« 2010年ミニバラ4 | トップページ | 2010年屋外育ちのデンドロビュームの開花1 »

2010年5月30日 (日)

2010年5番手6番手クレマチスは~♪

'10/5/30の栽培場所(屋外)気温 最低気温14℃ 最高気温24℃ 天気:晴れたり曇ったり

Cimg19861

今年もクリスパ実生が咲いてくれました。このクルリン具合と、ピンクの綺麗なグラデーションがお気に入りです。

Cimg19871

蕾の時です。弁先の薄い緑が鮮やかな白に変わります。この株、苗で購入して花を見てなかったんですがとっても気に入ってます。

Cimg20211

咲き進むと弁先はさらにくるりんカールで、更にコロンとした花になって可愛さにメロメロになります♪

Cimg19901

こちらは白麗です。白磁のような透き通るような白が綺麗な花です。こちらの弁先はタテロール。そう、名古屋巻き?です。香りは沈丁花のような少し甘い良い香りが、花に鼻を付けると香ります。好きな香りです。

Cimg20801

同じ白麗の株から、こんな花が時折咲きます。弁先に緑が入るんです。たぶん、葉と勘違いしてるんでしょうね。この緑が入るのって アルバ・ラグジュリアンスのようで気に入ってま~す♪

Cimg20981

そして頂いた、風鈴のオダマキのピンク一重が実りました。保険に種まきしようと思って1輪のみ、他のオダマキの影響を受けないように気を遣いながら、実らせました。

鞘が爆ぜたので、今日取り蒔きしました。無事芽が出て欲しいなぁ。

|

« 2010年ミニバラ4 | トップページ | 2010年屋外育ちのデンドロビュームの開花1 »

コメント

イチゴミルク色のクリスパかわいいです。
クリスパは交雑が最近激しいのか本来のイメージからどんどんはなれたものが咲いていますね。

わがやの10数年前に購入したクリスパ1号は
その当時の本に載っていたのと同じ花が咲いたのですが、臭いがゴム臭い子です。
今年もそろそろゴム臭いにおいを漂わせ策と思います。

イチゴミルクちゃんはどんな匂いがしますか?

投稿: あずきママ | 2010年5月30日 (日) 23時53分

あずきママさん、こんばんは。

有難うございます。
うんうん、イチゴミルク色ですねぇ。
自分の場合は自生地でのクリスパ、原種そのもののクリスパを見たことがないので判断しがたいですが、この辺りは今後のためにも管理が必要ですね。出来れば共通認識が出来るように団体なりが管理していくのが良いでしょうね。
今回の株もクリスパ実生と記載しましたが、この辺りの表記もしっかりしないと行けませんね。シブリングなのか?交配なのか?交雑なのか?その元は?

ほう、ゴムの臭いですか。
今朝確認したんですが。早朝なので確認できませんでした。
香りがあることすら知りませんでした。
機会があれば確認してみますね。
改めて本で確認したところ、オレンジ系の香りとありますが、どうなんでしょうねぇ???

投稿: TOTORO-K | 2010年6月 1日 (火) 00時48分

この花は本当に美しいです.グラデーションのバランスがよく,形も整っていますね.
私の場合は,なかなか実生株では納得できる花に出会えないです.

投稿: uchiyama | 2010年6月 1日 (火) 01時23分

uchiyamaさん、こんばんは。

有難うございます。
自分も実生で、この花が咲いてくれるなんてビックリしてます。可愛いです。

わが家の場合は、場所が狭いので沢山置けなくて、よほど吟味しないと増やせません。この株は何が何でも守らなくてはと思っています。

投稿: TOTORO-K | 2010年6月 1日 (火) 21時08分

クリスパ、ホントだ~!イチゴミルク色!
すんごくかわいいですね。
咲きたての初々しさもかわいいし、コロリンとふくらんだ形も愛らしいし・・ツボミの緑もかわいい~ くふふ、すんごくかわいい~* 画像みただけで、メロメロです^^

投稿: | 2010年6月 2日 (水) 12時59分

こんばんは~♪
このクリスパの配色、とっても綺麗ですね。
私はなんだか分からず種まき、せっせとしましたが、そろそろ開花してくれる子が出てくると思うのですが、こんなに可愛い子が咲いてくれるといいなぁ~と思ってます。

投稿: ベルママ | 2010年6月 2日 (水) 21時34分

sawaさん、かなぁ??

ねっねっ、イチゴミルクですよねぇ。
可愛いです。
そう、いろんな表情を見せてくれて、ほんとメロメロです。
もう、親ばか丸出しです。

投稿: TOTORO-K | 2010年6月 2日 (水) 23時37分

ベルママさん。こんばんは。

有難うございます。
春○井さんの農場に伺った時に連れ帰った苗で、ごくごく普通に出荷していらっしゃる苗から選びました。

種まきした子達が咲きそうですか。
楽しみですね。種まきは、どんな顔を見せてくれるのか。ワクワクドキドキして楽しみですね。
みんな違う表情を見せてくれたりするのたまりませんね♪

投稿: TOTORO-K | 2010年6月 2日 (水) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010年ミニバラ4 | トップページ | 2010年屋外育ちのデンドロビュームの開花1 »