« 強風でアンテナ折れちゃいました。 | トップページ | かなり遅れて咲きました。 »

2010年5月 4日 (火)

2010年3番手クレマチスは今年もです♪

'10/5/4の栽培場所(屋外)気温 最低気温15℃ 最高気温30℃ 天気:晴れ

Cimg18601_2

今年も2番手(3番手でした(ノд・。))クレマチスはC.'Gravetye Beauty' (グレイブタイ・ビューティ)でした。テキセンシス系交配種で、下の方の節から次々に横向きに花茎を伸ばして咲いてくれます。

Cimg18331

咲き始めは、尖ったくちばしがパカッと開きます。

Cimg18561

そして翌日には、百合のように開きます。花茎が長いので切り花にも出来るクレマチスです。

Cimg18671

横顔も良いでしょ♪

Cimg18662_2

そして、この花の雌しべは、白なんです。そして雄しべはさらに赤い花粉です。このコントラストが大好きです。

Cimg18651

そして、一番気に入ってるのが、この艶やかな赤です。この赤は色あせることなく咲き続けます。

この赤とクレマチスらしからぬ花型に出会いたくて育て始めたクレマチスです。

|

« 強風でアンテナ折れちゃいました。 | トップページ | かなり遅れて咲きました。 »

コメント

本当に濃い紅ですね.テキセンシスからの色が深い紅にしているのでしょうね.
http://www.clematis.hull.ac.uk/new-clemdetail.cfm?dbkey=527
では,一方の親がテキセンシスでした.

投稿: uchiyama | 2010年5月 4日 (火) 23時42分

uchiyamaさん、おはようございます。

はい、本当に深い赤です。
この花色、あまり咲き進んでもあまり色褪せしません。
サイト有難うございます。
交配親がテキセンシス× 複数考えられるっていうの、クレマチスらしいような(アハハ)
でも、100年以上前に、こんなに印象的な赤い花と白い蘂との組み合わせ、咲いたときは嬉しかったでしょうねぇ。

投稿: TOTORO-K | 2010年5月 5日 (水) 09時57分

この赤はきれいですよね。

でも去年この子と大きくなったプリンセスダイアナは嫁にだしました。

嫁ぎ先で大きく育っているようです。

投稿: あずきママ | 2010年5月 5日 (水) 13時09分

あずきママさん、こんばんは。

この赤、良いですよねぇ。
とっても好きです。

グレイブダイ・ビューティーとプリンセスダイアナお持ちだったんですね。
どちらも、良く伸びますよねぇ(アハハ)
自分は、ダッチェス・オブ・アルバーニ、育ててましたが。こちらも大きく伸びるタイプで、さすがに育てられなくて実家に置いてきました(笑)
グレイブダイ・ビューティーも伸びるタイプですが、下の方の節から次々に咲いてくれるのと強剪定出来るのが楽なので有り難いです。

あずきママさんの子は、嫁ぎ先で元気なんですねぇ。それも嬉しいですよね。

投稿: TOTORO-K | 2010年5月 5日 (水) 18時25分

こちらもお邪魔しま~す。
TOTORO-Kさん、色々なお花を育てられているんですね。

私はこの赤いお花が大好きです。
あずきママさん、お嫁にだしちゃったのですか?
大輪系がお好きなんですよね。
私は場所がなくても、このベルベット状の真っ赤な色合いが好きなんです。
伸びるけど鉢植えだからか、そんなに伸びないでいるから我が家ではいいです。

投稿: ベルママ | 2010年5月 5日 (水) 19時59分

ベルママさん、こんばんは。

自分もこの赤が大好きです。
深紅のような赤と真っ白な蘂が凄く綺麗です。

あずきママさんは、お嫁に出されたみたいですね。
かなりの数をお持ちのようですからねぇ・・・

初めて育てたクレマチスの中の1つで、育て始めるきっかけが普通のクレマチスと違う花があるのにビックリしたのとこの赤でした。

投稿: TOTORO-K | 2010年5月 5日 (水) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 強風でアンテナ折れちゃいました。 | トップページ | かなり遅れて咲きました。 »