« 2010年朝顔の植え付け | トップページ | 咲いてしまいましたぁ »

2010年6月 7日 (月)

2010年屋外育ちのデンドロビューム開花4

'10/6/6の栽培場所(屋外)気温 最低気温17℃ 最高気温27℃ 天気:晴れ

Cimg21571

Den. Red Emperor‘Prince’(レッドエンペラー‘プリンス’)が咲いてくれました。この子も去年の5/30にわが家に来た株です。

Img_23171

こちらも、わが家に来た時の画像です。前回も書きましたが。この時期にこれだけの長さの株になってるんですからプロは違いますね。ほんとこの子も良く伸びてくれて1.5倍以上のバルブの長さになりました。

Cimg21581

この花はかなり大きく咲きます。花数は少し少ないですが花経が大きいので豪快に見えます。

Cimg21591

あまり周りにくっつかないで咲いてくれたので助かりました。

Cimg21601

この花、ファレノプシスのようにペタルが丸くてオーバーラップします。

Cimg21611

リップには臙脂色の顎髭のような模様が入ります。名前は王子ですけどねぇ~。

|

« 2010年朝顔の植え付け | トップページ | 咲いてしまいましたぁ »

コメント

こんにちは~♪
今日暑いです。30℃あります。
なんだかやる気おきないです。

デンドロも次々と開花ですね。
皆、外管理だと伺ってビックリしていますが、綺麗に豪華に咲いて、ますます驚いています。

我が家は前からある大きなデンドロが鉢が苦しくて植え替えたのです。
適当な人間がすることはしようがなくて、水ゴケを沢山ぬらして準備して鉢から抜いたら、チップだったのです。
それで水ゴケでもいいか~とか思って一まわり大きな鉢に植えたのですが、まてよ、やっぱり同じ材質の方がいいんだ・・・とか、後から思ってチップを買ってきて、今度は水ゴケをとってチップに植え替えました。
植え替える前にバケツにはった水の中にたっぷりつけていたので、今度はチップに植え替えてから、一回水をあげてそれから、水やり忘れてしまったのです。
バカですね~。
昨日、干からび始めた茎を見て仰天してまたバケツにつけたら少し回復してきました。
でも変なことばかりしちゃったので生き延びるかどうか・・・
基本に忠実にできないおばかな私です

投稿: ベルママ | 2010年6月 7日 (月) 14時13分

ベルママさん、こんばんは。

30℃でしたか、それは暑いですね。
昨日のわが家は、27℃だったので少しは、助かりましたが。日向は30℃くらいは行ってたでしょうねぇ。
今日は曇っていて気温はさほど高くなかったですが、ムシムシしてました。

デンドロビューム、外管理なので今が花盛りです。
気温が安定してから咲くのでしっかり咲いてくれるので、それぞれの個性もしっかり出てると思います。

デンドロビューム、植え替えされたんですね。
わが家も凄いことになってます。まあ鉢の縁までまだ余裕があるのは良いんですがもう限界のものもあって花後に植え替えないといけないなぁと思うのですが植え替えには遅い気もして・・・こうやって伸ばし伸ばししてるので、この付けはいつか回って来ると思ってます(あはは)

業者の方は植え込みが楽なようにチップを使うことがありますね。
チップはヤシ殻(ベラボン)でしたか?バークでしたか?
どちらも、植え込む前に十分水を吸わせます。市販されている物はアク抜きされているとは思いますが。アク抜きもかねてしっかりバケツで水入れて吸わせてください。
そして、プラ鉢に植え込むと良いです。
どちらも乾きが早いので、植え替えた直後は日陰で1週間くらい管理して徐々に慣らして行きましょう。これからの時期は日差しが強いので明るい日陰で管理するのが良いと思います。
チップは乾いたかどうかが解りにくいですから、触って確認すると良いと思います。
あ、そうそう、植え込みの時は堅めに詰めた方が良いです。
上手く馴染むと良いですね。
しばらくは見守って上げてくださいね。

投稿: TOTORO-K | 2010年6月 7日 (月) 22時47分

TOTOROさん、こんばんは~。

デンドロビュームが沢山咲いていて、びっくりしました!
ホントに沢山お持ちなんですね~。
このお花は色はプリティですけど、エンペラーというだけあって、なんだか風格ありますねー。
個人的には開花3の清楚な感じが好きです。
でもやっぱりおじさん妖精かな~^^

TOTOROさんの朝顔、今のとこ4株芽が出ています。
もう一つもふっくらしてるので、その内発芽しそうです。
皆さんが出ないとおっしゃってるから、うちに状態のいいものが集まっちゃったかも…、と申し訳なく思っています。
自分で蒔いた小輪絞りはまだ出ないんですよ~。
まだ双葉なので、油断大敵ですね。
オナメのご飯にならないようにしなくては…。

投稿: ままこっち | 2010年6月 7日 (月) 23時21分

ままこっちさん、こんばんは。

今ちょうど開花時期を迎えていて沢山咲いてます。
どの花も香りがあって、それも楽しみに一つです。

この花、名前通り豪華に咲きます。何本もバルブが立ち上がるようになると、見応えがあると思います。まあ、わが家の場合は通年外管理ですので、なかなかそこまでは行かないですけどねぇ(笑)

>個人的には開花3の清楚な感じが好きです。
>でもやっぱりおじさん妖精かな~^^

自分も個人的には柔らかい色合いが好きです。ただ色が偏ってしまうので、この豪華の雰囲気のも育ててます。幾つかある中で咲いてると余計に目立って華やかになります。
おじさん妖精ですか、なかなか渋いところがお好きですね(フフフ)自分も大好きです。見てて飽きないです。そして何度も咲いてくれるのも嬉しいですね。
明るい日陰で十分育ちますので、機会があれば是非。

朝顔4芽出ましたか!!!
良かったです。とっても心配してました。
報告嬉しいです。


>うちに状態のいいものが集まっちゃったかも…、
>と申し訳なく思っています。

いえいえ、自分の種の管理が良くなかったからですので、気になさらず元気に育ててください。
自分も今年頑張って育てて良い種を取ろうと思ってます。
この時期、虫がねぇ~。
ナメクジは一晩の内にあっという間に食べられちゃいますから気をつけてください。
自分も気をつけなくっちゃ。

投稿: TOTORO-K | 2010年6月 8日 (火) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010年朝顔の植え付け | トップページ | 咲いてしまいましたぁ »