« エピ交配のわが家での初花 | トップページ | アイランドヒースがまた開花しました♪ »

2010年4月30日 (金)

わが家にやってきたぁ!!♪

'10/4/30の栽培場所(屋内)気温 最低気温17℃ 最高気温21℃ 天気:晴れたり曇ったり

Cimg18031

お付き合いさせて頂いてる花友さんから昨日オダマキが届きました♪ こういうオダマキこの辺りでは見ないんですよ。本当に嬉しくて感謝です。

Cimg18221

こちらは西洋オダマキのコルベットです。白い花が咲くそうです。コンパクトなのが、わが家では凄く嬉しいです。

Cimg18141

これ、風鈴オダマキ(ピンク一重)です。良い株でしょ♪

Cimg18151

外側の濃い花びらと中の淡い色とが良い感じです。

Cimg18161

通常知っているオダマキは角がありますね。でも風鈴オダマキに無い、と思っていたら、ありましたありました。拡大したら確かに小さいですがありましたね。元々はあったのが退化したんでしょうね。このチビちゃんの角も可愛いです。

Cimg18061

こちらが風鈴のオダマキ(紫一重)です。葉がとっても柔らかいんですよ。ミヤマオダマキは、かなりしっかりした葉のイメージでしたから少し驚きです。

Cimg18051

花は外側が紫の可愛い花です。この花、開いてくれるかなぁ?休ませて切った方が良いかもしれませんね。

Cimg18171

こちらは、風鈴オダマキ(八重二色)です。こちらは他のに比べると少し背高さんです。

Cimg18191

外側の紫が綺麗です。さて、八重ってどんな風に咲くんでしょうねぇ♪楽しみです。

Cimg18081

こちらが風鈴オダマキ(絞り咲き)です。こちらも少しだけ背高さんですが。こちらは花茎だけが伸びるみたいですね。

Cimg18101

この、ほんのり染まるピンクの色が可愛くてたまりませんねぇ。

Cimg18111

上品な風鈴のようで、とっても気に入ってます。

Cimg18121

でね、この鉢の中に菫が一緒に入ってました。とってもラッキーです。名前はわかりませんが可愛い菫です。今日、根鉢を崩してそれぞれに分けました。

嬉しい、おまけです。

ほんと、花友さんに感謝です。

|

« エピ交配のわが家での初花 | トップページ | アイランドヒースがまた開花しました♪ »

コメント

風鈴おだまきだ~~かわいいですね。
2年前かな…ベルママさんのを見て欲しくて買ったのですが、見事夏越し失敗で枯らしました。

それから手をだしていないのです。
年のせいか和の雰囲気もだんだんよくなってきて困るんですよね…。
でも柔らかい雰囲気が素敵ですよね。

投稿: あずきママ | 2010年4月30日 (金) 22時59分

風鈴オダマキ、大好きです^^
うちも昨年買ったのは、枯れてしまいました。
だけど、オダマキは短命なので種で更新、みたいなことが趣味園に書いてあったので、やけになって種をばらまいていたのが生えてきています。
二年開花かなー。来年かしら。。
でも、頂き物の大事なのも芽が出なくって…、落ち込みました~。TOTOROさん、種ばらまくのをお勧めします(号泣)


投稿: ままこっち | 2010年4月30日 (金) 23時27分

ありゃ・・・

エビネに恋をしたのかな・・・
と思っていたのですが
・・・おだまきだった????(≧∇≦)(・∀・)ニヤニヤ
私???やっぱり壷ちゃんに恋しておりますよお。

(古いお友達だと思って、ジョークをお許しくださいませ。失礼いたしました(笑))

お花はどれも素敵ですよね。
華やかなお花もあるけれど、山野草の楚々とした可愛らしさと言ったら。
ガーデニングが楽しいのは、愛情をこめて育てていると、ちゃんとその分お花が応えてくれるからだと感じます。

投稿: 菫 | 2010年5月 1日 (土) 00時01分

あずきママさん、こんにちは。

うんうん、風鈴オダマキ可愛すぎです。
このふんわり感が良いです♪

えーー、夏越しが難しいんだぁ。
わが家じゃ、どうやって夏越ししようかなぁ・・・
考えないといけませんね。

>年のせいか和の雰囲気もだんだんよくなってきて困るんですよね…。

解る解る、だんだん好みが変わってきますよね。
若い頃は理解できなかった物がなじんできたりねぇ♪
あっ、でも若い頃から、この手の大好きでした(アハハ)

投稿: TOTORO-K | 2010年5月 1日 (土) 13時08分

ままこっちさん、こんばんは。

風鈴オダマキ良いですよねぇ♪
このなんともふんわりした優しい雰囲気が良いですねぇ。

おぅ、オダマキ難しいですか。日本のミヤマオダマキは日差しにも強くて元気なイメージでしたが、風鈴オダマキは中国の原種に近いらしいので少し扱いが違うんでしょうねぇ。
確かに葉も薄くて、夏場の蒸れには弱いかもしれませんね。

なるほど小まめに種で更新ですね。了解しました。
先輩のアドバイス参考にします。

ままこっちさんの所の子達、元気に育つと良いですねぇ。

投稿: TOTORO-K | 2010年5月 1日 (土) 13時23分

菫さん、こんにちは。

へへへ、エビネに恋しても、片思いで終わりそうなので・・・・(泣)
わが家じゃ、溶けて無くなるので・・・
で、オダマキです。昔ミヤマオダマキ育ててたので、いけるかなぁ~って思ってたら、皆さん苦労していらっしゃるようですねぇ。
これは心して育てないと危険かもと思いました。

ふふふ、菫さんは、壷さんですよねぇ。
また新しい壷さんお迎えされたとか・・・(フフフ)
まあ、心癒してくれる可愛い子達ですからねぇ♪

山野草は、優しく繊細な雰囲気がありますよねぇ。
この風鈴オダマキは、風に揺れてる姿が似合います。

菫さんが仰るとおり、見守ってあげた分、ちゃんと答えてくれるのが嬉しくて、頑張れますよねぇ♪

投稿: TOTORO-K | 2010年5月 1日 (土) 13時33分

こんばんは^^

おだまきシリーズ。。
TOTOROさんよかったですね~♪

風鈴おだまき。。本当に小さいのですよね
二色使いで顔の前に鉢をもってきて
眺められるくらいの植物が可愛くって好きです。コメントを読ませてもらうと
夏越しが難しいようですね。私も気をつけようっと!

うちのあの小道。。おだまき通りなんです。
黄色いプリムラの向こう側には いろんなおだまきが植えてあって 
西洋のものばかりでした。
TOTOROさんのおだまきも楽しませてもらいますね。^^*

投稿: くさ | 2010年5月 2日 (日) 19時40分

kusaさん、こんばんは。

風鈴オダマキ、可愛いですね。
今の置き場所は日当たりの良い場所頑張ってもらってます。
ただ、夏場蒸れるとまずいんじゃないかなぁって思いました。葉がねぇ、かなり薄くて柔らかいので・・・

おおぅ、あの先にオダマキがあるんですね。咲き始めると楽しいでしょうねぇ。

投稿: TOTORO-K | 2010年5月 3日 (月) 00時01分

どもです。
オダマキっていいですよね~。
私も大好きです。
うちはミヤマオダマキを育ててまーす。
ただ、肥料が多いのか、大きくなってしまい、
野草ってイメージがちょっと崩れてしまいます。(笑)

投稿: こー | 2010年5月 3日 (月) 17時08分

こーさん、こんばんは。

オダマキ自分も大好きです。
あの独特の形が良いですよね。
ただ最近見かける上向きの花は好きになれません。やはり下向きのが良いです。

ミヤマオダマキ育ててらっしゃるんだぁ。
あの青と白の組み合わせが良いですね。

>ただ、肥料が多いのか、大きくなってしまい、
>野草ってイメージがちょっと崩れてしまいます。(笑)

あはは、確かに大きくなっちゃうと辛いかも。
やはりコンパクトで大輪が良いですね。

投稿: TOTORO-K | 2010年5月 3日 (月) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エピ交配のわが家での初花 | トップページ | アイランドヒースがまた開花しました♪ »