« 2010年ウチョウラン開花21、22、23、24、25 | トップページ | 2010年ウチョウラン開花26、27、28、29、30 »

2010年6月28日 (月)

2010年6月蘭園フェア

'10/6/28の栽培場所(屋外)気温 最低気温26℃ 最高気温35℃ 天気:曇りのち晴れ

Cimg24331

今日はメチャメチャ暑かったですが、昨日はムシムシと暑くて、そんな中蘭園さんのフェアがあったので、蘭園さんの温室で蘭友さんと待ち合わせて楽しんできました。今回目に止まったのが、Rby.Little Dinosaur 実生(リンコブラソレヤ.リトル ダイナソー)でした。コンパクトなのに大きな花が咲くのを選んできました。

Cimg24341

この交配は、Rlc.Mem.helen Brown × Rcv.Jimminey Cricket で、そうノドサがおじいさんに使われている交配です。こういうタイプ好きなんですよねぇ。色はとっても爽やかな黄緑色です。

Cimg24351

2008年7月9日に、須○田農園さんからRHSに登録された蘭です。

Cimg24371

リップの縁の切れ込みとウェーブは、ジミークリケットの面影があります。

Cimg24381

横顔だともっとよく解ります。この花、夜香るかなぁ~って期待してたんですが残念ながら香りは無さそうです。花がとっても爽やかで、良い株に巡り会えました。

|

« 2010年ウチョウラン開花21、22、23、24、25 | トップページ | 2010年ウチョウラン開花26、27、28、29、30 »

コメント

大きな花ですねぇ~
これは支柱が大活躍。
うちでは夏に咲く大きな花は無く、ほとんどが小さい花ばかりです。
これから暫くの間はフウランかな。。

毎日暑いけど、花だけは涼しげに咲いてくれますね。

投稿: hide | 2010年6月29日 (火) 10時16分

こんにちは~。
フフフ、TOTOROさん、またお仲間が増えたのですね~。
爽やかな色の清涼感ある蘭ですね~。
蒸し暑い中、とっても素敵ヽ(´▽`)/

昨日友人とパスタのチェーン店でランチしたのですが、ノドサ系(たぶん!)の蘭がカウンターで咲いていたんです。
こういう細い花弁で、白いお花でした。
思わず食事しながらチラチラと見てしまいました。
もうひと鉢あったけど、それは蕾だったんです。
白じゃなかったみたいだけど、どんな花なのかなあ。

投稿: ままこっち | 2010年6月29日 (火) 17時11分

TOTOROさん

こんばんは~&ご無沙汰しておりました。

前回のウチョウラン、本当に涼しげに咲いておりますね。
一瞬暑さを忘れさせていただきました。
ありがとうございます。

そして、今回のライムグリーン?のランも素敵です。
私が育てることのできない植物をこちらで楽しませていただけるのでありがたいです。

暑い日が続きます。ご自愛くださいませ。

投稿: ジョセフィーヌ | 2010年6月29日 (火) 21時05分

hideさん、こんばんは。

この株、花が大きいです。
兄弟株も来てましたが、リップの小さい子、背の高い子、色白の子などなど、バラエティ豊かで、その中からチョイスしました。夏咲きの大きな花は見応えがあって嬉しいです。花持ちがどれくらいなのか??

風蘭咲いてきてるんですね♪
自分は風蘭、苦手です。単茎種が駄目です。
風蘭は香りが良いですよね。このムシムシした天気を忘れさせてくれそうな、甘い良い香りですよね。

投稿: TOTORO-K | 2010年6月30日 (水) 00時08分

ままこっちさん、こんばんは。

あはは、また増やしちゃいました。
妻からは厳しく言われてますが・・・・(笑)
この色、良いでしょ。こんな天気の日には、涼しげ良いですよね。
これで香りがあったら言うこと無しなんですが、残念ながら香りは無さそうです。

ノドサを飾ってるパスタ屋さんオシャレですね。細弁でリップが大きい白い花は、優雅で涼しげで良いですよね。
センスの良い方がみえるんですね。
白以外ですか?ノドサ交配の蘭が最近多く出回ってますので、蘭好きな方だと置いてるかも?ノドサは咲く直前まで緑色してます、その色かなぁ?どちらにせよ、この時期のノドサ系は、爽やかで楽しめますね。
こんな気遣いしているお店はパスタも美味しそうですね。

投稿: TOTORO-K | 2010年6月30日 (水) 00時17分

ジョセフィーヌさん、こんばんは。忙しい中、有難うございます。
こちらこそ、なかなか伺いませんで申し訳無いです。

ウチョウラン楽しんで頂けて嬉しいです。
この時期のわが家はウチョウランが満開で溢れそうに可愛い花達が咲いてます。
こういう花を見ると癒されますね。

リトル ダイナソー、ライムグリーンが綺麗な個体を選んできました。このムシムシした天気には、爽やかで良いですよね。

>私が育てることのできない植物をこちらで楽しませて
>いただけるのでありがたいです。

蘭も種類が豊富で、ジョセフィーヌさんにあった蘭ありますよ。
デンドロビュームは、日差しが好きで成長期は水も大好き、冬場は低温にも強くてよく育ちます。
枝に吊しておくとよく育ちます。
機会がありましたらチャレンジしてみてください。楽しいですよね。

明日はかなり暑くなりそうです。
お体に気を付けてくださいね。

投稿: TOTORO-K | 2010年6月30日 (水) 00時29分

どもです。
これ、とてもいい感じのランですね。
色がほんといいなぁ。
私もこれを見つけたら連れて帰って来ちゃうかも。

・・・・・着実にランが増えていきますね。
TOTORO-Kさんのランは今年は何株増えるかなぁ。(爆)

投稿: こー | 2010年7月 1日 (木) 06時28分

こーさん、こんばんは。

有難うございます。
ふふふ、これ良いでしょ。好きなんですよねぇ♪
ノドサ交配のが気になって、つい、あはは。

着実に増えてしまって、妻からもあきれられてます(爆)
今年はこれで打ち止め??(笑)

投稿: TOTORO-K | 2010年7月 1日 (木) 22時58分

あれ?
TOTOROさん、お誕生日なんですか?

おめでとうございまーーすo(*^▽^*)o

投稿: ままこっち | 2010年7月 2日 (金) 23時40分

ままこっちさん、こんばんは。

あはは、有難うございます。
なかなか祝ってほどじゃないんですが。
自分の日ですからね。大事にしたいです。

投稿: TOTORO-K | 2010年7月 3日 (土) 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010年ウチョウラン開花21、22、23、24、25 | トップページ | 2010年ウチョウラン開花26、27、28、29、30 »