« カゴ入り娘(アハハ) | トップページ | 多肉の新入りさん♪ »

2010年5月 9日 (日)

わが家で唯一の八重咲きクレマチス

'10/5/8の栽培場所(屋外)気温 最低気温15℃ 最高気温28℃ 天気:晴れ

Cimg18761

今年のC.Red Star (レッド スター)です。今年も1輪のみでした。さらに去年より花弁が少なそうな気がします。

Cimg18771

まずいですねぇ・・・

花弁は陽があたると輝くような花弁です。本来の花は、もっと華やかなんですけど・・・・しっかり作らないと駄目ですね。

Cimg18511

お気に入りなので再び登場のオダマキ達です。わが家に馴染んでくれたかなぁ。こちらは、風鈴のオダマキのピンク一重です。弁先から入るピンク、良いです♪

Cimg19331

こちらは、風鈴のオダマキ絞り一重ですが、絞りが入らなくなってしまいました。日差しが強すぎるのかなぁ・・・

Cimg18391

こちらは、風鈴オダマキ紫一重です。閉じていたのが開いてくれました。

Cimg18541

そしてこちらが風鈴オダマキ八重咲きです。幾重にも重なる花弁が、とっても可愛いです。

Cimg18522

中を見ると、しっかり蘂がありました。とっても綺麗にフワフワって重なっていてキュートです♪

|

« カゴ入り娘(アハハ) | トップページ | 多肉の新入りさん♪ »

コメント

クレマチスさん、今年も咲きだしましたね♪
八重咲きさんは繊細なのかしら。
とても綺麗なのに。

我が家は初めての初夏を迎えるので、暑さでどうなるのかが??です。
ポンバトールピンクさんの枝がおじいさん状態(枯れかけ)のもの一本しか無くて、
ハラハラしています(柔らか針金で、折れないように補強してます)。
蔓はどんどん元気に伸びて行ってくれているのですが。。。

投稿: tostepaside | 2010年5月 9日 (日) 23時36分

レッドスター…うちには2株あるはず…。

結構気難しいかもしれませんね。
ベルママさんのところがきれいに咲いていましたっけ…。

パトラさん相変わらず気高い雰囲気です。
そろそろサマーカットなのですね。
またちょっと楽しみです…アップしてくださいね~。

投稿: あずきママ | 2010年5月10日 (月) 00時58分

tostepasaidoさん、こんばんは。

クレマチス咲き始めました♪
八重咲きは、この品種しかないので何とも言えませんがレッドスターは、自分には少し咲かせにくいようです。
花ねぇ、綺麗なんですよ。プロの鉢、この前、花屋さんで見たんですが。何輪も咲いて見事でした。
コツがあるんだと思うんですが・・・

ポンバトールピンク、細い針金状態ですか。
う~ん、どうしてかなぁ。
クリスパ交配なのかなぁ?テキセンシス・スカーレットの原種、ご機嫌斜めの時、細細の茎でした。その翌年、植え替えて復活しました。原因は不明ですが、植え替えが良かったのかなぁ?(根洗しました)
とりあえず今年を上手く切り抜けて冬まで活けると良いんですけどねぇ。
立ち枯れても、焦っちゃだけですよ。
水を控えて日陰で管理すると芽が出ることがあるようです。
上手く育つと良いですね。


投稿: TOTORO-K | 2010年5月10日 (月) 21時11分

あずきママさん、こんばんは。

ひょえ~、結構気むずかし屋さんですか。
通りで手強い。(管理不十分なのもありますです。)
花、綺麗なんですが、思うように咲きません(。>0<。)

>パトラさん相変わらず気高い雰囲気です。

アハハハ、はい、家族皆がセバスチャンしておりますです。
折角の毛なのに・・・
はい、今年もライオンカットが待ってます。
また、ご報告しますね。

投稿: TOTORO-K | 2010年5月10日 (月) 21時18分

風鈴オダマキには,紫や八重もあるんですね.いつもいく園芸店でピンク系の花のものはみかけました,草姿が繊細で控えめな感じがいいなと思いました.

投稿: uchiyama | 2010年5月11日 (火) 01時20分

レッドスターはチョット違った感じに咲きましたね。
あずきママさんは花炎とかステキなのがあるけど我が家にはないんです。
レッドスターがチョット似ているからいいか・・・って思ってますが、とにかく場所がないので、隣同士絡まって大変な事になりました。
少し、蕾が膨らんできました。

絞り咲き風鈴オダマキは陽射しが強いと絞りが消えちゃうんですか?
そういえば、幾つかある我が家のも一つ真っ白になっています。
でも真っ白な風鈴オダマキも売っているの見た事ないし、真っ白も大好きだから私は嬉しいですけどね。
二番花とか三番花でまた絞りがでてくるんじゃないですか?

投稿: ベルママ | 2010年5月11日 (火) 14時58分

こんばんは~。
TOTORO先生、花芽で騒いでお呼び立てしてどうもすみませんでした~^^;
でも良かったです。
茎が立ち上がるのもわかったし。。

真っ赤なレッドスター、ピカピカ綺麗な大輪ですねー。
大輪系はちっとも詳しくないですが、人様のところで見せて頂くとやっぱり感動します。
気難しいとのことですが、調子がよくなるといいですねー。

風鈴オダマキ、実生があるので今年開花株はお預け^^;
とっても羨ましいです~。
八重は本当に美しいです。
実は…、枯らしちゃったのです。cryingヒー
大ショック…、TOTOROさんの所で拝見できて良かった(泣)(でも、思いだして悲しい…)

投稿: ままこっち | 2010年5月11日 (火) 22時11分

uchiyamaさん、こんばんは。

風鈴オダマキ良いですよねぇ。
自分の近くには無くて。今回ネットの花友さんが送ってくださったので、出会うことが出来ました。

紫、綺麗です。特に八重咲きの花の色は鮮やかです。
風に揺れながらの姿は、本当に可愛いです。

投稿: TOTORO-K | 2010年5月11日 (火) 23時21分

ベルママさん、こんばんは。

レッドスター、なかなか安定して数を咲かすことが出来ません。難しいです。
あずきママさん、本当に八重咲きを幾つかお持ちで、どれもしっかり咲かせてらっしゃるから凄いですね。
クレマチスは、油断すると蔓が絡まっちゃって大変なことになりますよね。
やはりしっかり管理が出来る場所と数じゃないと無理ですね。

絞り咲き風鈴オダマキ、日差しの強いところに変えたら白花になっちゃいました。
気温が高くなってのもあるかもです。
今度紫外線の少ない日陰に移動してみて絞りが出れば、日差しの原因ですよね。
試してみます。

投稿: TOTORO-K | 2010年5月11日 (火) 23時28分

ままこっちさん、こんばんは。

>TOTORO先生、花芽で騒いでお呼び立てして
>どうもすみませんでした~^^;
>でも良かったです。
>茎が立ち上がるのもわかったし。。

いいえ、どう致しまして。
わが家のも、ほぼ水平に出てました。
でもね、花茎が伸びるに従って立ち上がってくるんですよ。ほんと、凄いです。見てて面白いですね。

そうそう、先生は止めましょう・・・
なんかムズムズしていけません。
確かに、ままこっちさんよりは、先に生まれてると思いますが・・・せめて先輩くらいまで・・・
いや、何もなくてもいいですよぉ(アハア)

レッドスター、咲き始めは花弁がキラキラしてます。ちゃんと咲かせて上げられればもっと豪華なんでしょうけど・・・(。>0<。)
大輪系はフロリダ系が多いですよね。
旧枝咲きのタイプが多くて、なかなかコンパクトに仕立てようと思うと難しいです。
でも八重咲きは豪華なのが多くて、やはり一株は押さえたくなりますね。

八重の風鈴オダマキ綺麗ですよね。
この幾重にも重なる花弁が実に美しいです。

あらぁ、枯らしちゃったんだぁ。
わが家も油断してると危ないかも
気をつけま~す。

投稿: TOTORO-K | 2010年5月12日 (水) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カゴ入り娘(アハハ) | トップページ | 多肉の新入りさん♪ »