« 2010年ミニバラ3 | トップページ | 2010年最初に開花したウチョウラン。 »

2010年5月23日 (日)

初挑戦の新入りさんと新入り多肉さん

'10/5/23の栽培場所(屋外)気温 最低気温15℃ 最高気温25℃ 天気:雨

Cimg20491

今日ままこっちさんから 白花梅花イカリソウが届きました♪

ただこの暑いわが家のベランダで如何に過ごして貰うかが問題なんですよねぇ。

Cimg20551

で、今回考えたのが鉢からの気化熱で鉢内を冷やすこと。山野草などで行われている方法で軽石などに植え付けて根を涼しくして育てる方法です。園芸店を回ったんですが気に入った鉢が無くて、結局、駄温平鉢にしました。でもこれでは熱が逃がせないので、軽石の塊を鉢から出して鉢内の熱を蒸発させようと思いました。

Cimg20561

まずは、鉢底に日向土を排水を良くするために、山状に入れました。

Cimg20571

株を鉢から抜いてみたら株分けして即送って頂いたのか、用土が新しかったので、この用土も使うことに。

Cimg20581

入っていた用土は鹿沼土と軽石に保水性を上げる腐葉土?ピートモス?らしき物が入っていました。わが家には無かったので赤玉土、多肉植物用用土(軽石、ピートモス)、に、保水性のためにバーミキュライトを混ぜました。

Cimg20601

これを混ぜて山状に入れて隅には、元肥にマグアンプを入れました。

Cimg20611

また、少し土を入れて株の根を広げて置いて土を被せました。その時、軽石も埋めました。

Cimg20621_2

はい、完成です。

Cimg20661

そこからはこんな感じです。上手く育って欲しいなぁ。

Cimg20641

軽石は、こんな感じで顔を覗かせてます。どこまで上手くいくのか??

この数日、雨模様なので今日がチャンスかなぁと。

Cimg20471

こちらも、ままこっちさんからのハオルチアです。この窓が綺麗なんですよね。

さあ、こちらも強い日差しは得意じゃ無さそうなので夏以降の置き場所を考えなくては・・・

Cimg20671

さて、こちらは前回kusaさんが、送ってくださったサラダ菜=宝草(cuspidata)を植えることにしました。

Cimg20691

根が出るの待ってました。チロッとだけ出てきたので決行。

Cimg20701

用土は、水が好きなように思ったので、市販の多肉用土+ピートモスを加えました。

Cimg20721

こんな感じです。さあ、無事に育って欲しいなぁ。

|

« 2010年ミニバラ3 | トップページ | 2010年最初に開花したウチョウラン。 »

コメント

TOTOROさん、また少しづつ増えていますね。

宝草…ほんとにサラダにしてる人いるんだろうか?
グラパラリーフを今売っているんですが、売れません。
値段も高いし、アイスプラントの方が美味しいかな?

投稿: あずきママ | 2010年5月24日 (月) 10時08分

こんにちは~。
載せて下さってありがとうございます^^

ひえーっΣ( ̄ロ ̄lll)
すごい丁寧に植え付けていらっさる…。
すごい余計なものあげた気分です^^;
彩の国の炎天下で野ざらし同然に売れ残ってたものだから、たぶん丈夫ですよう。
冬に葉が枯れて、開花時には綺麗な葉が出ますしね^^

でも、それぞれの植物に合わせて土の配合を工夫されて、TOTOROさんは園芸を楽しんでらっしゃいますね~。
素晴らしいです。

投稿: ままこっち | 2010年5月24日 (月) 13時37分

あずきママさん、こんばんは。

あはは、なんかじわじわ増えてます。
一番危険なパターンかも(爆)

ほんと宝草食べる人いるんでしょうかねぇ。
他にもっと増えそうな植物がありそうな気がしますが??
かなり増えて瑞々しい状態で食べてみますか。増えないとまずいけどね・・・

グラパラリーフもアイスプラントも見た目がねぇ。
アイスプラントの方がシャキッとしたら食べられそうかも??(笑)
よほど美味しくない限り食べたくないなぁ。

投稿: TOTORO-K | 2010年5月24日 (月) 20時47分

ままこっちさん、こんばんは。

有難うございました。
今日も一日雨だったので雨がかかる場所に置きました。
でも明日は25℃超えそうなので移動しないと危険です。一気に葉がチリチリに枯れそうです。(根付いてないので)

いえいえ、用土はわが家にある用土の見繕いで植えたのでどうなることやら。
チャレンジになちゃうので、こちらこそ申し訳無いです。
良い結果が出ると良いんですけどね。
でもほんと置き場所に限界がぁ~(笑)

投稿: TOTORO-K | 2010年5月24日 (月) 20時57分

こんばんは~♪
何でも丁寧ですね。尊敬です。
どうして私はズボラなんだろかうか・・・って悲しくなります。
白花梅花イカリソウ、私も大好きなお花です。
来年は綺麗なお花が沢山咲きそうですね。

ハオルチアにサラダ草に、皆可愛いですね。
お互いにますます増えて行きますね。

↓のピンクのラブリー・モア、これもまた可愛いですね。
優しい優しいふんわりピンクちゃんですね。

投稿: ベルママ | 2010年5月24日 (月) 23時17分

ベルママさん、こんばんは。

いえいえ、無い知恵絞って、手元にある用土で間に合わせてるだけです。なので、講釈宣ってますが、いい加減なもんです。

白花梅花イカリソウ可愛いですよね。
問題は夏越しです。さてさて、無事超してくれるのかどうか。焼けないよう頑張りたいと思います。

多肉もじりじりと増えてきてます。
ただこれもそろそろ置き場所がねぇ。
特に強い日差しが差し込む8月から9月が危険です。考えないと。

ラブリー・モア、優しく染まるピンク系のミニバラです。
このふんわり感は見ててニンマリしちゃいます。

投稿: TOTORO-K | 2010年5月25日 (火) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010年ミニバラ3 | トップページ | 2010年最初に開花したウチョウラン。 »