« 2010フラワードーム2 | トップページ | 2010年3月ウチョウラン植え付け »

2010年3月14日 (日)

中国報才蘭

'10/3/14の栽培場所(屋内)気温 最低気温16℃ 最高気温21℃ 天気:晴れ

Cimg15611

わが家に来て2週間になる中国報才蘭です。中国の新年を祝う頃に咲くので、この名前があるんでしょうねぇ。

Cimg15621

咲き始めの頃の画像です。

すーっと伸びた花茎にバランスよく花が咲く姿が好きです。日本には寒蘭があります。とても綺麗で端正な蘭です。ただ、自分には高嶺の花なので見せて頂く専門なんですが。こちらはお手頃に出ていたので思わずゲットしてきました。

Cimg15661

こちらもナメさんが食べに来て・・・でも数日後捕殺。ホッとしました。

Cimg15651

正三角形の端正な顔立ちにストライプが綺麗です。そして爽やかな香りがあって、どちらも楽しめます。

Cimg15671

横顔も、すっとしていて気に入ってます。

ただコンポストが杉皮なので暖かくなったら植え替えようと思ってます。

|

« 2010フラワードーム2 | トップページ | 2010年3月ウチョウラン植え付け »

コメント

今度は TOTOROさんの蘭を堪能させていただきまーす。(*^-^)

蘭ってかわいいのから すっとしたかっこいいのから 種類も豊富できりがないとみました。

横姿がかっこいいい!!!
ふと。。NHKの子供の番組で新三銃士の中に出てくる ミレディーという 悪女(だけど魅力的な)女性の人形のイメージがしました。
だんごのように花がつかないのがまた 良いですね。

投稿: くさ | 2010年3月15日 (月) 10時33分

kusaさん、こんばんは。

蘭は、本当にバラエティーの飛んでいて、入り口がいっぱいです。環境も巾があって最後の進化した花と言われていて他の花達が育たない残された場所に順応して生き残ったと言われてます。
面白いですよ。

ミレディー見て来ました。
なかなかかっこいいキャラクターですね。
何となく解るような気がします。
声が戸田さんなのも嬉しかったです。
人形劇はNHKさんの得意な所ですよね。
昔はよく見ました。独特の世界にのめりこませて貰えて一生懸命見てました。
通常の放送でもやっててくれると嬉しいなぁ。
最近はアニメが多くなってしまって残念ですね。

中国報才蘭、わが家に迎えることが出来て嬉しかったです。

投稿: TOTORO-K | 2010年3月15日 (月) 23時26分

TOTOROさん、こんばんは~。
報才蘭と言うのですね。中国シュンランとか寒蘭に似た趣がありますね~。
渋い赤がとてもいいですね。

我が家の普通のシュンラン、ごちゃごちゃと咲きだしました(汗)
本当に蘭をやっている方は、花の向きなどにも気を配るのでしょうねぇ^^;
中国シュンランの方は、作落ちしちゃって今年は咲かないんです。
来年頑張らなくっちゃ。

投稿: ままこっち | 2010年3月16日 (火) 00時09分

ままこっちさん、こんばんは。

報才蘭です。旧のお正月の頃に咲くので報才蘭という名前になったようです。
中国だと春節が旧正月の頃ですね。

寒蘭に近い仲間ですね。大きく言えば春蘭も含めたシンビジュームの仲間ですね。
この渋い色結構気に入ってます。

春蘭や中国春蘭お持ちなんですね。
日本春蘭は形が綺麗ですね。中国春蘭は香りがある物が多くて良いですね。
東洋蘭を作られる方は結構気を遣われる方多いですね。微妙な変化や色合いを出そうと思うと、」色々気を遣わないと出ないようです。
上手な方は咲かせ方もうまくて重ならないようにうまく仕分けできるみたいです。
自分などは、とてもそこまで及びません(アハハ)

中国春蘭無事に復活してくれると良いですね。

投稿: TOTORO-K | 2010年3月16日 (火) 01時18分

こんばんは~♪
渋いですね・・・
だけど、これが素晴らしいのですね。
シンビジウムの仲間に属すのですか?
ままこっちちゃんはステキなシュンランを育てているんですよ。
私は野山に生えている普通のシュンランを二鉢育てていますが、今年はたった一個しか咲いてくれません。
これって一年置きに咲くのかしら?
葉っぱは元気なんです。
ままこっちちゃんが今年は作落ちしたと書かれてますものね。

投稿: ベルママ | 2010年3月17日 (水) 23時34分

ベルママさん、こんばんは。

は~い、こんな感じの花、好きです。
色目は渋い色ですが、なぜか落ち着きます。香りもあって、好きです。
本当は、寒蘭なども育てたいんですが。
とても手が出ません。まずは、報才蘭から。

ままこっちさん、すてきな春蘭お持ちなんですね。
赤花系かなぁ。それとも斑入りかなぁ
また機会があれば見せて貰えるかなぁ~。
ベルママさんは、普通の春蘭なんですね。
花が来ませんかぁ。
これは自分の想像ですが。環境良すぎて、葉ばかり元気に茂ってるのかなぁ?って思います。
実家にも、自分が植えた春蘭が数鉢ありますが。まともな管理はして貰ってないと思いますが。毎年いくつも花芽が上がって来てます。たぶん、水がかなり辛い状態になってると思います。
花芽分化の時期が解りませんが夏場少し水を控えると良いかもしれません。水を切っちゃいけませんよ。夕方のみの水やりにして夜温を下げて上げるとか曇りの日は周りに水まきして控えるとか、少し変えて見ると、良いかもです。
保証の限りじゃありませんが。

投稿: TOTORO-K | 2010年3月18日 (木) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010フラワードーム2 | トップページ | 2010年3月ウチョウラン植え付け »