« 少し前の新入りさん | トップページ | 2010年4月のウェッセルトン開花 »

2010年4月 8日 (木)

少し前に咲いた蘭達

'10/4/7の栽培場所(屋内)気温 最低気温18℃ 最高気温21℃ 天気:曇りのち晴れ

Cimg16301

lpt.bicolor 'jun' (レプトテス.ビカラー‘ジュン’)が咲きました。今年は管理不足でこの花数に・・・

Cimg16311

真っ白な花弁に淡くストライプが入ったリップが綺麗です。この花はやはり沢山咲かせた方が綺麗ですね。

Cimg16321

で、今回蘭友さんに教えて頂いたのが、早朝のみ香ることでした。朝6時台に確認したら、石鹸の香りでした。早朝だけっていうのが不思議ですよね。

Cimg16271

den.tetragonum (デンドロビューム.テトラゴナム)も咲きました。デンドロビュームは、種類が多くて通常よく見かけるノビル系とは、趣が違いますね。

Cimg16281

花は、こんな感じの花です。毎回感じるのがウルトラマンなどに出てくる怪獣?怪人?のイメージがするんですよねぇ。この顔つきですが、甘い香りがするんですよぉ♪

Cimg16941

C.world vacation 'shibuya sunset'BM/JOGA (カトレア.ワールド バケーション‘渋谷 サンセット’)が辛うじて咲きました。本来もっと黄色みが入る花なんですが・・・

Cimg16951

この花色の感じも良いんですけど水が辛すぎて株がピンチです。回復させないといけません。ごめんよぉ~

|

« 少し前の新入りさん | トップページ | 2010年4月のウェッセルトン開花 »

コメント

おはようです。
レプトテスって、ルンディに似てますね!?・・・って前にも同じこと言いましたっけ??(*´v゚*)ゞ
私はこういうタイプ好きなんですよね。
小さいサイズのお花とか、花弁が細いお花にheart02なんです。

我が家の蘭たちは・・・
今年もマキシラリア咲き始めました!
あの子だけは健康優良児で、今年もすごい花数ですっ・・・・ますます株が山盛りになり、200輪は咲くと思うんです。どこまで山盛りになるのかなあ~
わが子自慢ですみませんが蘭の中では唯一順調なんですもの・・(・∀・)ニヤニヤ
あ、レストレピア2人組みにもね、ファイト~って言ってますよ(≧∇≦)

投稿: 菫 | 2010年4月 8日 (木) 08時02分

渋谷サンセットって…何だか素敵ですね~。
黄色がもっと入るのですか。
でもこの色もいいですねぜひぜひ株を回復させてくださいね。

早朝だけ香る…早起きが苦手な私にはなかなか嗅げない匂いかも知れません。
石鹸の香りなんて、清楚なお嬢さんのイメージですね。

投稿: あずきママ | 2010年4月 8日 (木) 23時42分

おはようです。
また来てしまいました・・・
検索の第5位が気になる・・・(´,_ゝ`)プッ

特に意味のないコメントすみませんでした~(笑)(笑)

投稿: 菫 | 2010年4月 9日 (金) 08時30分

こんにちは*^^*

白地に色がついた蘭。。清楚で可愛いですね。
私は 今日は
カトレア.ワールド バケーション‘渋谷 サンセット’(←りっぱな名前ですこと^^)
が好みの気分です。
その日によって好みも変わるのですけど。。
やっと私生活も一段落して
ほっとしています。

昨日。。ウチョウランの芽が出たのを発見しました。やりました。^^//
カメラではまだぼけて撮れないんですが
液肥はどんなものを与えたらいいでしょうか?TOTOROさんのお気に入りのブランドがあったら教えて下さい。m(_ _)m

投稿: くさ | 2010年4月 9日 (金) 15時13分

こんばんは~♪
まぁ、どちらも素晴らしい・・・
私の好みを言っても仕方ないのですが、どちらかと言うと一番上の花びらが細くて薄いピンク色が好みです。
すみません。

ウルトラマンにでてくるようなお花、これもデンドロビウムなんですか?
へぇ~。
渋くていいけど、やっぱり綺麗なほうがいいですね~。
我が家はカトレアはダメです。
部屋が寒くて全く育たないです。

投稿: ベルママ | 2010年4月 9日 (金) 19時58分

こんばんは~。
蘭、まったくわからずの私が見ると、やっぱり一番下の可愛いのがいいな~。
カトレアって子どものころから「綺麗だな~」って感じられたお花ですから。
でも、ちょっと詳しくなると、渋いのが気になりだすから、人間って不思議ですね^^
綺麗でも渋くても、小さいのがいいですね~。
なんて…、書いてると、蘭好きの方に「なんにも知らないな~」って笑われそうですね^^

前の記事のカトレアさんも可愛いですね~。
これで「素朴でほよよん」なんですか?とっても華やかに見えます。
やっぱり私はまだまだですね~^^;
だけど「ほよよん」っていいなあ(笑)

投稿: ままこっち | 2010年4月 9日 (金) 23時51分

はじめまして。yasuと申します。
あずきママさんのページからやって参りました。
私も園芸が趣味で、特にクレマチスが大好きです。自宅でも数十鉢育てております。
またちょくちょく覗かせて下さいね~。
私のブログにも時々クレマチスを話題にしますので、良かったら覗いてみて下さい。よろしくお願いいたします。

投稿: yasu | 2010年4月10日 (土) 21時05分

菫さん、こんにちは。返事が遅くなってすみません。
ルンディに似てなくもないですね。
ただルンディのほうがリップに沢山フリルが入りますね。
自分も、こういう感じの花大好きなんですよ。
可愛いですよね。

あのマキシラリア200輪咲きますか!!!
あの株は、本当に見事ですね。
蘭展で賞取れるくらいの株の出来ですよ。
良い管理が出来るますね。
わが家のマキシラリアは今年は花無しで終わりました。今新芽が動いてるところです。自分にはちょっと手強いのかもしれません。

レストレピア、お水が大好きですから、暖かくなり始めてらドンドンあげて良いですよぉ。
そうするといっぱい芽が出て花も咲くと思います。

あの日の検索5位ね。フフフ

投稿: TOTORO-K | 2010年4月11日 (日) 11時45分

あずきママさん、こんにちは。返事が遅くなってしまいました。すみません。

渋谷サンセット、可愛いでしょ(* ̄ー ̄*)
本来はもう少し花弁に黄色が入ります。
でもこの柔らかいクリーム色良いですよねぇ。
自分もこれはこれで、良いなぁ~って思ってます!!
ただ、毎年こういう色で咲くかは疑問ですけどねぇ。
良い花なので頑張って育てたいと思います。

レプトテス.ビカラー‘ジュン’ 早朝だけ香るんですよ。面白いです。
毎日6時頃には起きるんですが。寝ぼけ眼の状態で嗅いでました(笑)
石鹸の香りなんですよねぇ。
お風呂上がりの浴衣姿の可愛いお嬢さんかなぁ。(アハハ)
それにしても早朝だけ来る虫ってどんな虫でしょうねぇ。

投稿: TOTORO-K | 2010年4月11日 (日) 12時03分

くささん、こんにちは。返事が遅くって、すみません。

カトレア.ワールド バケーション‘渋谷 サンセット’良いでしょ。
ワールド バケーションは、他にもいろいろな個体名の物があります。
Sunset Cruise、 Nairobi Sunset 、Hilo Morning 、Nagoya.sunset、Sunset Cruiseなど有名な個体が沢山あって良い交配なんです。
元交配は、江尻先生の所の登録になってます。
甘い柔らかい香りがあって、自分も大好きな花の一つです。

日によって、気分によって好みって変わりますよね。今日は、ビビット、今日はソフトなパステル色、そうやって気持ちをリフレッシュしてくれる花って嬉しいですね。

ウチョウランの芽が動き出してきましたか。わが家もかなりの数の芽が動き出してきました。
ある程度伸びて来たら極薄い液肥をあげると元気に育ちます。水苔だけでも育つんですが大きくしたいと思うとあげた方が良いですね。

>液肥はどんなものを与えたらいいでしょうか?TOTOROさんの
>お気に入りのブランドがあったら教えて下さい。m(_ _)m

わが家は、極々市販の物を使ってます。
「ハイポネックス 洋ラン 6-6-6」の液肥を2000倍に薄めて使ってます。
1リットル入りのペットボトルに0.5cc程度を入れて水を満タンで使ってます。容器は以前活力剤が入っていた空きボトルを使ってます。
自分は水やり後に、すぐあげることでさらに薄くなるかなぁて思って上げてます。
なので小まめにあげてます。

投稿: TOTORO-K | 2010年4月11日 (日) 13時13分

ベルママさん、こんにちは。返事が遅くなってすみません。

レプトテス.ビカラー‘ジュン’優しい花ですよね。
このビカラーも、いろんな個体があって面白いです。
この花は本来は抱え咲きで咲くんです。
ちょうど花のカゴのように咲く姿も可愛いです。

そう、これもデンドロビュームなんですよ。
デンドロビュームは花の種類の巾が広くて、多分ランの属の中では一番花数が多いんじゃないかなぁと思います。
甘い香りがあるんですが、花持ちが少し悪いです。

カトレアは、交配種の中には、比較的低い温度にも強い品種もありますので、またご紹介できればと思ってます。

投稿: TOTORO-K | 2010年4月11日 (日) 13時24分

ままこっちさん、こんにちは。返事が遅くなってすみません。

レプトテス.ビカラー‘ジュン’可愛いですよね。
優しい春らしい色ですね。自分も好きな花です。

花の好みって変わりますよね。
見てるだけの時と、育て始めて自分で咲かせてみたときとでは、見方も変わってきますよね。
最近の自分は細弁の系統の花が気になって集めてます。
細弁の花は、すっきりした形や優雅な花や個性があって楽しいです。

>綺麗でも渋くても、小さいのがいいですね~。
>なんて…、書いてると、蘭好きの方に「なんにも知らないな~」
>って笑われそうですね^^

そんなこと無いですよ。
花は、趣味なので、自分自分の好みで良いと思いますよぉ。
自分などは、育てられる環境の問題もあるんですが。小さいタイプが多いですし、好きです。

>これで「素朴でほよよん」なんですか?
>とっても華やかに見えます。

一般的なカトレアやのイメージだと、リップはフリルいっぱいで花色も鮮やかな花が良いです。
素朴って言うのは表現がわかりにくかったかもしれませんね。
う~ん、普通の女の子?庶民的な?って感じでしょうか。そんな花が何気なく「ほよよん」って咲いてる感じがしました。
何となく長閑で見てて飽きない花でした。

投稿: TOTORO-K | 2010年4月11日 (日) 13時38分

yasuさん、こんにちは。
初めまして、お越し頂有り難うございます。

クレマチスを育ててらっしゃるんですね。
これからがシーズン突入ですね。
わが家も咲き始めた株や、蕾が見えてきた株など楽しみです。

また後でゆっくりそちらに伺いたいと思ってます。
よろしくお願いします。

投稿: TOTORO-K | 2010年4月11日 (日) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少し前の新入りさん | トップページ | 2010年4月のウェッセルトン開花 »