« わが家にやってきたぁ!!♪ | トップページ | 2010年5月リトルマーメイド »

2010年5月 1日 (土)

アイランドヒースがまた開花しました♪

'10/5/1の栽培場所(屋内)気温 最低気温17℃ 最高気温21℃ 天気:晴れ

Cimg17951

2009.10.12にご紹介したアイランド ヒース 絞り(ダボエシア・カンタブリカ(Daboecia cantabrica))が、また咲いてくれました。この花、年二回開花するようです。今回は、今のところ3花茎ですが、次々あがって来るのか??楽しみです。

Cimg17981

昨年の花後、切り戻しておいたら沢山芽が出てくれました。新芽の緑がとっても綺麗な色です。

Cimg17961

今回の花は吹きかけ絞りしか咲きませんでした。これから後、出てくる花茎で、赤系も咲いてくれると嬉しいです。

このベル状の花、可愛いんですよ♪出来れば群生して欲しけど・・・

Img_3124

これが購入したときの画像です。枝はかなり増えました。一面花!!ってならないかなぁ♪

|

« わが家にやってきたぁ!!♪ | トップページ | 2010年5月リトルマーメイド »

コメント

おはようです。

このお花、去年も拝見して可愛いな~って思っていましたよ。
あまりお花屋さんなどでお見かけしない、めずらしいお花ですね。こういう雰囲気好きですので記憶にありました~。

TOTOROさん、コルクの蘭へのアドバイスありがとうございます、今朝さっそく水につけてみましたよ!ちょっと瑞々しくなったみたい?な気もします(。・w・。 )
今までは水をかけてただけですので、表面を流れただけだったのかもですね・・・バルブがしなびてしまっていたのですよ( ̄○ ̄;)!

おかげさまでいいことに気が付きました。
でも、コルクって水ゴケ管理より工夫が要りそうな感じ・・・。
ほんとは水ゴケ植えのがあれば絶対そちらを買ったのですけどね・・(*´ェ`*)
でも、アグレガタムはそれしかなくて・・・。

うまくいくかは自身がありませんが、何とか工夫しながら育ててみます、それではいい連休を・・・。

投稿: 菫 | 2010年5月 2日 (日) 08時09分

菫さん、こんにちは。

有難うございます。
こういうベル型の花可愛いですよね。
自分もHCで、この時見ただけでそのあと見てません。
あまり流通してないのかなぁ??
今のところ元気に育っていてくれます。
問題は夏越しだと思っています。
もとは、北欧みたいですから、日本の夏が耐えられるかです。花後一度刈り込もうと思ってします。

コルク付け株、自分得意じゃないです。
小まめじゃないからなんですけどねぇ。
コルク付けは根腐れに弱いタイプなどを付ける場合が多いようです。
また、着生タイプは、樹にしがみついて根を張ってるので自然に近いですよね。
一般の方だと、やはり水苔が楽でしょうねぇ。

菫さん、GWは書道、頑張ってらっしゃるんでしょうねぇ。
自分は家でゴソゴソとランの外出し準備などしています。

投稿: TOTORO-K | 2010年5月 2日 (日) 11時20分

アイランドヒース!
HCでいつも目に止まる子です。
タグを見ていたのですが
実物は初めて。。

シャジンのような筒のお花も
可愛いですね。
TOTOROさん!山野草は危険なのに。。^^;
。。これは TOTOROさんのところが
気に入っているようですね。
薄いピンクがかって。。
私の方こそ 危険地帯に突入しちゃったみたいな。。*^^* 

投稿: くさ | 2010年5月 2日 (日) 19時45分

kusaさん、こちらにもコメント有難うございます。

そちらでは、よく見かけるんですね。
自分は昨年の冬、初めて見ました。

そう、シャジンのような可愛い花が咲きます。
ただシャジンは、わが家じゃ確実に消えそうなので、この花ならと思って連れ帰りました。
寒さには、めっぽう強いようです。
問題は夏がどうかなぁ・・・
エリカなどとも近いみたいです。
自分は最初ツツジのような感覚で行けるかなぁって思って連れ帰ってきたんです。
どうなるかなぁ。

ふふふ、この花可愛いですよん♪
そちらでも大丈夫です。むしろ合ってるかも!!

投稿: TOTORO-K | 2010年5月 3日 (月) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わが家にやってきたぁ!!♪ | トップページ | 2010年5月リトルマーメイド »