« ちょっと違ったぁ | トップページ | 2010フラワードーム1 »

2010年3月 7日 (日)

頑張ってくれ~!

'10/3/8の栽培場所(屋内)気温 最低気温16℃ 最高気温21℃ 天気:雨が降ったり止んだり

Cimg15501

ノビル系デンドロビュームは、ほとんど軒下越冬させてますが。このDen. Oriental Smile‘Fantasy’AD/AOS(デンドルビューム.オリエンタルスマイル‘ファンタジー’)は室内で管理していたので咲いてくれました。

Cimg15371

実は咲き始めたのが2月10日頃です。その咲き始めた頃の画像がこれです。花色が少し淡くて弁先に赤紫が入る優しい花です。

Cimg15511_2

少しアップにしますね。リップの黄色が縁取りもあって柔らかいでしょ。弁先も可愛いです。

Cimg15521_2

咲き進むと艶やかになり黄色が山吹色となり弁先も茜色になってきます。この花色が変化するのがこの株の特徴です。天気が良いと柑橘系の香りがして良い花です。

実は妻に3月末にコサージュを所望されてます。この子が頑張って持ってくれないかなぁと祈るばかりです。うまくすれば2ヶ月持つ花なので頑張って欲しいです。気が抜けない今日この頃です( ^ω^ )

追記--------------

Img_16041

前回の時作ったコサージュです。

このときもオリエンタルスマイル‘ファンタジー’でした。子供の入学式の時でした。この花色からすると、飴色になっているので、この時もかなり咲き進んだ花ですね。

|

« ちょっと違ったぁ | トップページ | 2010フラワードーム1 »

コメント

おはようございます。

奥様のコサージュに?

へーーロマンチック!!
結婚式か何か お祝いの席に出られるのですか? 生花を身につけられるなんて 羨ましいです。
香もあって奥様のお気に入りなのかしら?
花びらの色のグラデーションが綺麗(o^-^o)
トロピカルな色の華やかな蘭ですね。
二ヶ月も咲いているんですね。
TOTOROさんのお住まいの 気温をいつも
拝見していますが やはりこちらより
かなり暖かいみたいです。

こちらは 雪マークはでていて 
降ってはいないのですけど 冷え込んで寒いです。 まだまだ 気温の変化が大きいので お互いに春先に風邪をひかないように したいですね。
TOTOROさんも お仕事がんばってくださーい^0^//

投稿: Kusa | 2010年3月 8日 (月) 09時43分

TOTORO-K様が育てた蘭のコサージュ!
なんて浪漫チックなのでございませうか。
2月10日咲き始め…ということは3月末には山吹色と茜色の花色に変化なさっているのですね。
素敵!!

ファンタジー様、頑張って下さい。
んで。
完成した奥様のコサージュ、是非拝見させて下さいませねv

投稿: 棘姫 | 2010年3月 8日 (月) 18時34分

kusaさん、こんばんは。

はい、妻から依頼を受けてますが、花が持ってくれるかどうか微妙です。
今回は卒業式です。ということは当然入学式もあるわけで・・・・う~ん、かなり厳しいです。
前回が入学式の時に作りました。そのときの画像を追記しておきます。
実は、この画像登場するのが2回目で、2009.11.22にも掲載しました。まぁ、こんな簡単なもの程度なのでお恥ずかしい限りです。
http://green-thumb.cocolog-nifty.com/totorok/2009/11/post-fb56.html

この花は、華やかさがありますね。そして咲き進むとドンドン飴色になって艶やかになる花なのでインパクトもありますね。
デンドロビュームはうまくすると2ヶ月くらい咲いてくれる有り難い蘭なので、なんとか持って欲しいと願うばかりです。
最低気温は、そちらよりは暖かいかもしれませんね。ただわが家も明け方ファンヒーターのタイマー設定で暖房入れているので保てている気温です。これがなかったら2℃は低いと思います。

今日も上田へ行ってきましたが途中の山々は雪が有り寒かったです。この前までは暖かかったのに、また冷え込んできてますね。
kusaさんもお体ご自愛くださいね。

投稿: TOTORO-K | 2010年3月 8日 (月) 21時52分

棘姫さん、こんばんは。

お恥ずかしい出来のコサージですよ。
前回のも追記画像のようなものですから。
ただ感性で適当にその場にあるもので作ってます。前回もワイヤープランツがあったのでそれを使っただけのお手軽なものです。

これからドンドン日が進むにつれて飴色になって艶やかな山吹色と茜色になっていきます。後はどこまで頑張ってくれるかにかかってます。
祈るのみです。

>完成した奥様のコサージュ、是非拝見させて下さいませねv

お恥ずかしいですが。そのときは掲載させて頂きます。

投稿: TOTORO-K | 2010年3月 8日 (月) 22時03分

こんばんは~totoroさん。

とってもご無沙汰していました~!!
分けていただいたデンドロさんは、この子ですよね♪
我が家の子もとっても順調です(^^)/。現在株元に新芽ができています。(カトレアさんのほうも)
休日に写真をとりますね~♪

我が家でもこのお花にお目にかかれるように、頑張って育てていきますね^^。

投稿: くれま | 2010年3月 8日 (月) 23時21分

追記を拝読して。

想像していた以上にコクのある御色に仕上がるのですね。
なんか感動してしまいました。
奥様が優しく微笑んでらっしゃる姿が目に浮かびます。
丹精込めて育て上げた蘭に、更に愛情を織り込んだコサージュ。
嗚呼、ス・テ・キ!

投稿: 棘姫 | 2010年3月 8日 (月) 23時59分

o(_ _)oTOTOROさん

私も追記を拝見して 再度来ました。
二度目のアップにお手数おかけしました。

ワイヤープランツをあしらって
グリーンがひきたて役に 上手に
コサージュを作っておられたのですね。
皆さんの目が コサージュに止まり
会話もはずむでしょうね~♪

私も卒業式来週ありますが
もっと早くこのことを知っていたら。。と
残念に思います。
でもまだ 次男もいますし これは使えそうですね。すごくいいアイデアを教えてくださって
ありがとうございます。

投稿: くさ | 2010年3月 9日 (火) 14時14分

くれまさん、こんばんは。
こちらこそなかなか伺えずにすみません。

そう、このオリエンタルスマイル‘ファンタジー’です。
株もとに新芽が出来てきてますか。順調ですね。
これから暖かくなると一気に伸びてきますので、4月からは極薄い液肥をあげましょう。そして下旬からは置き肥も月一であげると良いですよ。

くれまさんなら来年は花が見られるかも?
大丈夫ですよ。

投稿: TOTORO-K | 2010年3月 9日 (火) 22時46分

棘姫さん、こんばんは。

有り難うございます。
このデンドロビュームの特徴が、この花色の変化です。アメリカの蘭協会からも「極めて特徴ある色彩を備えた品種」ということで賞を貰っています。
この花色が好きで購入した蘭なんです。

まあ、この時は喜んでくれました。
今回はどうなりますやら・・・
良い物がつくれるよう蘭に頑張ってもらわねば。

投稿: TOTORO-K | 2010年3月 9日 (火) 23時05分

kusaさん、こんばんは。

これね、ワイヤー通してフローラルテープでクルクルっと巻いただけ、そして緑が欲しかったので、その頃家にあったワイヤープランツを添えただけのお手軽コサージです。
このくらいのサイズだと華やかすぎずちょうど良かったかもしれません。本人が主役だともっと華やかが良いんでしょうけどねぇ。

kusaさんも卒業式ですかぁ。
たくさん咲いてればお送りできたのにねぇ。申し訳無いです。
蘭の花は簡単には萎れないので、朝作れば式の間中は十分持ちます。それが有り難いです。
小花で何か作れると良いですよねぇ。
よかったらチャレンジしてみてください。

投稿: TOTORO-K | 2010年3月 9日 (火) 23時18分

こんばんは~。
すご~い!!コサージュを手作りですか。
蘭は花もちが良いのですねぇ。
奥様のジャケットや、インナー、アクセサリーの色と、この豊かな発色の蘭がとてもよく合っていますね^^
今年もうまく時期が合うといいですね。

この蘭はなんだか美味しそうな色です^^
南国のフルーツみたいなお色で、それでいて上品なのですねえ。

投稿: ままこっち | 2010年3月10日 (水) 00時28分

おはようです。
こちらは毎日雨模様でした~それに寒くて・・・。
きょうから晴れてくるかしら。。。

卒業式、入学式シーズンですねえ。。。。
TOTOROさんのお宅もですか・・・おめでとうございます。
我が家は、あと大学の卒業式が2回・・・。
入学式のときは行きましたが、やはり卒業式もきっと行くんだろうな・・・
入社式は?もう行きませんね!?(笑)

そういえば、1月に書道の新年会にて無事お免状いただきました・・・、12月でしたか、こちらでコサージュの話題をしましたね~もう3ヶ月も前なのですね。

あちらに行きましたら、洋服のかたで生花のコサージュのかたはどなたもいませんでした・・・生花のをつけるってなかなかですよね・・・
奥様つけていかれたらきっと目だって素敵だと思いますよ!

投稿: 菫 | 2010年3月10日 (水) 08時06分

どんどん色が濃くなっていくのですね…。
香りもあって素敵な蘭ですね。

もう、おめでたい席は身内の結婚式くらいかしら。
生のお花のコサージュ…素敵ですね。

時々、値下げの蘭を買って行ってコサージュにしているお客様もおられるようです。
安上がりでいいかもと思いました。

投稿: あずきママ | 2010年3月11日 (木) 00時22分

ままこっちさん、こんばんは。
返事が遅くなってしまいすみません。

有り難うございます。
あり合わせで作ったものですからお恥ずかしい限りです。
この蘭の特徴のトロピカルな雰囲気伝わって良かったです。
華やかなんですが嫌みにならず、とても気に入ってます。

今日花弁の具合見ましたが。かなり乾いてきて、薄くなってきてるので難しいかなぁ~
デンドロビュームの軒下にある株を今から入れても・・・・どちらも難しい~。
後は祈るしかないかなぁ・・・・

投稿: TOTORO-K | 2010年3月11日 (木) 21時47分

菫さん、こんばんは。

今日は晴れましたが。風が冷たくて外は肌寒く感じました。
そちらも雪が降ったりでびっくりでしたね。

有り難うございます。
卒業式が近いのですが、本人はあまり意識無いのかなぁ~。でも先生へのサプライズを考えているようですから、彼なりに楽しんでるんでしょうねぇ。

>我が家は、あと大学の卒業式が2回・・・。

そうなんですねぇ。でも何回あっても感慨深いんでしょうねぇ。
自分場合は休める社風じゃないので、陰ながらです。
まだまだ難しいですね。

コサージュの話題を書いてからもう3ヶ月たつんですねぇ。早いなぁ。
生花のコサージュ作ることが出来ると良いんですが厳しいかなぁって思ってます。
さあ、どうするか思案中です。

投稿: TOTORO-K | 2010年3月11日 (木) 21時58分

あずきママさん、こんばんは。

この蘭の特徴が花色が変化し飴色になるのが特徴なんです。不思議ですよねぇ。
香りもこのデンドロビュームは柑橘系の爽やかな香りです。同じデンドロビュームでも品種が違うと甘い香りだったりします。
デンドロビュームは耐寒性もあり、花持ちもよく良い蘭だと思います。ただプロのようにビッシリ咲かせるのは難しいんですよねぇ。

有り難うございます。
まあ、こんな時くらいしか付けないですよねぇ。
何とかしてあげたいですが、花が厳しそうです。

>時々、値下げの蘭を買って行ってコサージュにしている
>お客様もおられるようです。
>安上がりでいいかもと思いました。

確かに安上がりかも。
でも自分の場合は気に入った蘭だけ育てたいので・・・
気に入ったのがあればOKなんですけどねぇ。

投稿: TOTORO-K | 2010年3月11日 (木) 22時09分

こんばんは~♪
嬉しい、嬉しい、嬉しいです。
とってもステキですね。
だって、皆さんに申し訳ないですが、コノフィツムを送って頂いた時にこのオリエンタルスマイル‘ファンタジーを一緒に送って頂いたのですよね。
感激しちゃいました。
来年まで、我慢だけど、早く来年にならないかしら?と・・・
そして枯らさないようにとドキドキです。

投稿: ベルママ | 2010年3月13日 (土) 22時26分

ベルママさん、こんばんは。

そうです。あのときお送りしたデンドロビュームの苗が、このオリエンタルスマイル‘ファンタジー’です。
喜んで頂けて嬉しいです。
花色が変化して柑橘系の香りもあるので自分も大好きです。

部屋の中で育てていらっしゃると、もう、新芽が動いてるところでしょうか?伸び始めてるんであれば極々薄い液肥(2000倍以上に薄めたもの)をあげると良いですよぉ。
暖かくなってきたら夏いっぱいまでは、お水をしっかりあげると、よく伸びて育ちますよ。

投稿: TOTORO-K | 2010年3月13日 (土) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと違ったぁ | トップページ | 2010フラワードーム1 »