« 我が家での初花 | トップページ | サマーカット »

2010年7月29日 (木)

暑い中の芽吹き

'10/7/28の栽培場所(屋外)気温 最低気温28℃ 最高気温34℃ 天気:晴れ

暑い日が続く中、新しく芽吹いてきてるのが幾つか。

Cimg25051

風鈴オダマキ(ピンク一重)の種を蒔いたんですがやっと芽が出て来ました。本葉は確かにオダマキの葉してます。この暑い中良く出てきたものだと感心しきりです。このまま無事育って欲しいです。

Cimg25061

そして、森のかがり火たち の種からこの時期も新たに芽が出て来て、またまたビックリ暑いの苦手だと思ってたのに

Cimg24961

そして、親の方は花が咲いたりと、いつ休眠するのかなぁ?

Cimg25381_2

こちらは、春に蘭の植え替えをした時にバックバルブを外して何気なく棚に置いていたら芽が出て来ました。ただ何もせず、水も無し当然雨も無しの状態です。以前蘭友さんが温室でバックバルブを吊して芽吹きさせるのをしてらしたのを何となく覚えていてチャレンジとまではいきませんが、置いてただけで芽が出てビックリです。

Cimg25391_2

ねぇ、ちゃんと芽でしょ。さて、いつの時点で鉢に植えるかが問題に。芽が出てくれるまで待とうか、植えちゃった方が根が出るのか??悩みどころです。

|

« 我が家での初花 | トップページ | サマーカット »

コメント

TOTOROさん
こんばんは~♪
ご無沙汰しておりました。

種まきしたものが発芽すると、とっても嬉しいですよね。
シクラメンって本来、今は乾燥状態でよいのでしょうか?
原種のものを試しに育てているのですが、地上部は何もない状態です。
いつ頃からお水をあげたら良いのでしょうか?
教えてくださいませ。

ランも面白そうですね。
乾燥状態でも根がちゃんと出てくるのですね。

投稿: ジョセフィーヌ | 2010年7月29日 (木) 21時15分

こんばんは~♪
私も森のかがり火、今日見たら二つ芽がでていました。
さてどうなるかしら?
昨日、あずきママさんの所でアサガオ見ました。
とっても、とってもお上品なお花でした。
色々なアサガオがあるんですね~。
開花、楽しみにしています。

投稿: ベルママ | 2010年7月30日 (金) 19時18分

ジョセフィーヌさん、こんばんは。
返事が遅くなって済みません。

種まきしたのが出てくると嬉しいですね。
通常のシクラメンは夏、休眠期なので葉が無くなります。
自分も昨年から原種シクラメンチャレンジしてます。
夏場は乾かし気味にして乾ききらないように時折お水を上げて涼しい場所で管理したら良いようですよ。我が家の原種シクラメンも数芽残して今は地上部はありません。
涼しくなって来てまた復活してくれると思います。
シクラメンの発芽は、15℃~16℃が適期と書いてあるので、この時期に芽が出るなんてビックリしました。交配種なので原種とは違うのかもしれませんね。
あと種からだと順応性があるので慣れてくれたのかなぁ??

蘭も面白いですよ。
今見えてる根は、植え替え時の古くなって死んでいる根です。自分の新しい根が出てくれると嬉しいんですけどね。

明日伺いますね。

投稿: TOTORO-K | 2010年7月31日 (土) 00時49分

ベルママさん、こんばんは。

森のかがり火たち、芽が出て来て良かったですね。
この種、暑さに比較的強いのかもしれませんね。
ただこれから暑さが続くと、どうなるのかなぁ??
なるべく涼しい場所で管理できればと思っています。
頑張りましょうね。

青縮緬蜻蛉葉白地筒桃台咲き朝顔の花、あずきママさん、上手に咲かせていらっしゃいましたね。ほんと早いですね。
白が綺麗な花で中心のピンクが良いですね。
あの出臍も可愛くて好きです。
頑張って花咲かせましょうね。
自分も頑張らなきゃ(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2010年7月31日 (土) 00時58分

どもです。
バックバルブの裏テク(?)今度わたしもやってみようと思いまーす。

シクラメンね、私も今年は実生にチャレンジしてます。
原種シクラメンで名前は・・・・・
英語読みってなかなか覚えられないっす。(自爆)

投稿: こー | 2010年8月 3日 (火) 00時01分

こーさん、こんばんは。

バックバルブ、蘭友さんが温室で吊して置くとバックバルブから芽が出るって言って見えたので、我が家は温室はありませんが、棚に転がしておきました。全く忘れるくらい何もしてないですが、気がついたら芽が出て来ました。周りの湿度だけで生きてました。蘭って凄いですね。
今年はムシムシしてたから良かったのかなぁ??

こーさんも、原種シクラメンチャレンジしてますか。
我が家は、「ヘデリフォリウム‘ルビー ストレイン’」と「コウム‘シルバー リーフ’」そして交配種の「森のかがり火たち」
の種を蒔きました。原種の方は休眠中で、交配種は今でも芽が出て伸びてます。
こんなに暑いのに不思議です。
英語表記読みにくいですよね。

投稿: TOTORO-K | 2010年8月 3日 (火) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家での初花 | トップページ | サマーカット »