« 2010年屋外育ちのデンドロビュームの開花1 | トップページ | 2010年屋外育ちのデンドロビュームの開花2 »

2010年6月 2日 (水)

2010年5月ラベンダーと朝顔と白花梅花イカリソウ

'10/6/2の栽培場所(屋外)気温 最低気温18℃ 最高気温28℃ 天気:晴れ

Cimg20761

今年もなんとかラベンダー‘羊蹄’が蕾をつけてくれました。沢山あげてはくれませんでしたが、暑い夏を乗り越えて毎年顔を見せてくれるだけで嬉しいです。

(画像がボケボケですみません)

Cimg20991

この紫色が好きです。ラベンダーは咲いてしまうと香りが薄れてしまいます。咲く直前の午前中の気温が上がり始めた頃に摘むと一番香りが濃くなるそうです。でも週末しか摘むタイミングがないので逃しちゃうんですよねぇ。

Cimg21021

こちらは、kusaさんから頂いた小輪絞りあさがおです。本葉が顔を出してくれました。丸葉なんですねぇ~。そろそろ鉢上げしてあげないといけませんね。

Cimg21041

こちらはベルママさんから頂いた小輪絞りあさがおです。こちらは蒔いたのが遅くて、まだ双葉です。でもね。置き場所が悪くて「米つきバッタ」に半分双葉を食べられて丸坊主になってしまいました。ほんと申し訳無い。鉢を動かしたら鉢底からゴソゴソと出てきて、ビックリでした。この子達は何とか置き場所変えて死守してます。

両方とも花を見ていないので、とっても楽しみなんです♪

Cimg21031

青縮緬蜻蛉葉白地筒桃台咲き朝顔です。この種を一番最初に蒔いたのですが本葉が顔を覗かせて止まってます。無事伸びて欲しいです。

Cimg21061

こちらは、ままこっちさんから頂いた白花梅花イカリソウです。とりあえずこの場所で落ち着いてくれているようでホッとしてます。このまま上手く乗り切って欲しいです。

Cimg21011

他のミニバラは全部剪定したんですが、Lovely・More(ラブリー・モア)1輪だけ遅れて咲いてくれました。今回は弁先の色が濃いめでかなり大人っぽい雰囲気でした。

|

« 2010年屋外育ちのデンドロビュームの開花1 | トップページ | 2010年屋外育ちのデンドロビュームの開花2 »

コメント

おはようございまーす。

暑いベランダでラベンダーを宿根させているのですねー。
ベダンダー…ラベンダー…なんか似てると思っちゃって…すみません^^;
うちのラベンダーも蕾が出て来ました。
いつ枯れても子孫が残るように、挿し穂を配りまくっています。

朝顔、遅ればせながら芽が出て来ました♪
水に浸けておいたら、TOTOROさんちの種は傷も付けないのに翌日発根していました。
小苗のうちはなんとか日に当ててやりたいので置き場所を考えねば~。

梅花イカリソウ、葉っぱ綺麗ですね!!!(゚ロ゚屮)屮
大事に管理して下さって、ありがとうございます。
きっと元気に咲きますよ~。
傷んでもお気にされないでくださいね~。

投稿: ままこっち | 2010年6月 3日 (木) 09時46分

ラベンダーを維持できますか.すごいです.家でもなんとか維持できる程度で花はしょぼしょぼです.今一歩育て方のこつをつかめません.
朝顔は増えましたね.

投稿: uchiyama | 2010年6月 3日 (木) 22時51分

ままこっちさん、こんばんは。

ラベンダー、ベランダで頑張ってますよぉ♪
プププッ、ラベンダー、ベランダ、言葉の並べ替えですねぇ。通りで音が気になるはずですね。

ままこっちさんもラベンダー育てていらっしゃるんですね。
ラベンダーは、香りが良いですよね。
乾燥させると、香りが甘くなってとっても癒されますね。
挿し穂してるんですね。自分は管理が出来ないので、こんな感じでなすがままです。

朝顔種まきされましたか。これから気温が上がって来るので育つのが早いと思います。
それにしても、葉が展開するの早かったんですね。自分の管理の悪さで種が傷んでしまって無事に芽が出てくれるか心配してました。良かったです。
そうですね。出来れば陽に当ててあげたほうが良く育つと思います。

頂いた白花梅花イカリソウ、新芽も伸びてきて、なんとか馴染んでくれそうです。
一先ずホッとしています。頑張りま~す。

投稿: TOTORO-K | 2010年6月 3日 (木) 23時36分

uchiyamaっさん、こんばんは。

ラベンダーなんとか維持できてます。
わが家は夏は暑くなるベランダなので、過酷な環境です。頼みの綱は妻が手すりに干すタオルで出来る日陰が頼りで、妻が洗濯干さない日に、日差しが強いとかなりダメージになってるんだと思います。
あと、この品種は比較的暑さに強いのかもしれませんね。

uchiyamaさんも手探りですか。
自分も、もうもう適当で花後に剪定してるくらいで・・・ちゃんと調べないといけないなぁと反省してます。

あはは、今年は朝顔増えました。朝顔祭りが出来そうです。これが限界です(アハハ)

投稿: TOTORO-K | 2010年6月 3日 (木) 23時43分

こんばんは~♪
すみません。私は失敗しました。
2粒は水に一晩つけたんです。でも傷はつけずに漬けたらパット割れていて、すぐに植えたらじきに芽が二つとも出て喜んでいたのですが、何故かその二つが折れていたんです。
ガーンです。
残りは水に漬けずに蒔いたのですが、まだ芽が出てきません。
まだかな~って見てますが、もしダメだったらお許しください。

皆さんの所で見せて頂きますね。
来年、頑張りますので、その時はよろしくお願いします。

投稿: ベルママ | 2010年6月 4日 (金) 21時30分

ベルママさん、こんばんは。

あらぁ、折れちゃいましたか。残念でしたね。
今回は自分がお送りした種の状態もよくなかったが一番の原因のように思います。
こちらこそ、申し訳無かったです。
残りの種は芽が出ないと思います。

ベルママさん、気にしないでくださいね。
今年わが家は1芽が出てますのでこの株育てて良い種採りますので待っててくださいね。
来年一緒に楽しみましょうね♪
報告有難うです。

投稿: TOTORO-K | 2010年6月 4日 (金) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010年屋外育ちのデンドロビュームの開花1 | トップページ | 2010年屋外育ちのデンドロビュームの開花2 »