見ちゃうと気になって・・・( ̄▽ ̄)

へへへ、好みが丸わかりですかねぇ( ^ω^ )
この手の花、気になって吸い寄せられちゃうんですよねぇ。
uchiyamaさんは、柔らかくて上品な花が多いですよね。しかも、しっかり咲かせてらして凄いです。

Rth.Star Carnival‘Sirius’(リンカトレアンセ.スターカーニバル ‘シリウス’)ですよね。
簡単ですがイメージ画追加しました。
本当に不思議な花でした。

投稿: TOTORO-K | 2010年3月25日 (木) 22時57分

ベルママさん、こんばんは。

>TOTORO-Kさんはカトレヤがお好きなのですね。

カトレアの近縁種交配好きです。洋蘭全般も好きです。
一番は、自分の管理のサイクルにあってるのもあります。ただ管理サイクルに合わない蘭もあって、そういう子達は消えて無くなっていきます。なのでわが家で生き残っている子は、結構丈夫な子達ばかりです。
お勧めですよぉ~♪

蘭展に行くと、目に付く物も出てくるので、つい連れ帰っちゃいます。駄目ですね。
今年は駄目にしたのも幾株かあったので場所が出来たので収まりました。これがなかったら無理かもでした(笑)

投稿: TOTORO-K | 2010年3月25日 (木) 23時09分

kusaさん、こんばんは。

ついつい、連れ帰ってしまいました。
このオレンジのC.David Golden Shaw実生 (カトレア.デビッド ゴールデン ショウ )良いでしょ。
この花は結構自分も気に入ってます。
鮮やかで蝶のように、ふんわりと咲く姿も気に入ってます。
良い花に出会えました♪

旧ロックレリアが交配に使われているので、すっきりとした株立ちになってこちらも気に入ってます。

今回は良い出会いがあって満足してます♪

投稿: TOTORO-K | 2010年3月25日 (木) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フラワードーム時の新入りさん2・3 | トップページ | 花で飾る »