« 今年も咲き始めました♪ | トップページ | 2010年ミニバラ2 »

2010年5月18日 (火)

小輪絞り朝顔の種まき

'10/5/18の栽培場所(屋外)気温 最低気温16℃ 最高気温27℃ 天気:晴れ

Cimg19111

kusaさんから、小輪絞り朝顔の種を頂きました。

5/8 まずは種に傷を付けて水に浸けます。

Cimg19411

5/9 丸一日おくと、こんな感じに膨らみます。朝顔の種は殻が固いので傷を付けて浸すと水が良く浸みて発芽しやすくなります。

Cimg19361

5/9 種まきしました。まずは、鉢底土に日向土を使いました。

Cimg19371

今回の用土は手元にある水はけが良さそうな物の混合です。(赤玉土、バーミキュライト、山野草用土)です。

Cimg19381

水はけを良くするために水に浸けて粉など微塵を抜きます。水が濁ってますね。

Cimg19391

数回繰り返すと綺麗な水になります。

Cimg19421

この用土に割り箸で穴を開けて、ここへ種を蒔いて、土を被せました。

Cimg19431

そして再度落ち着かせるため再度植えから水をかけて完了です。

Cimg19911

5/16 芽が出てきました♪

Cimg20071

5/18 双葉がしっかり展開しました。

Cimg20081

小輪というだけあって双葉も小ぶりですね。これからが楽しみです。

Cimg19951

日曜日は久しぶりに蘭友さん達をプチオフしてきました。蘭園さんへ伺って近所を散策して来ました。やはりオフ楽しいですね。

今回連れ帰った子です。C.osterneyeri(カトレア.オスターメリー)です。なかなか可愛い花を咲かせてくれる子なんです。

|

« 今年も咲き始めました♪ | トップページ | 2010年ミニバラ2 »

コメント

TOTOROさん こんにちは
アサガオ種まき私もしましたが、
水に一晩つけたら
ぱかっと割れてしまったのも
あったんです。

小輪。。。の方は 傷つけるのがむずかしそうだったのでそのままで水につけてまきました。やはり TOTOROさんのように
ふくらみませんでした。。
大丈夫だろうか?
いただきものでした。。。
アサガオの種まきは 小学生のとき以来です。ハッハ^^・・・
また成長の具合を見させてくださいね。
オフは蘭ともさんと交流なさったのですね。
新入りさんが楽しみだわ(*^-^)

投稿: くさ | 2010年5月19日 (水) 13時44分

こんにちは。

朝顔、頂いたのをこの間種まきしたんですが…給水させずに蒔いてしまった~。

大丈夫かな…。

オフ会お近くに蘭友さんは多いのですか。
連れ帰ったお子様の開花楽しみにしています。
今日から三日間お休みなのですが母が今日から入院なのでお休みを取りました。
今日は雨でちょっとがっくりです。
ちょっとは庭仕事したかったのにね。

投稿: あずきママ | 2010年5月19日 (水) 16時09分

kusaさん、こんばんは。

もっと早く掲載しなくちゃと思いつつこの時期になってしまいました。ごめんなさい。
ちょうど今、双葉が展開したところです。
これで本葉が2~3枚出ると、かなり根はしっかり回ってます。その頃、定植します。

>水に一晩つけたら
>ぱかっと割れてしまったのも
>あったんです。

ごめんなさい、多分自分の種の管理が良くなかったからだと思います。
上手く芽が1つでも出ると良いのですが。

小輪の方、傷つけるの難しいよね。
自分はカッターの刃先で刺しました。
傷つけなくても芽が出るのが遅くなるくらいだと思います。
その間は小まめに水をかげて、種をふやかしてくださいね。

はい、今後も成長記録掲載しますね。

久しぶりに蘭友さん達と蘭園へ行って、食事して楽しい時間が過ごせました。
kusaさんの方からも来てくださいました。
もっと遠方の方も、凄いです。

投稿: TOTORO-K | 2010年5月19日 (水) 21時12分

あずきままさん、こんばんは。

あらぁ~、水に浸さずに蒔きましたか。
朝顔の種は固いので出来れば傷を付けて蒔いた方が発芽が早いですし、確率も上がります。
しばらく小まめに水やりして種をふやかして発芽しやすいようにしましょう。
そうすれば何とかなるでしょう。

>オフ会お近くに蘭友さんは多いのですか。

いえ、近くは少ないです。
隣県の西、北、南の方と近畿圏の端の方とバラエティー豊かなメンバーでした。
今回は蘭園さんでゴソゴソ捜し物したりも楽しかったので皆さん、お見えになりました。
久しぶりに食事もして楽しい時間が過ごせました。

お母様入院ですか。
決断されたのかなぁ。上手くいくと良いですね。
お大事になさってくださいね。

こちらも今日は一日雨でかなりの勢いで降ってます。
明日は回復してかなり暑くなるみたいです。
極端なんですよねぇ。

投稿: TOTORO-K | 2010年5月19日 (水) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も咲き始めました♪ | トップページ | 2010年ミニバラ2 »