« かなり遅れて咲きました。 | トップページ | わが家で唯一の八重咲きクレマチス »

2010年5月 6日 (木)

カゴ入り娘(アハハ)

'10/5/6の栽培場所(屋外)気温 最低気温20℃ 最高気温26℃ 天気:晴れ

今日は日差しのあるところでは暑かったですね。わが家の蘭棚は、この時期木陰になっていて風さえあれば気温がメチャメチャ上がらずにすみます。

さて、今日は久しぶりにパトラで~す。この蒸し暑いときに暑苦しいかもしれませんがお許しを~m(_  _)m

Cimg16531

最近彼女が特に気に入ってるのが、この洗濯カゴです。それも妻が夕方洗濯物を取り込もうと準備し出すと、こうやって入って見つめるようです。

Cimg16541

そして出てくれません。カゴを取っ手を持って持ち歩いてもカゴの中!!! なにくわぬ顔をしています。

Cimg16551

ひとしきり付き合って出て貰っているようです。袋とかカゴとか好きなんですよね。でもね、これでカメラを向けると急に出てしまいます。カメラは嫌いのようです。シャッター音が、威嚇音に聞こえるのかなぁ??

Cimg16561

何かを見つけると眼が違います。

Cimg18231

このみすぼらしいこと、コームで梳かすことが出来れば綺麗な毛並みで、毛吹きも良いので、エレガントに見えると思うのですが・・・(メインクーンらしくなってきたのに・・・)

わが家に来たのが生後8ヶ月で、そのころは本当に細く痩せこけてて心配でした。多頭飼いの中に居たのでちゃんとした管理をして貰ってなかったのかなぁと。なのでコームでの手入れも無理矢理だったので嫌なのかもと、想像しています。ただし私の膝の上で熟睡したときだけ辛うじて梳かすことが出来ます。

まあ、今年も夏はライオンカットになるのは目に見えてますです。

Cimg18251

横顔は、結構鋭いです。耳の飾り毛も凄いです。

Cimg18281

小さい頃、目尻から流れるようなライン(クレオパトラ・ライン)がはっきりして綺麗だったのでパトラとなりました。

Cimg16171

寝起きの息子に抱きつかれても、少し嫌そうですが逃げはしません。この子は人の傍が大好きな猫で、息子がゲームしているときも、傍らで寝転んでたりします。

Sn3g07911

お口直しに、近所のフェンスに、つるバラが活けてあって、この時期、満開になって綺麗です。

Sn3g07921

バラは詳しくないので名前がわかりませんが、白の丸弁平開咲きの一重でとても綺麗なバラです。毎年楽しみなんです♪

|

« かなり遅れて咲きました。 | トップページ | わが家で唯一の八重咲きクレマチス »

コメント

こんばんは~。
ま~、パトラちゃん、美人さんですねー^^
クレオパトラから来てるのですね?
フィギュアの安藤選手がクレオパトラメイクしてたのを思い出しました。
エキゾチックですね^^

かごに入って…、かごも好きだけど、奥様の気もひきたいのかな??
主人の実家の猫ちゃん、義母が電話で喋ってると、近寄ってニャーニャー鳴くんですよ。
電話にヤキモチなんです。
猫ちゃん可愛い~^^

だけど、すごい人見知りなんです。。
パトラちゃんみたいに人好きの子だといいのにね~。

投稿: ままこっち | 2010年5月 7日 (金) 00時13分

こんにちは。

可愛いですね~o(*^▽^*)o
猫ちゃんって狭いところに入るの好きなのかな。。。
以前のブログのお友達の猫ちゃんは、よくダンボールに入っていたようでしたが・・。

今日の記事を見て、私が言いたいこと、TOTOTOROさんにわかるかしら??

パトラちゃんはカゴ入り娘
そして菫ちゃんは箱入り娘

・・・・ウケてくださいよぉψ(`∇´)ψ
キツカッタです?

投稿: 菫 | 2010年5月 7日 (金) 13時26分

なぜか いつも菫さんのコメの後。。^^

このコメント読んだら つなぎたーくなりますわ。

充分ウケてます。o(*^▽^*)o
バトラーちゃん かごの中が安心できるのでしょうか? かごだから いい具合に外もみえるし。。すっぽり入るから気持ちもおさまっちゃうんでしょうね。
それと お洗濯後のいいかおりがするのかもしれませんね。
 
私は 猫なべを思い出します。

バラは何でしょう?私も初めて拝見しました。一重だから原種に近いのでしょうか?
香もいいのでしょう?

投稿: くさ | 2010年5月 7日 (金) 18時46分

こんばんは~totoroさん。

パトラちゃん、かごの中でおねだりするような表情がとても可愛いですね^^。もうすぐサマーカットの時期ですか~・・・またセクシー系なショット待っていますね♪

バラはナニワイバラですよ^^。原種系です。
今時期、フェンスにずらずらずら~っと沢山咲いて、きれいですよね。パッと見、白の椿のような。
こちらでも沢山咲いているのを見かけます(^^)/。

メールありがとうございました。
気がつくのが遅くなり、すみませんです。
先ほどお返事をしましたので、よろしくです♪

投稿: くれま | 2010年5月 7日 (金) 23時12分

いいですね〜かわいいですね〜人が好きなパトラちゃん。
そうでしたか、由来はクレオパトラから。
ご家族にそろってパトラちゃんはいつくしまれているようす、TOTORO-Kさんの家の子になれて良かったですね。
パトラちゃんの人好きはもちろん、たぶん、皆さんともに動物との関わり方が良いのでしょうね。
飼えるものなら猫ちゃんがそばでくつろいでいるだけでもよいですけど、時には、自主的にやってきて熟睡される膝の上の(苦行の)人にもなってみたいかも…。

投稿: いっこ | 2010年5月 8日 (土) 11時29分

こんにちは。
メールにしようと思いましたが、ちょうど伺ったのでこちらに・・・。

・・・ありがとうございました~
まずはお礼まで(◎´∀`)ノ

投稿: 菫 | 2010年5月 8日 (土) 12時16分

こんにちは~♪
パトラちゃん キリッとしたお顔が格好いいですね。
可愛いな~。
私はニャンコちゃんも飼いたいんです。
でも主人がダメと言うし、ベルがいるから無理なんだけど・・・

パトラちゃんのカゴに入った姿、きっと「
私、美人でしょう!」って言ってもらいたくて、おすまししているようにも見えますね。

投稿: ベルママ | 2010年5月 8日 (土) 13時05分

ままこっちさん、こんにちは。

有難うございますo(*^▽^*)o
そうなんです。目尻からのクレオパトラ・ラインが濃かったので名付けました。

>フィギュアの安藤選手がクレオパトラメイクしてたのを
>思い出しました。
>エキゾチックですね^^

おぅ、そうでしたね。
ブルーのコスチュームに、しっかりしたメイクで格好良かったですね。
現在のネコの先祖は、リビア山猫って言われてますからクレオパトラ時代の壁画のネコも同じDNAが、ずーーっと、繋がってるんですよ。そう考えると凄いですよねぇ。

>かごに入って…、かごも好きだけど、奥様の気もひきたいのかな??

そうだと思います。
もう、頼み事の時は凄いですよ。ストーカーになって擦りまくりですから(笑)

へぇ、ご主人のご実家のネコちゃんは電話口で鳴きますか。凄いなぁ。
可愛いけど大変だろうなぁ(フフフ)

パトラも最近人見知りします。
去年地デジに変えたとき、配線などの調整で、電気屋さんが何度もズカズカと入ってみえたので、突然のことに少し萎縮しちゃったようです。
それ以降、少し家族以外の人は警戒します。
まあ、ネコなんで当たり前なんですけどねぇ。

投稿: TOTORO-K | 2010年5月 8日 (土) 15時43分

菫さん、こんにちは。

有難うございます。
狭いところ大好きですね。どこか体が接してた方が安心するんでしょうねぇ。
今も傍で壁に寄っかかりながら寝ています。

>以前のブログのお友達の猫ちゃんは、よくダンボールに
>入っていたようでしたが・・。

以前のblogでご紹介したときの話かなぁ??

>今日の記事を見て、私が言いたいこと、TOTOTOROさんに
>わかるかしら??

これ、昨日から悩んでるんですよ。
頭固いのかなぁ・・・・(泣)
本当に、♪困ってしまって・・・・

>・・・・ウケてくださいよぉψ(`∇´)ψ
>キツカッタです?

きついもなにも・・・(泣泣泣)涙

>・・・ありがとうございました~
>まずはお礼まで(◎´∀`)ノ

は~い、どう致しまして、楽しんでくださいねぇ。

投稿: TOTORO-K | 2010年5月 8日 (土) 15時55分

kusaさん、こんにちは。

えーー、kusaさん、解るんですか?
えーー、困った真剣に困りました。どうしよう!!!
カゴとか、箱、好きですね。
しかも何とかして入ろうとするところが、凄いんですよ(アハハ)
しかも、チェック魔ですから新しく来たもの全てチェックしないと気が済みません。
見せて確認させれば気が済むんですが・・・
洗濯カゴは妻の気をひいて遊んで貰えないかと思ってるんだと思います。

ネコ鍋ありましたねぇ。
気持ちよさげに、くっついて寝てる姿は可愛かったですね。

>バラは何でしょう?私も初めて拝見しました。
>一重だから原種に近いのでしょうか?

蘭友さんやくれまさんが、教えてくださったんですが。
ナニワイバラという原種のようですね。
ただ、大阪浪速に自生していた訳ではないようです。
一面真っ白になるくらいの勢いで咲くので綺麗です。
香りはねぇ。傍を通るだけでは感じませんでした。

投稿: TOTORO-K | 2010年5月 8日 (土) 16時16分

くれまさん、こんにちは。

はい、遊んで貰えないかと思ってますね。
今は、自分の傍から移動して、ゲームしてる息子の真横で寝ています。
本当に人の傍が好きな子です。

>バラはナニワイバラですよ^^。原種系です。

有難うです。さすが沢山バラを育ててる
ロザリアンですね。凄い凄い。
一面に白い花が咲いて綺麗です。
確かに椿に見えるくらい大きくて華やかな感じがしますね。椿で言う「肥後椿」ですね。

メールの件、こちらこそご迷惑かけました。すみません。

投稿: TOTORO-K | 2010年5月 8日 (土) 16時25分

いっこさん、こんにちは。

有難うございます。
そう、目尻からのクレオパトラ・ラインから名付けました。
息子もパトラのことが大好きで、時々くっついてます(笑)
ブリーダーさんに居たときは、多くの他の猫たちに負けていて食事もあまり食べれなくて、たぶん、人が傍で見てあげて、他のネコ達がこないようにして食べてたんじゃないかと、想像しています。なので人の傍は安心できる場所って、思ってるんじゃないかと。

猫種によって性格もあるようですが。
メインクーンは、ほとんど鳴きません。
必要最低限のみです。それも小さな声です。ミャーって鳴くのは少なくて、クルッとか短く鳴きます。
人の傍が好きですが、飛びついたりしてアピールすることはなく、良い距離感を持ってると思います。ただし、抱っこは嫌いです。あと大きくなるので重いです。
大きいのでお見えになる方が「噛みませんか?」って良く聞かれます。
確かにミニチュア ダックスフントやポメラニアンより断然大きいですから解る気もしますけどねぇ(笑)

>時には、自主的にやってきて熟睡される膝の上の(苦行の)人にも
>なってみたいかも…。

あはは、膝の上に乗られると暖かくて冬はこちらも眠くなります。ただ、しばらくすると重くて・・・メインクーンはその点辛いですね(爆)
良いですよぉ♪

投稿: TOTORO-K | 2010年5月 8日 (土) 16時44分

ベルママさん、こんにちは。

有難うございます。
獲物を狙う顔つきは、鋭いですね。大型ネコらしい顔つきになって格好いいです。

ベルママさんの所はベルちゃんが居ますものねぇ。
ベルちゃんも、とっても人なつっこくて、愛嬌がある感じがします。
ご家族のみんなに愛されてる感じも良く伝わってきますよぉ♪
お互い小さい頃からだと比較的スムーズにいくようですが。ご主人ベルちゃんに、ゾッコンだから、嫌なんでしょうねぇ( ̄▽ ̄)


>「私、美人でしょう!」って言ってもらいたくて、
>おすまししているようにも見えますね。

あはは、確かにアピールするの得意ですからねぇ♪

投稿: TOTORO-K | 2010年5月 8日 (土) 16時55分

(*^-^)こんばんは~。
何度もすみません(^-^;
書道で忙しいなどと言っておきながら、暇そうな感じ・・・(笑)

すみません。。。。「言いたいことわかりますか?」っていうのは、たいした意味ではないんです~。
パトラちゃんがかごに入ってて可愛いので「かご入り娘」になっていましたでしょ?
それで「私が箱入り娘~」と言ったら、そのつながりでウケてくれるかな~と思っただけなんですよぉ。。。
こんなことでネットの電波?使っちゃいましてごめんなさい(大笑)

ついでに申しますと・・・こういう答えを期待しておりました
「菫さんってやっぱり箱入り娘だったんですねえ」とか!( ´艸`)プププ

まあ、どうでもいいことです、失礼いたしました~

あ、それと以前のブログのお友達というのは、私がおつきあいしていたブログ友で、猫ちゃんを飼っていた人がいたのですが、その猫ちゃんがしょっちゅうダンボール箱に入るという話題を載せていたのです、こちらの記事を見てそれを思い出したんですよ~。

どうも今回は、イロイロ伝わりませんで。。。
文章がとんちんかんでしたわ(笑)ごめんなさいね
これに凝りずよろしくお願いします(≧∇≦)

投稿: 菫 | 2010年5月 8日 (土) 20時32分

菫さん、こんばんは。

こちらこそ、何度も来て頂いて申し訳無いです。

もう、鈍いですねぇ。駄目ですね(くぅ~)
こちらこそ、出直してきま~す!!

こちらこそ、これに懲りずにまた来てくださいませ。

投稿: TOTORO-K | 2010年5月 8日 (土) 23時09分

お久しゅうございます。
TOTORO-K様ブログを開いたら、いきなりパトラ様と視線が交わってしまいましたわ。
んまぁ~、どうしましょう。(ポッ)
その瞳に吸い込まれてしまいそう。
すっかり初夏、長毛種には苦手な季節が到来ですね。
うちのアートは第一期カットをし終わりました。
あたくしがハサミ握りますので、みすぼらしい姿を晒しておりますのよw
以前は猫美容室にお世話になっていたのですが、あまりに神経質なもので年配になってきたのを機に自宅で処理してます。
パトラ様は大人しい気性でらっしゃいますか?
お見受けしたところ、目元に強い意志の力をビシバシ感じます。
きっと賢くてらっしゃるから、じっと耐えて時が過ぎるのを待つタイプなのでしょうね。
それにしましても。
パトラ様のティッピング、シルバーの煌めきが素晴らしい。
サマーカットするのが惜しゅうございます。

投稿: 棘姫 | 2010年5月 9日 (日) 15時26分

棘姫さん、こんばんは。

有難うございます。
あはは、パトラの瞳からの光線は危険ですからご注意ください(アハハ)
自分たちも、この光線にやられまくって、セバスチャンをしておりますです(泣)

生え替わる時期なのでカットすると良いですねぇ。
ご自分でカットですか。それは凄い!!
パトラは、仰るように意志が強いというか、頑固なので人に抱かれるのを嫌います。またコームなどが大嫌いで攻撃的になります。もう大変なことに、なので美容室なぞは、もってのほかで、向こうから拒否されるのは目に見えてます。
なので獣医さんにお願いしてサマーカットするしかありません。

>パトラ様のティッピング、シルバーの煌めきが素晴らしい。
>サマーカットするのが惜しゅうございます。

有難うございます。
そうなんです。自分ももったいないと思ってるんです。せめて梳かすことが出来ればもっと綺麗に輝く毛並みになって見栄えがすると思うのですが。
三つ子の魂百まで、のようです(泣)

投稿: TOTORO-K | 2010年5月 9日 (日) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かなり遅れて咲きました。 | トップページ | わが家で唯一の八重咲きクレマチス »