« 2010年マクロペタラ・ウェッセルトン2番花 | トップページ | 再チャレンジ »

2010年7月20日 (火)

高山性植物の種まき

'10/7/19の栽培場所(屋外)気温 最低気温25℃ 最高気温35℃ 天気:晴れ

Cimg25171

今回、ネットでお知り合いになった、こーさんのご厚意で珍しい種を頂きました。

フイリミヤマスミレ(左)とタカネマンテマ(右)です。

Cimg25241

どちらも高山性の植物なので蒸し暑い我が家でどうなるのか心配ですが。種からなら順応性が出来るかなぁと楽観的に考えているのですが。そもそも芽が出なかったらどうしようも無いわけで・・・

今回は素焼きの平鉢にしました。日向土を鉢底に敷いてます。

Cimg25251

用土は、市販の山野草用土ですが。いつものと違うのでちょっと心配です。ここへ元肥をパラパラとまいておきます。

Cimg25281

さらに用土を足して、湿らせて種まきの準備完了

Cimg25291

ここへパラパラと蒔きました。こちらはフイリミヤマスミレです。1ミリ程度の種で覆土はしませんでした。

Cimg25301

こちらが、タカネマンテマです。2ミリくらいの種です。(画像をクリックすると見られます)こちらは、このあと覆土しました。

Cimg25311

再度水やりをして完了です。どれくらいで芽が出るのか?高山性で、日向に育つ植物なので陽に当てても大丈夫だと思うのですが夜温を如何に下げるかが重要なんでしょうね。

こーさん、有難うございました。頑張りますね。

|

« 2010年マクロペタラ・ウェッセルトン2番花 | トップページ | 再チャレンジ »

コメント

いえいえ~、どういたしまして。
メールが届かないアクシデントもありましたが、
無事に届いてよかったです。
フイリミヤマスミレは定期的に採取できるので
もしまたってことになったら、遠慮なく教えてくださーい。
実生すれば、ある程度はそこの環境になれるみたいなので、期待大ですよん。

投稿: こー | 2010年7月21日 (水) 06時42分

こーさん、有難うございました。
こーさんのお陰で珍しい花に出会うことが出来て嬉しいです。

>フイリミヤマスミレは定期的に採取できるので
>もしまたってことになったら、遠慮なく教えてくださーい。

有難うございます。
全くどうなるのか解りませんが楽しみです。
そう、実生からなので順応してくれるのを期待してます。
でも気温が高すぎです!!!!!!

投稿: TOTORO-K | 2010年7月21日 (水) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010年マクロペタラ・ウェッセルトン2番花 | トップページ | 再チャレンジ »