« 2010年屋外育ちのデンドロビューム開花4 | トップページ | 2010年屋外育ちのデンドロビューム開花5 »

2010年6月 7日 (月)

咲いてしまいましたぁ

'10/6/7の栽培場所(屋外)気温 最低気温22℃ 最高気温26℃ 天気:曇り時々晴れ

Cimg21491

6/2にご紹介したラベンダー‘羊蹄’が咲いてしまったので、早朝でしたが慌ててカットしました。気温が高くなってからが良いんですが、平日は待てなくて仕方ないです。

Cimg21501

この摘み取った花穂は束ねてしばらく乾燥させます。乾燥させるとフレッシュの時とは香りが違って甘い香りに変わります。今年はラベンダースティックにしようかなぁ。

Cimg21461

そうそう、3/27にご紹介したシクラメンの 森のかがり火たち の種が芽を出してくれました。良かった。無事出るのか凄く心配してました。暑い時期になる前に出てくれたので、今のうちに充実させて夏を迎えたいと思います。

Cimg21451

そうそう、6/2 にご紹介したLovely・More(ラブリー・モア)が満開を迎えました。色が涌き上がって来るように咲いてます。とっても綺麗な満開でした♪

|

« 2010年屋外育ちのデンドロビューム開花4 | トップページ | 2010年屋外育ちのデンドロビューム開花5 »

コメント

ラベンダー羊蹄すご~く綺麗なブルーですね。
ラベンダーまで育てられているなんて驚きです。
とっても可愛くて私好みです。
ラベンダーは育てた事がないです。
もう場所がないから、これからもお迎えしませんが本当に可愛いですね。

森のかがり火、可愛い芽がでましたね。
私が蒔いたのは、約1ヶ月近く後でしたが、でてくるだろうか・・・

投稿: ベルママ | 2010年6月10日 (木) 17時38分

ベルママさん、こんばんは。

ラベンダー羊蹄、綺麗な青です。
蕾の濃い紫も、咲いた時の柔らかい青もどちらも良いです。でも咲いてしまうと香りが薄くなってしまうので咲く直前が良いんですがタイミングが難しいです。
このラベンダーは、比較的暑さに強いのではと思います。真夏でも、妻が手すりに干すタオルの日陰がたよりなので干さなかったら、カンカン照りです。まあそんな環境でも元気に咲いてくれるのが有り難いです。
香りはフレッシュの時のツンとする爽快に香りが、乾燥させると甘い香りに変わるのが不思議です。良いですよぉ

おかげさまで、森のかがり火 いきなり芽が出てきてビックリしました。
わが家は、このあと芽が出てきそうにないです。しばらくお休みかも。
ベルママさんの所も芽が出てくると良いですね。

投稿: TOTORO-K | 2010年6月11日 (金) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010年屋外育ちのデンドロビューム開花4 | トップページ | 2010年屋外育ちのデンドロビューム開花5 »