« アイランドヒースがまた開花しました♪ | トップページ | 強風でアンテナ折れちゃいました。 »

2010年5月 2日 (日)

2010年5月リトルマーメイド

'10/5/2の栽培場所(屋内)気温 最低気温18℃ 最高気温21℃ 天気:晴れ

Cimg17911

リトルマーメイド(C.Little Mermaid)が咲いてくれました。去年は、ご機嫌斜めで咲いてくれませんでしたが。今年はなんとか2輪です。

Cimg17921

咲き始めは、もっと濃いピンクなんです。咲ききる頃は、このような柔らかいピンクに変わります。この花は、蘭友さんが花後の株を購入されて、蔓の剪定をした際に剪定した枝を送ってくださり、それを挿し木した株です。

Cimg17941

可愛いピンクですが。色がドンドン変化していきます。今はピンクに少し淡い青系が入ってきました。

Cimg17942

この蘂も好きなんですよぉ。クレマチスの魅力は蘂の美しさもありますねぇ。このピンクの花弁の組み合わせで、可愛く見えますねぇ。

|

« アイランドヒースがまた開花しました♪ | トップページ | 強風でアンテナ折れちゃいました。 »

コメント

リトルマーメードのピンクは独特でかわいい色ですよね。

うちのリトルマーメードは苗で買って今年3年目。
やっと咲きそうです(涙

ずっと毎年立ち枯れでして…。
今年こそ花がみれますように。

投稿: あずきママ | 2010年5月 2日 (日) 19時34分

リトルマーメイドの花色は独特ですよね.他の品種にはみられないオレンジを感じる色だと思います.中心部に青みをさすのも面白いです.

投稿: uchiyama | 2010年5月 2日 (日) 22時42分

こんばんは^^

あら、リトルマーメイド、咲いていますね。
うちもあと一歩というところです。
これは私にとって、ファーストクレマチスです。
這沢に憧れて踏み込んだクレマ道。這沢は当時手に入れ方が分からなくってですね…。
母の日の売れ残りのマーメイドが最初でした^^;
でもとっても可愛い大輪系ですよね。
挿し木でこんなに立派にとは素晴らしい~。
なんでか、クレマの挿し木が成功したことがないんです。
バラやアジサイは着くんですけどね。。

投稿: ままこっち | 2010年5月 2日 (日) 22時46分

あずきママさん、こんばんは。

リトル・マーメイドお持ちでしたか。
咲くと良いですねぇ。

立ち枯れは突然なのでねぇ。あればっかりは怖いです。
過湿で蒸れるからでしょうか?
原因がねぇ・・・

花色可愛いですから、咲くと良いですね。

投稿: TOTORO-K | 2010年5月 2日 (日) 23時39分

uchiyamaさん、こんばんは。

そうなんですよ。この花の色は独特の色合いです。
花芯の青みも特徴ですね。
ただ花色が咲き始めからすぐに変わっていきます。それも個性と言えば個性ですが、出来ればもう少しゆっくり色が変わって欲しいです。

投稿: TOTORO-K | 2010年5月 2日 (日) 23時42分

ままこっちさん、こんばんは。

ままこっちさんもお持ちでしたか。
しかもファーストクレマチスとは、良い花に最初に出会われましたね。
這沢は、今でこそ入手が楽になりましたが。なかなか手に入れにくい品種でしたね。でもあの艶やかなピンクのグラデーションは綺麗ですね。小さなイヤリングのようで可愛いです。
自分が最初に育てたのがグレイブタイ ビューティー、アロマチカ、モンタナ・エリザベス、レティキュラータの4種類でした。
未だ手元で育てているのはグレイブタイ ビューティーのみです。グレイブタイ ビューティーは今沢山蕾が上がって来て楽しみです。

>?挿し木でこんなに立派にとは素晴らしい~。
>なんでか、クレマの挿し木が成功したことがないんです。

あはは、自分も成功したのは、この株とグレイブダイビューティーだけの記憶です。
なかなか難しいですね。

投稿: TOTORO-K | 2010年5月 2日 (日) 23時57分

こんばんは~♪
さっき、ままこっちちゃんの所でリトルマーメードの蕾を見て憧れていた事を思い出してコメントさせてもらっていました。
今、お伺いしたら、綺麗なリトルマーメードが開花していて、とっても嬉しいです。
中心のブルーが気にいってます。
でも実物は見たことがないんです。

投稿: ベルママ | 2010年5月 5日 (水) 19時51分

ベルママさん、こんばんは。

ベルママさんも、あこがれの花でしたか。
自分もあこがれの花で、偶然蘭友さんが花後の株を購入されて、剪定した枝を送ってくださって挿し木したのが着いて4~5年くらいになります。
この花、ほんと可愛い色で、送って頂けて感謝してるんです。
お勧めです♪

投稿: TOTORO-K | 2010年5月 5日 (水) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アイランドヒースがまた開花しました♪ | トップページ | 強風でアンテナ折れちゃいました。 »