« 2010年6月、恥ずかしながら わが家のベランダ | トップページ | 2010年ウチョウラン開花21、22、23、24、25 »

2010年6月26日 (土)

2010年ウチョウラン開花16、17、18、19、20

'10/6/26の栽培場所(屋外)気温 最低気温23℃ 最高気温28℃ 天気:雨

Cimg23771

正反対の2株が入ってます(あはは)

Cimg23821

斑紋の色が優しく入る可愛いタイプの花です。

Cimg23831

こちらは連舌で、濃色紅一点が入るタイプです。小輪タイプですがリップが丸くて、咲き方がちょっと変わっていて面白いです。

Cimg23861

この花、横から見るとよく解ると思います。ねっ、変わってるでしょ。そうリップがほぼ水平に咲くんです。縁もすこし上向いていてユニークです。この花は少し上から見た方が楽しいです。

Cimg23781

わが家が使っているプラ鉢は底の部分が放射状にスリットがあるんですが。ここから根が出るんですよねぇ。この根折らないように気をつけたいです。元気にノビノビ育って大きくなって欲しいです。元気な証拠です(* ̄ー ̄*)

Cimg23521

こちらは優しい色タイプです。

Cimg23531

白に細かい斑紋が涼しげなタイプです。

Cimg23541

両サイドの稲妻と先端が染まる姿が可愛いタイプです。

Cimg23551

こちらは細かい斑紋と比べるとかなり雰囲気違うでしょ。表面が名前の通り羽蝶蘭の蝶の鱗粉ような雰囲気してて面白いです。

Cimg23881

この株も特徴的な花が咲くタイプです。

Cimg23891

白花です。形が五角形のような感じです。リップが大きいですがフラットに広がる綺麗な花型をしています。

Cimg23901

こちらは上端が水平でリップが半円のような綺麗な形で、花色は派手さはないですが、癒される花です。

Cimg23921

中央の白抜けが綺麗な花です。ペタルの先端がほんのり染まるのが可愛いです。

Cimg23931

こちらは、リップの柄が木版画で刷ったような雰囲気のある花です。とっても優しい感じがいいです。

Cimg23731

純白の株です。

Cimg23741

まさにシルクのような透明感と艶が綺麗です。

|

« 2010年6月、恥ずかしながら わが家のベランダ | トップページ | 2010年ウチョウラン開花21、22、23、24、25 »

コメント

こちらも、お邪魔します~♪
見れば見るほど綺麗に感じます。
小さいのに、こんなに華やかなお花で感激しています。
我が家はもう少し咲き進んでから載せたいです。
一鉢だけまだ蕾状態なんです。
一つ一つのお花の顔が全て違っていて、どれも美しいですね。

投稿: ベルママ | 2010年6月26日 (土) 22時29分

ベルママさん、こんばんは。

有難うございます。
小さい花なんですが、表情がみんなそれぞれ違っていて、いつまでも見てしまいます。
満開になると、ほんと華やかなんですよ。
今年はどんな風に咲くのか、この時期の楽しみなんです。

ベルママさんの所も無事に咲いてきましたか。少しゆっくりですが咲いてくれますので大丈夫。あっ、でもナメクジだけには気をつけましょう。
開花楽しみに伺いますね。

投稿: TOTORO-K | 2010年6月27日 (日) 00時05分

どもです。
ウチョウラン、素敵ですね~。
TOTORO-Kさんのところでは、沢山のウチョウランが開花していてうらやましいですよ~。

実は、消滅したかと思っていたウチョウラン、
冷蔵庫に中でしっかりと数個保管していました。
でも全然記憶にないんですよ~。
う~ん・・・・・・
ウチョウランかクロカミランのどちらかだと思うのですが、花が咲いたらわかるかな。
でもバルブが小さいので、今年は開花しなさそうです。

投稿: こー | 2010年6月27日 (日) 17時21分

こーさん、こんばんは。

有難うございます。
おかげさまで、今年も沢山開花してくれました。

おお、ウチョウランの芋有りましたか。
冷蔵庫で芽が出てませんか?早く植えつけて上げて、無事育つと良いですね。
とりあえず今年育てば、何とかなりますね。

投稿: TOTORO-K | 2010年6月27日 (日) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010年6月、恥ずかしながら わが家のベランダ | トップページ | 2010年ウチョウラン開花21、22、23、24、25 »