« 2010年5番手6番手クレマチスは~♪ | トップページ | 2010年5月ラベンダーと朝顔と白花梅花イカリソウ »

2010年6月 1日 (火)

2010年屋外育ちのデンドロビュームの開花1

'10/6/1の栽培場所(屋外)気温 最低気温18℃ 最高気温24℃ 天気:晴れ

Cimg20891

今年も屋外越冬で最初に咲き始めたのはDen.snowflake 'otome' (デンドロビューム.スノーフレーク オトメ)でした。今年は去年よりは花数が多くはなりましたが、なかなか思うようには咲いてくれません。

Cimg20901

この花は弁先に入る赤紫が綺麗なんですよねぇ。綺麗に見えるのは白がくっきりと真っ白だからなのかもしれませんね。

Cimg20911

横顔も可愛いでしょ。ペタルに切れ込みが入ってますね。パワー不足年でしょうが。屋外越冬ですから、これだけ咲いてくれただけでも十分満足です。

Cimg20921

リップの臙脂色が、少しだけ悩ましく大人っぽくて、名前通り乙女なんです♪

Cimg20971

5/24にご紹介したウチョウランの株がほぼ満開に咲いてくれてます。本当に花持ちが良くて長く楽しめる良い花です。

|

« 2010年5番手6番手クレマチスは~♪ | トップページ | 2010年5月ラベンダーと朝顔と白花梅花イカリソウ »

コメント

へ~~~屋外越冬できるのですね~。

デンドロっていうと安価な蘭のイメージが私にはあって、なおかつ窓辺で放置されて干からびたみずごけです。

ちゃんと手をかけてくださる方がいればちゃんと咲くのですよね。

ウチョウラン…ガーデンセンターの本コーナーにウチョウランマニア?とかいう本があるのを見ました。

結構マニアさんがいらしゃるのですね…。
でも販売は通販とか即売会が主体なんでしょうか。
あまり売り場では数多くは見ないのですが。

投稿: あずきママ | 2010年6月 2日 (水) 09時55分

ふっくらまん丸にきれいに咲いていて、
カワイイですね~!
ヨーグルトにラズベリーソースってかんじ^^
いいな、いいなあ~、かわいくて美味しそう*
我家のノビル、外で冬越ししたのですが、
大変な惨状となりました・・トホホ;
ウチョウラン、本当に素晴らしい花つきですね~!

投稿: sawa | 2010年6月 2日 (水) 12時54分

こんばんは~。

ノビル系デンドロも可愛いですよね!
丈夫だし低温にも強いですものね。
実家の父がノビル系をけっこう好きでして、我が家にあったノビル系はいつのまにか皆、父のもとにありますhappy01

そうそう、レストレピア、dodsoniiに2つめのつぼみが出たんです( ̄ー ̄)ニヤリ
おまけにfilamentosaも!!
嬉しいです、今のところ何とか育てられています。

私の普段の行いが良いのか?( ´艸`)プププ
それとも、毎日見てたのでmy視線に恐れをなしたのか・・・・( ̄ー+ ̄)

蘭もいいですよね、咲いてくれるとちょっと達成感あります(≧∇≦)

投稿: 菫 | 2010年6月 2日 (水) 21時08分

こちらも、お邪魔します。
このデンドロは冬場も屋外で育てていたのですか?
凄いですね。
大丈夫なんだろうかと心配になります。
こちらはTOTORO-Kさんのお住まいの所より、幾分温かいと思うのですが、やっぱり難しいですね。

ウチョウラン、綺麗ですね~。
可愛いですね~。

投稿: ベルママ | 2010年6月 2日 (水) 21時39分

どもです。
デンドロ、綺麗ですね~。
特にリップの色合いが目をひきます。

TOTORO-Kさんの所ではデンドロが野外で越冬できるんだぁ。
私の住んでるところは北海道なので、洋蘭が野外で越冬なんてすごくうらやましく感じます。
秋に室内に鉢を取り込むと、全然置き場所がないんですよね~。
外に出してると置き場所は沢山あるので、ついついこうにゅうしちゃって増えて、そして秋に室内に鉢を取り込むと置き場所がなくなってしまって・・・・・。
毎年その繰り返しです。(笑)

投稿: こー | 2010年6月 2日 (水) 22時59分

あずきママさん、こんばんは。

えへへ、わが家は軒下越冬させてます。
今冬の最低気温は1℃だったと思います。雪の降った日もありましたし、風も考慮すると実際はもっと寒いことになっていたのではと思います。

>デンドロっていうと安価な蘭のイメージが私にはあって、
>なおかつ窓辺で放置されて干からびたみずごけです。

そうですね。確かにそういうイメージなきにしもあらずですよね。でもちゃんと咲かせて上げると、沢山花が咲いてくれるんです。さらにプロが咲かすと豪華です。
わが家は半分放置なので、ここまでですが、咲いてくれると可愛いです。体温にも強くて可愛いです。

ウチョウラン結構マニアの方が多いですよ。
昔から日本の蘭界では、山取などの珍しい選抜株が高価で取引されていたようです。
今はね、技術も進んで、我々でも手軽に育てることが出来るようになり有り難いことです。

一般的には山野草店などでしょうか。
今は大型園芸店でも見かけます。ただいろいろな株をとなるとやはり通販や専門店へ出かけるしか無いですね。
ここは、かなり努力してらして凄いですよ。
http://www.ranyuuen.net/awachidori1.html

この前ね、大型HCで、カップに水苔にくるまれた状態で芋がパッケージングされた商品が売られていて、どう見てももう芽が出ないと思えるので、店員さんに「これってもう芽が出ないですよね」って聞いたら、「いや、商品ですので出ます!」って、5月の連休過ぎなのに???「通常もう芽が出ていて花芽も見ることが出来るくらい育ってないといけないですよ」って言って・・・
まあ、0.398Kだったので購入したら、案の定干からびてミイラ化してました。翌日そのことを伝えたら、「その日に持ってきて頂ければ交換しました」だってこれまたビックリ、閉店間際に購入してるのにあり得ないし、この期に及んでまだ売る気とは・・・困った物です。

投稿: TOTORO-K | 2010年6月 2日 (水) 23時01分

sawaさん、こんばんは。

うんうん、ヨーグルトにラズベリーソースって感じ。ピッタリな表現です。有難うございます。
少しだけですが甘い香りもあって嬉しいです。まさに美味しそう♪

あわわ、屋外越冬駄目でしたか。
わが家は完全な軒下で水は1週間から2週間に1回程度で晴れた日の気温の上がった昼間にあげてました。
今冬は雪もあったんで厳しかったかもしれませんね。
そうそう、先日佐○園芸さんに伺ったら庭の落葉樹にセッコクが付けてあって蕾を沢山付けてました。これこそ屋外で越冬していてビックリでした。セッコク、凄いです。

ウチョウラン花持ちが良いので、満開まで待ってるとかなり豪華で、嬉しいです。

投稿: TOTORO-K | 2010年6月 2日 (水) 23時08分

菫さん、こんばんは。

ノビル系デンドロビューム、可愛いです。
花も沢山咲いて香りもあって好きな花です。
ただ、かなりバルブが伸びるので鉢とのバランスが悪いのが辛いです。
あと屋外越冬は嬉しいのですが、植え替えの時期を逸してしまうので鉢から根がはみ出して大変なことになってます(笑)
お父様もお好きなんですね。低温に強く可愛い花が良いですね。

おう、ドッドソニーとフィラメントーサも蕾が来ましたか。
菫さんの所の環境と管理が気に入ったんでしょうね。
これからは、日焼けと水切れが禁物ですので気をつけてあげてくださいね♪
レストレピアの花可愛いですよね。

投稿: TOTORO-K | 2010年6月 2日 (水) 23時18分

ベルママさん、こんばんは。

は~い、屋外越冬です。といっても軒下ですよぉ~。
そちらでも南側軒下管理で北風を防ぐことが出来れば大丈夫だと思います。あと、水の管理をかなり辛めにしてあげれば大丈夫だと思いますよ。

ウチョウラン、花数が多いので満開まで待つとかなり豪華に見えて嬉しいです。
他のウチョウランもチラホラ咲き始めました。これからが楽しみです。

投稿: TOTORO-K | 2010年6月 2日 (水) 23時26分

こーさん、こんばんは。

有難うございます。
このリップの目、良いでしょう。なかなかチャーミングなんですよぉ~。

えへへ、こちらでは、軒下管理で何とか越冬出来ます。以前聞いた話では0℃までは大丈夫だったとか。そちらでは到底無理ですよね。
自分もね、屋外栽培の時期は、まだ大丈夫って蘭園さんから連れ帰ってきますが、毎年冬の取り込み時期に、無い頭を使ってパズルを組み合わせるように納めてます(笑)
毎年駄目な株も出て差し引き0になってます(笑)

投稿: TOTORO-K | 2010年6月 2日 (水) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010年5番手6番手クレマチスは~♪ | トップページ | 2010年5月ラベンダーと朝顔と白花梅花イカリソウ »