« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

暑くてヘロヘロに・・・・

'10/8/30の栽培場所(屋外)気温 最低気温28℃ 最高気温37℃ 天気:晴れたり曇ったり

Cimg26891 

 8月末のウチョウランの状態です。今年は兎に角暑すぎます。日中の気温もですが、夜温が全然下がりません。夜遅くに様子を見ながら水やりして少しでも温度を下げてあげようとしてますが追いつきません。 

 

Cimg26901

こんな感じで茶色く焼けてきてます。これからの我が家のベランダは、陽が傾いてきて陽がよく当たるようになるので、この気温だと更に焼けそうです。本当は遮光ネットすると良いのですがネットをすると置き場所が無くて棚の最上段にある蘭達が撮れなくなってしまうのと、妻から手すりが使えないとクレームが付くのは必至です。(。>0<。) 

Cimg26911

 一番酷かったのは、もう葉が全て茶色くなってしまった株がありました。とりあえず掘り出したら、小さな芋が2球出来ていたので取り出して冷蔵庫に入れましたがどうなるのかなぁ???早く涼しくなって欲しいけど当分無理みたいですね(泣)

| | コメント (6)

2010年8月25日 (水)

やっと開花の花に

'10/8/25の栽培場所(屋外)気温 最低気温30℃ 最高気温38℃ 天気:晴れたり曇ったり

Cimg26401

今年は、蕾が上がって来てから、いくつも虫に食べられて、なかなか花を見ることが出来ませんでしたが。このC.luteola×C.schroeder(カトレア.ルテオラ×カトレア.シュローデレ)が咲いてくれました。前回は2輪で濃い花色でしたが、今回は暑さのせいと管理が良くなかったので1輪でした。 

 

Cimg26431

今回のイチゴミルクのような柔らかい色も可愛いですが、花弁が細いです。リップのスロート(筒の部分)の白が綺麗です。

 

 

 

Cimg26421

 そして、この蘭のペタルは鳥の羽のように脈が入ります。このスジが大好きです。また親のシュローデレ譲りの良い香りを漂わせてくれます。  

 

 

Cimg26471

これが翌日ですが少し色が乗ってきましたが、花弁が細すぎますね。次回はしっかり作りたいです。 

 

| | コメント (10)

2010年8月22日 (日)

不明カトレアの植えつけ

'10/8/22の栽培場所(屋外)気温 最低気温28℃ 最高気温38℃ 天気:晴れたり曇ったり

Cimg26241 

7/28に、ご紹介した、名前がわからなくなったカトレアのバックバルブの芽が育って来ました。 

 

 

Cimg26251

芽が動いてきてます。そして根が出てるでしょ。こうなれば可能性が高くなるので植えつけないとねぇ。 

 

 

 

Cimg26261

今回は、水苔とベラボンボールを崩したもので植えました。元気に根を伸ばしてくれると嬉しいです。 

 

Cimg26271 

 

 もう一つ鉢から転げ落ちて芽だけが伸びてきてのがあったのでこちらも植えてみました。根が弱いので数年で根が消えます。こちらも同じ用土で植えました、元気に根を伸ばして無事育って欲しいです。

 

 

 

| | コメント (0)

2010年8月18日 (水)

オシャレな朝顔さん

'10/8/18の栽培場所(屋外)気温 最低気温28℃ 最高気温38℃ 天気:晴れ

Cimg26151

くささんから頂いた小輪絞りあさがお咲いてくれました。前回は開く前に泣く泣く出勤。今回は休みだった時の画像ですが。なんとか撮れました。先日は4輪咲いたんですが、もう少し開くかなぁって待ってたら萎んじゃいました。我が家はこれくらいしか開かないみたいです(泣)

Cimg26161 

 

全体紫の花も咲きました。 

 

 

 

Cimg26331 

この絞り藍染め絞りのようでこの暑い最中、涼しげで綺麗です。

 

 

 

Cimg26391 

筒の部分が柔らかい感じで、そこも気に入ってます。くささん、ありがとう♪

 

 

 

Cimg26341 

そして、ハイビスカスのうりずんの花色が濃い目のに出会えたのでリベンジで載せます。 

 

 

Cimg26351 

まだ、本来の花じゃないですが、でも赤の部分は前回より色が乗ってきてます。和の赤の色です。クリーム色の部分がもう少し濃くなってくれると完璧です。雌しべも真っ赤で可愛いです。

| | コメント (6)

2010年8月15日 (日)

2010年白麗2番花

'10/8/15の栽培場所(屋外)気温 最低気温27℃ 最高気温34℃ 天気:曇り時々晴れ

Cimg26191

白麗の2番花が咲いてくれました。でも茎が細くてタラ~ンと広がってしまいました( ̄Д ̄;;

 

Cimg26201 

 

 

 まあ、暑い最中に次々咲く白花は涼しくて綺麗です。

Cimg26221

 

  

 白麗は白が白磁のような感じで大好きです。

 

 

Cimg26231 

  

 今回の花は小振りだったのでプロペラのように広がってしまってるのも・・・まあご愛敬と言うことで(あはは)

 秋には少し肥料をあげないといけませんね。

| | コメント (8)

2010年8月13日 (金)

サマーカット2

'10/8/13の栽培場所(屋外)気温 最低気温25℃ 最高気温34℃ 天気:曇り

Cimg25701

サマーカット続編です。カット後、間もない頃は自分の膝に乗せてって来て、こうやって丸まってました。流石に今は少し毛が伸びて来なくなりました。

Cimg25741

そしてパトラは洗濯物の上が大好きで、洗濯ネットに下洗いした洗濯物を入れて置くと、すぐやって来てこうやってコロンって寝て邪魔します。困ったものです。毛が少し伸びて来て背中のタビーがはっきりしてきました。グレーのテープを貼ったみたいで、見てて笑っちゃいます。

Cimg25781

暑くなると、こんな感じで伸びてます。この板の1枚の巾が7.7㎝ですから、お尻から肩まで6枚程度なので、おおよそ47㎝くらいあります。もう少し育ってくれると良いかなぁって思うんですが、女の子なのでどうなるかなぁ。身軽になったので遊んで欲しくて欲しくて、そばに来て催促されます。

Cimg25831_2

息子が勉強を始めようとすると、こうやって邪魔します。仕方ないので自分が遊ぶ役で誘って回避してます。連続ジャンプで暴れまくりです。でもこちらも結構中腰で腰に来て大変です。

Cimg25841

満足すると、こうやって目に見える範囲で、こうやって寝てます。満足げで可愛いです。

Cimg25871

よく見ると、こうやって腕組んで寝てるんですよ。寝ずらそうなのにね。ばったり寝た方が楽なのにねぇ。少し人間くさくて可愛いです。

 

206087103_106 

 

  

 

これが、わが家に来た2006年7月末頃のパトラです。生後8ヶ月弱です。顔が、幼いです。

 

206087103_177

 

 

 

 

手足が細い感じの子でした。

| | コメント (12)

2010年8月新入りさん♪

'10/8/12の栽培場所(屋外)気温 最低気温27℃ 最高気温30℃ 天気:曇り時々雨

Cimg26061 

Bc.Keowee‘Mendenhall’(ブラソカトレヤ.キウイ‘メンデンホール’)が新しく仲間入りしました。この蘭、以前から知っていた一度見かけたんですが。その時は、気にはなったんですが他の蘭が欲しくて断念。そしたらそれ以来出会えなくて、この春、注文したら売り切れたとのことで、諦めていたら偶然見つけて、今回は即、注文。やっと出会うことが出来ました。かなり背高さんですが、トレイで管理すれば何とかなるかなぁと。蘭以外は増やせないですが蘭だけは何とかなってしまうと言うか、何とか置いてしまいます。蘭はねぇ(アハハ)

Cimg26071花はかなり大きな花ですが弁質は厚くてしっかりしてます。名前にキウイが付くんですが、この色だとゴールドキウイなんでしょうかねぇ?

Cimg26081

リップはかなり独特のドットが入ります。好き嫌いが分かれますが。自分は好きです。今の植え込みのままだと、ちょっと危険な感じがしたので今日植え替えました。すくすく育って欲しいです。

| | コメント (0)

2010年8月12日 (木)

大株を目指そう。

'10/8/11の栽培場所(屋外)気温 最低気温27℃ 最高気温33℃ 天気:曇り時折雨時々晴れ間

Cimg25321 

少し前になりますが、Max.tenuifolia (マキシラリア.テニュイフォリア)が今年も咲いてくれました。でも去年の開花後、株を細かく割ってしまったのが失敗でした。今年は、この1輪のみです。

Cimg25331

花は黄色の地に赤のドットが入る花で、とっても印象に残ります。そして香りがココナッツの香りなんです。自分は結構ココナッツ系のお菓子が大好きでつい選んじゃいます。あの独特の甘い香りがたまりません(あはは)

Cimg25351

後ろ姿も、ね、黄色い地に赤のドットがよく解るでしょ。

これからしっかり大株目指して沢山の花を楽しみたいです。

| | コメント (4)

2010年8月 9日 (月)

今ひとつ・・・

'10/8/9の栽培場所(屋外)気温 最低気温26℃ 最高気温30℃ 天気:曇り時折雨

Cimg25931

今年もう数回咲いてるはずの「うりずん」にやっとお目にかかれました。毎回萎んだ花は見てるんですが咲いてるのが見られなくて、この日曜日やっとです。でも本来の色じゃないです。淡いです。肥料が足らないのかなぁ??

Cimg25941

ハイビスカスは、肥料大好きですからガンガンあげないと駄目ですね。植え替えしないといけないかなぁ??綺麗な赤と黄金色に咲き分ける花なんです。この淡い色も優しい色ですけどね。

Cimg26021

こちらは、初開花のはずのkusaさんから頂いた「小輪絞り朝顔」です。今朝蕾が膨らんで咲きそうだったんです。

Cimg26041

でね、今か今かと出勤ギリギリの7:00まで待ちましたが、ここまで!!!!悔しいのなんの。これからガンガン咲いて欲しいです。いつ出会えるのかなぁ・・・・・

追記------

Img_2957 

こちらが台咲きに近い咲き方です。蘂の付け根の部分に台のような物があるでしょ。これ筒の部分が折り返しになっていて、本当はもう少し飛び出して来るんです。でも我が家は、この辺りまでが限界でした。

Img_2958

そして、こちらが台咲きがクシュっと横に曲がってしまったタイプ、通常「デベソ」って呼んでます。これはこれで可愛いんですが。正当なのを見ることが出来ると良いことが有りそうな気がして・・・

| | コメント (12)

2010年8月 3日 (火)

サマーカット

'10/8/1の栽培場所(屋外)気温 最低気温28℃ 最高気温37℃ 天気:晴れ

Cimg25431

毎年恒例のパトラのサマーカットをしてきました。

Cimg25502

襟飾りも無くなり、耳飾りの毛もカットされて、もうもう別種の猫さんになってます。

Cimg25531

座って上から撮るとコンパクトでしょ。毛刈りをされた羊のようになってます。

Cimg25591_2

小さく見えても胴は細長いです。胴の巾を計ったら肩の後ろで9センチでした。ほんと細いです。毛刈りの前の体重が5㎏でしたから。この細さにビックリでした。

Cimg25661

伏せると、これくらいにコンパクトに!!!

後ろ足は、かなり筋肉してですから重いのかもしれません。身体の毛が無くなり毛玉で動きづらかった身体がスムーズに動くので早い早い。

Cimg22881

刈る少し前は こんな感じで、まさにタヌキしてました。

| | コメント (8)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »