« 高山性植物の種まき | トップページ | 我が家での初花 »

2010年7月25日 (日)

再チャレンジ

'10/7/24の栽培場所(屋外)気温 最低気温28℃ 最高気温38℃ 天気:晴れ

それにしても暑いです。夕立でも来れば幾分涼しくなると思うのですが・・・

Cimg25361

我が家の青縮緬蜻蛉葉白地筒桃台咲き朝顔、本葉が出て定植したのですが。その後蔓が全く伸びないままで止まってしまいました。そしたら、この朝顔の種の本家さんが種を送ってくださったので早速蒔きました。傷を付けて一晩水に浸して蒔いたら翌日には、5粒蒔いた内、4つ芽が出て来ました。

Cimg25371

気温が高いからか凄い勢いです。この勢いのまますくすく育って欲しいです。今回は順調そうなので液肥もしっかり上げて肥培したいです。

Cimg25101

さてさて連日暑いですね。我が家はエアコンフル稼働してます。設定温度は28℃ですが暑くなる日中は29℃になります。そうなると我が家のパトラも、あられもない格好してコロンと気持ちよさそうに寝ています。こういうの見てるとこちらが癒されます。

|

« 高山性植物の種まき | トップページ | 我が家での初花 »

コメント

縮緬さん、今度はうまく育つといいですね。

うちでは、そろそろお花がアップできそうです。

先日発芽したぶんは、小さいポットでまた育て始めました。
元気良すぎて、水切れが心配です。

パトラちゃん今年のサマーカットは???

投稿: あずきママ | 2010年7月28日 (水) 01時13分

あずきママさん、こんばんは。

今回は上手く育って欲しいです。
多分この勢いなら大丈夫だと思うんですけどね。

おおぅ、そろそろ花が見られそうですか。
楽しみですね。見に伺いますね。

これからは、水切れ怖いですよね。
自分も油断してやってしまうことがしばしば。気を付けないといけませんね。

パトラのサマーカット。一人では行けないので妻と自分の都合が合わないと駄目なんですよね。(キャリーバッグに入れるのが・・・)
あと先生に覚悟して貰うのと。
今度の日曜日行きたいですぅ。

投稿: TOTORO-K | 2010年7月28日 (水) 22時37分

こんにちは~暑いですね。
2、3日雨が降っていったんは涼しくなったんですけど、また暑さがぶり返しました~

朝顔、私のところのもつるが元気に伸びています。
肥料をあげてから加速化してきたみたいですよ~!
つぼみが出てきたんです~楽しみです。

後からまいたのはまだ出てきません・・・屋上は暑すぎるしどうなるかわかりませんわ~(^-^;
でも、元気な子が育っているのでOKです。

投稿: 菫 | 2010年7月30日 (金) 17時50分

菫さん、こんばんは。

暑くなってきましたね。雨が降ってもムシムシして、たまりません。
また暑くなりそうなので気を付けないといけませんね。

元気に蔓伸びて来てますか。
そう、朝顔って意外に肥料好きみたいですね。ガンガンあげて伸びて貰いましょう。
蕾が見えてるなんて菫さんも早いですね。
ふわ~っと咲くので楽しみにしてくださいね。

後からのが芽が出ませんか。どうしてかなぁ?
気長に待ってください、ひょこっと出てくることもあるようですから。

投稿: TOTORO-K | 2010年7月31日 (土) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高山性植物の種まき | トップページ | 我が家での初花 »