« 再チャレンジ | トップページ | 暑い中の芽吹き »

2010年7月25日 (日)

我が家での初花

'10/7/25の栽培場所(屋外)気温 最低気温28℃ 最高気温37℃ 天気:晴れ

Cimg25181

昨年の8/30に蘭友さんから頂いたLyc.aromatica(リカステ.アロマティカ)が、我が家で無事初花を迎えました。

本来は、もう少し早い時期に咲きますが。我が家ではこの時期になりました。

Cimg25191

緑を帯びた黄色い花弁と山吹色のリップが綺麗な花です。

Cimg25201

本当はもっと沢山の花茎が出るんですが。株のパワー不足で、今回も2花茎出ましたが、1花茎はシケました。

Cimg25221_2

後ろからも。綺麗な色でしょ。この花は肉桂の香りがする花で香りも爽やかです。

Cimg25211

花が遅くなったので次の芽がもう動きだしています。リカステは強い日差しだと葉が薄いのですぐ焼けてしまいます。柔らかい日差しで今の時期は水たっぷりで育ててます。来年は、もっと沢山の花に逢いたいです。

|

« 再チャレンジ | トップページ | 暑い中の芽吹き »

コメント

TOTOROさん

お元気ですか?

こちらも 猛暑で。。。草花が心配です。
蘭の初開花おめでとうございます。
マンゴーのような するりとした質感
濃厚な黄色とグリーンの混じり具合。。
綺麗な黄色ですね。中心は更に濃くなって

本当に良かったですね。

新芽まで成長して嬉しいですよねえ。。
開花は一年に一度なのですか?
この新芽は 来年の土台となるのでしょうか。

投稿: くさ | 2010年7月26日 (月) 15時25分

くささん、こんばんは。

暑くて少し身体がバテ気味ですが。小まめに睡眠と水分補給で頑張ってます。
この暑さでは植物たちも大変ですよね。
我が家は、夜間のみの水やりですが蘭はなんとかなりますが。草花はギリギリかなぁ。でも朝あげると煮えそうな気がして・・・

この蘭、昨年の夏の暑い時期に手渡しで貰ったんですが。いきなり我が家の厳しい環境なので気を遣いました。でもこうやって咲いてくれただけで嬉しいです。
なるほどマンゴーね。ビッタリな気がします。
香りは肉桂の香りで、爽やかです。

葉焼けしやすい蘭なので、この葉を大事に大事に育てて株を充実させて来年は申し越し沢山の花が見られるよう頑張りたいと思います。

くささんの所だとリカステ系は上手く育つかもしれませんよぉ(* ̄ー ̄*)

投稿: TOTORO-K | 2010年7月27日 (火) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再チャレンジ | トップページ | 暑い中の芽吹き »