« 2010年クレマチスのようす | トップページ | 少し前に咲いた蘭達 »

2010年4月 6日 (火)

少し前の新入りさん

'10/4/6の栽培場所(屋内)気温 最低気温17℃ 最高気温21℃ 天気:晴れ

Cimg16401

3月下旬蘭園さんに水苔を買いに行ったとき見かけてしまった、C.Love Knot(カトレア.ラブ ノット)、ついフラフラッと近づいて連れ帰ってきました。

Cimg16411

個体名が無いタイプでペタルの巾も広いわけではないですが、なんとも素朴なホヨヨンとした感じが好きなんです。以前、個体名がついた株を育てていましたが。カイガラムシに集られてあえなく消えました。(もう何年も前ですが)そのリベンジです。

Cimg16421

リップの真っ白な底白が、くっきりして綺麗なんです。そしてこの名前も気に入ってます。Love Knot=愛の結び=愛の絆?? この交配は、1984年 日本の方が登録して見えます。

Cimg16431

横顔も好きなんですよねぇ。

Cimg16491

そして、もう一株 L.perinii(レリア.ペリニー)の普通種です。株の状態は、今ひとつ良くないですが。セルレアはよく見かけますが。普通種はあまり見かけなくなってしまったので連れ帰りました。

Cimg16501

実は、こちらもリベンジ。

以前、セルレアを蘭友さんから頂いたのですが。技量が無く駄目にしてしまって・・・

今回は、普通種でかなり弱ってそうですが、頑張ります。

こちらもフワ~とした花なんですよぉ。

|

« 2010年クレマチスのようす | トップページ | 少し前に咲いた蘭達 »

コメント

(*゚ー゚*)このラブノット、かわいいですね~
この愛らしさは、なんでしょう~*
あ~、リップが丸いんじゃないでしょうか
ほら、まん丸ですよ~(゚▽゚*)
それに、リップの色もきれいだし、
スロートにつながっていく部分の透明感がなんとも言えませんね~!
イチゴミルクシャーベットみたい♪
いい子を見つけましたね~*
TOTORO-Kさんの気持がよくわかります。

投稿: sawa | 2010年4月 7日 (水) 18時56分

sawaさん、こんばんは。

ラブノット可愛いですよねぇ。
本当だぁ、まん丸リップだぁ~。
イチゴミルクシャーベット 良い表現ですね。
sawaさんの表現相変わらず綺麗です~♪
この子蘭園さんに伺ったら、兄弟達と仲良くホヨヨンと列んでいる姿が可愛くて連れ帰っちゃいました。

投稿: TOTORO-K | 2010年4月 7日 (水) 21時34分

こんばんは~♪
カトレアが続きますね。
小さくて可愛い株なのに、お花が大きいんですね。
名前もいいですね~。
カトレアって私には難し過ぎです。
ずいぶん昔ですが優しいピンク色のと普通よく見るカトレアを育てましたが、すぐに枯らし、次はミニカトレアを買いましたがカイガラムシだかなんだかよく分からないのですが茎が真っ白になって、これも枯らしました。
だからTOTORO-Kさんが次々にカトレア出てくるのがビックリしています。
あっ当然ですね。
私は基本もへったくれもなくて、ただ眺めているだけなんだから枯らして当然なんです。

投稿: ベルママ | 2010年4月 7日 (水) 21時50分

どもです。
かわいらしい花ですね。
株が小さくて花が大きいってのが私の好みなんですよ~。

L.perinii、元気になって開花してくれるといいですね。

投稿: こー | 2010年4月 7日 (水) 22時57分

ベルママさん、こんばんは。

ラブノットは、株に比べて大きな花が咲きますね。
このなんともほんわり咲く感じが好きです。

カトレアチャレンジされたことがあるんですね。
自分も30数年前初めてカトレアにチャレンジしてあえなく1年で消えました。
何も解らずに、ただ闇雲でしたし。最低気温が保てず、換気の悪いビニルで覆ったフレームの中での栽培だったので、いつも鉢内はビショビショで、当然無理な環境でした。
でも少し環境が整えることが出来れば育てやすいものもあるんですよ。
またそのときはご紹介しますので良かったらまたチャレンジしてみてくださいね。

投稿: TOTORO-K | 2010年4月 8日 (木) 00時10分

こーさん、こんばんは。

ラブノット、可愛いですよね。
このサイズでこのボリュームの花、良いですよねぇ。
カトレア.シンコラナ(旧レリア)とカトレア.ワルケリアナの交配なのでワルケの影響なんでしょうねぇ。

ペリニー、頑張って育って欲しいものです。
多分、水が好きだと思うんですよ。
前回は水が辛くて失敗でした。

投稿: TOTORO-K | 2010年4月 8日 (木) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010年クレマチスのようす | トップページ | 少し前に咲いた蘭達 »