« 2010年 レストレピアの妖精さん | トップページ | 高山性植物の種まき »

2010年7月14日 (水)

2010年マクロペタラ・ウェッセルトン2番花

'10/7/14の栽培場所(屋外)気温 最低気温24℃ 最高気温27℃ 天気:雨

Cimg25022

マクロペタラ・ウェッセルトンの2番花が1輪咲いてくれました。

Cimg25031

咲くのをとっても楽しみにしてたんです。そしたら開く直前に虫に食べられちゃいました。どんな虫が食べたのか全く解らないんですが。悔しいです。

Cimg25041

この時期に咲く花は水色に咲くんです。特に食べられてしまった中の花弁が水色になるんです。(丁度プロフィールの所の画像が、水色の花です。)

Cimg17271

春先に咲いた花を色の比較に掲載しました。

ね、紫が濃いでしょ。本当に食べられたのが残念です!!

|

« 2010年 レストレピアの妖精さん | トップページ | 高山性植物の種まき »

コメント

ウェッセルトンすごい残念です。
虫の馬鹿~~って感じですね。

このアトラジェン、いつか手に入れたいと思いながらなかなか買えないのですよ。
通販でなく、見て買いたいなんて思うから余計買えないんですけどね。

最近、マークハムズピンクの植替えをしまいした。
来年いい花が咲いてくれるといいのですが…。
金子先生の教えどおり硬質鹿沼と硬質赤玉、軽石ベースにしました。
来年は満開になるといいんですが~。

↓のレストピアさん相変わらずかわいいです。
おじさんに惚れました~。

投稿: あずきママ | 2010年7月16日 (金) 00時58分

こんばんは。
そちらは豪雨で大変なのでしょうね。
TOTORO-Kさん家の方は大丈夫ですか?
心配です。

爽やかな涼しげなウェッセルトンの色ですね。
あずきママさんが書いてくれているので、私も秋に植え替えてみようかしら?
いつだか硬質鹿沼土を買ってきたら全然ダメでボロボロでした。
それで違うHCでは硬質がなくて普通のを買ったのですが、こちらの方が良かったです。
だけど虫、悔しいですね。

投稿: ベルママ | 2010年7月16日 (金) 22時26分

あずきママさん、こんばんは。

本当に残念すぎて、「悔しいです!!」って叫びたいです。

アトラジェンは魅力的ですから育てたく成りますよね。
本当は花色なども見て購入すると良いですよね。ただ、ナーセリーへ出かけるなどしないと難しいですね。
確かこの株は2005年頃ナーセリーさんに注文して、その頃は半年待ちだったかなぁ。なかなか無かった頃でした。

>金子先生の教えどおり硬質鹿沼と硬質赤玉、軽石ベースにしました。

それは、良い情報有難うございます。
如何に水はけよく、涼しく育てて上げるかですよね。
ウェッセルトンは比較的暑さに対して順応性が高い気がします。お勧めです。

植え替えたマークハムズピンク、満開になると良いですね。

レストレピア、良いでしょ。
環境さえ合えば、管理は楽です。
花も楽しくて良いですよ。

投稿: TOTORO-K | 2010年7月17日 (土) 00時53分

ベルママさん、こんばんは。

>そちらは豪雨で大変なのでしょうね。
>TOTORO-Kさん家の方は大丈夫ですか?
>心配です。

お心遣い有り難うございます。
自分の所は大したこともなく無事です。
ただ本当に凄い雨でした。帰宅時も前が見えない量の雨の中、車の運転してて道路の真ん中で自分だけ止まるわけにも行かず怖かったです。
今日は雨も時折パラッと来るくらいですみました。でも気温も上がって蒸し暑かったです。
これで梅雨明けして欲しいです。

ウェッセルトン、この時期に咲くと爽やかな色になります。でも、こんなに食べられてしまって悔しいです。
今年は虫が多くて、また咲きそうだった蘭のつぼみが食べられました。これで2連続です。悔しすぎ。やはりオルトラン置こうかと思ってます。

硬質鹿沼土より普通の鹿沼土の方が成績良かったですか。
それぞれの育てる環境が違うので試してみないとわからないものですね。
自分も今度は植え替えないといけないかなぁって思ってます。
自分が今植えてるのは、確か日向土と赤玉土をベースにしてます。しかも日向土の割合をかなり多くしてます。

投稿: TOTORO-K | 2010年7月17日 (土) 01時06分

どもです。
虫食いは、ほんと悔しい思いをしますよね~。
特に年に一回しか開花しない花がやられたときは、
すごく悲しい気分になりますよ~。
私も昨年やられたので、今年は蕾が上がってきた段階で室内に取り込んだからなぁ。

TOTORO-Kさん、メール届きました?
私のパソのメールソフトはなんか調子が悪いようで、原因は分からないのですが、フィルターも解除してるのに、一部の方からのメールが届いたり届かなかったりするんですよ~。

投稿: こー | 2010年7月18日 (日) 14時44分

こーさん、こんばんは。

虫食いは、本当に悔しいです。
膨らみ始めて楽しみにしているところをやられるとがっかりですよね。

>私も昨年やられたので、今年は蕾が上がってきた
>段階で室内に取り込んだからなぁ。

我が家の場合は、室内の蘭棚を縦横無尽に行き来し寝ている輩がいるので、その餌食になりそうな・・・・
実は昨夜の水やりで犯人らしき奴を発見。
あれは「ゴキ」です。早速薬剤をセットしました。これで根こそぎ逝って欲しいです。
こ奴を冬室内に持ち込んだら何を言われるかわかりません。今のうちに根絶しないと。

>TOTORO-Kさん、メール届きました?

はい、頂きましたので7/15の夜メールをお送りしました。
その際、教えて頂きたいことがあったので書き込んだんですが。返事がないのでお忙しいんだろうなぁって思ってたんですが。届いてなかったんですね。ありゃぁ~。
種は無事届きました。有難うございました。

その時書き込んだのが、種の蒔き方です。
種蒔きは、覆土無しの方が良いですか?それとも薄く覆土した方が良いですか?
教えて頂けると有り難いです。
よろしくお願いします。

投稿: TOTORO-K | 2010年7月19日 (月) 00時18分

ありゃ~、やっぱり受信されなかったかぁ~。
ほんとうちのメールソフトは困ったものです。
すいませんね~。
それともOSのせいか・・・・・・・
なんか嫁さんの使ってるパソはXTなんですが、
私のパソは、いまだ98SEなんです。
結構、色々と不便が出てきてるので、
そろそろ買おうかなぁとは思ってるんですが、
パソって高いからなぁ。

フイリミヤマスミレの方は、覆土無しで大丈夫です。
タカネマンテマは、種が隠れるくらいの覆土でーす。

投稿: こー | 2010年7月19日 (月) 06時24分

こーさん、こんにちは。

種まきの件、有難うございました。
早速今日の夕方蒔いてみます。

前回は無事届いたのに今回は駄目だったんですね。
前回は新規で、今回は、頂いたメールに返信でお送りしました。
考えられるのは、そのメールソフトが、タイトルのREに反応してるのかなぁと思います。
返信にするとタイトルが「RE○○○」ってなります。迷惑メールを設定した時、REの付いた返信メールが入っていて、メールソフト側で、REを全て迷惑メールと判断してるのかもしれませんね。
迷惑メールにする際、アドレスにするか、REを削除したタイトルにしたりするしか無いでしょうね。

投稿: TOTORO-K | 2010年7月19日 (月) 14時44分

なんどもすいません。
REはついてるのも受信できるんですよ~。
ほんと全く原因不明です。
フィルターもかけてないので、何でも受信可能のはずなんですよね~。
それで、前回は山野草屋さんに注文したときも山野草屋さかんらのメールが届かず、結局電話でってことになったし・・・・・。
う~ん。

今日、外に出してあるヤクシマケイビランの花茎にナメクジが張り付いてました。
間一髪、間に合ったようで、食害を未然に防ぎましたよ~。
今日は雨がいつ降ってもおかしくない感じでじめじめしてるので、日中でも活発にナメクジが動き回ってるみたいです。

投稿: こー | 2010年7月19日 (月) 16時17分

こーさん、こんにちは。

ありゃぁ~、REでも無いんですね。ナンでしょうね。フィルターもないのに???
困りますよね。

ヤクシマケイビラン危なかったですね。
ナメクジ夜行動することが多いのでなかなか見つけられないんですよね。
我が家は完全に夜行性の虫なので薬剤が効いて根こそぎ退治したいです。

先ほどメールしました。
上手くいくと良いですね。

投稿: TOTORO-K | 2010年7月19日 (月) 16時29分

こんばんは。
梅雨が明けて暑くなってきましたね~

ウェッセルトン、涼しげですね~。
我が家にもありますがこの時期はあまり咲きません・・・。春に咲いただけで終わってしまうことが多いんです。
アトラジェンは大好きなんですけど、失敗続き・・・、残念ですが環境に合わないようです。

そうそう、アップルグリーン(すみません、名前を省略して短く書いちゃってます・・・)さんが咲き始めましたよ~happy01
今2輪です。ありがとうございました~。
写真に撮ってメールに添付して見ていただこうと思ったのですが、屋上が急に暑くなりまして、私も意欲が失せてしまいまして( ̄◆ ̄;)
とりあえずご報告だけさせていただきました~

投稿: 菫 | 2010年7月19日 (月) 18時28分

菫さん、こんばんは。

本当に梅雨が明けたとたん厳しい暑さですね。
今日の我が家のベランダの最高気温は35℃でした。
日中外に出たら危険です。
今年は厳しい夏になりそうな予感ですね。

有難うございます。
この時期のウェッセルトンは涼しい色で咲いてくれるので楽しみにしてるんです。
でも、悪い虫に食べられてしまって悔しいのなんの、今、対策を施しましたので結果が出て欲しいです。
アトラジェン、良いですよね。自分も大好きですが、なかなか育てるのは厳しいですね。
我が家は、このウェッセルトンのみとなりました。夏を涼しく管理するのは難しくて、自分の環境に合ったもの花と上手く付き合うしかないかなぁと思ってます。

アップルグリーン、2輪咲きましたか。
菫さん、上手いですね。我が家は、細いバルブが出ただけで終わりそうです。元々のは瀕死のままですし、今ひとつコツが掴めないままです。
菫さんに教えて頂かないといけません。
はい、またメールを楽しみにお待ちしてます。
夏に白いリップが涼しげで綺麗ですよね。


投稿: TOTORO-K | 2010年7月19日 (月) 23時39分

こんにちは~。

いいえ、とんでもございませんよ~
偶然調子がいいだけでしょう(。・w・。 )
手持ちの蘭で咲いていないものもあるのですよ~。TOTOROさんからのがなぜかよく咲くのですヽ(´▽`)/
たまたまだとしても、我が家に合っているものを選んでくださったのだわと感謝しておりますよ~。

それより朝顔が~
元気のように見えますが、あのシワシワの葉っぱの間にハダニがついててなかなか取れません( ̄Д ̄;;
ベルママさんのところに行った子も大丈夫かな~我が家のダニちゃんまでついていっていないといいのですが・・・( ̄◆ ̄;)

投稿: 菫 | 2010年7月20日 (火) 17時10分

菫さん、こんばんは。

調子が良いのは、やはり菫さんの管理を気に入っている証拠ですね。
蘭って気にいるとご機嫌によく育ちますよね。
嬉しいです。

朝顔、ハダニが付きましたか。
今年は虫が多い気がします。薬剤でやつけるしかないですね。
我が家も蔓が伸びなくて・・・
今日、蘭友さんのご厚意で種が届きましたので、リセットして再度頑張ります。

投稿: TOTORO-K | 2010年7月20日 (火) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010年 レストレピアの妖精さん | トップページ | 高山性植物の種まき »