« 暑い中の芽吹き | トップページ | 今ひとつ・・・ »

2010年8月 3日 (火)

サマーカット

'10/8/1の栽培場所(屋外)気温 最低気温28℃ 最高気温37℃ 天気:晴れ

Cimg25431

毎年恒例のパトラのサマーカットをしてきました。

Cimg25502

襟飾りも無くなり、耳飾りの毛もカットされて、もうもう別種の猫さんになってます。

Cimg25531

座って上から撮るとコンパクトでしょ。毛刈りをされた羊のようになってます。

Cimg25591_2

小さく見えても胴は細長いです。胴の巾を計ったら肩の後ろで9センチでした。ほんと細いです。毛刈りの前の体重が5㎏でしたから。この細さにビックリでした。

Cimg25661

伏せると、これくらいにコンパクトに!!!

後ろ足は、かなり筋肉してですから重いのかもしれません。身体の毛が無くなり毛玉で動きづらかった身体がスムーズに動くので早い早い。

Cimg22881

刈る少し前は こんな感じで、まさにタヌキしてました。

|

« 暑い中の芽吹き | トップページ | 今ひとつ・・・ »

コメント

あらまぁ~何てスッキリ・・・
大きな画像にしてはクックッって笑っちゃいました。
身軽になって猫ちゃんは喜んでいるのかしら?
それとも、こんなにして・・って怒っているのかな~。
だけど全く違う猫ちゃんですね。
涼しそうでいいけど涼しすぎのように思えちゃうな~。
丸刈りする時、大人しくしてやらせるんですか?

投稿: ベルママ | 2010年8月 3日 (火) 21時52分

うおおお…;
おかしい…何かバランスが…(笑)
3,4枚目の写真が傑作です^^

サマーカットの効果絶大ですね!
パトラちゃん、さぞかし軽く涼しくなったことと思います。
今は亡き近所の長毛の猫ちゃんが、毎年サマーカットしてたけど、ここまで細くならなかったような。。
パトラちゃん、スリムですねえ。
毛の長い時も上品で、全然タヌキじゃありませんよ。

主人の実家の猫も私も全然やせませ~ん^^;

投稿: ままこっち | 2010年8月 3日 (火) 23時45分

うわぁすごいすごい。
3枚目、おもしろーい、しっぽかわいい。仔ライオンみたい!
頭が通れば身体も通り抜けられる、でしたっけ? その言葉がよくわかりました。
サマーカット直後も、もふもふの時と同じように寝そべりますか?
それにしても正面顔、やっぱり穏やかで凛々しい子ちゃんですねぇ。

投稿: いっこ | 2010年8月 4日 (水) 02時40分

ベルママさん、こんばんは。

えへへ、スッキリしたでしょ。
楽しんで頂けましたか(フフフ)
身軽になって飛び跳ねてます。
本当はちゃんと毛を梳かすことが出来ればこんなことをしなくて良いんですけどねぇ・・・
パトラの種の祖先はアメリカメイン州の長毛種の猫なので寒いところで生きてきた名残が色んな所に残っていて、暑い日本は得意じゃないかもしれません。
でもこの姿じゃエアコンの部屋では28℃設定とは言え少し涼しいかもしれませんね。

カットは温和しくさせてくれる訳もなく、獣医さんで全身麻酔してカットです。
出来ればしたくないんですが、毛を梳かせてくれないので、毛玉だらけになってどうしようも無くなるので・・・
困ったんです。

投稿: TOTORO-K | 2010年8月 4日 (水) 23時31分

きゃ~~おもし…いえ、かわいらしいニャン子になりましたね~。

猫種の判別ができませんね。
でも、皮膚炎になったらかわいそうだし、しょうがないですよね。

この暑いのに寒がりの我が家の猫たち。
冷房の風の当たらないところを探しています。
パトラちゃんは暑がりなのかな?

今日も本当に暑かったですね…。

投稿: あずきママ | 2010年8月 4日 (水) 23時38分

ままこっちさん、こんばんは。

フフフ、面白いバランスでしょ。
毛が短くなって頭だけしっかり残っているので、違和感がありますよね。
でもユーモラスで楽しいです。
海外に、こういうバランスの首振り人形居そうな気がしませんか?(あはは)

サマーカットしたので動きは機敏になりました。
もう早い早い軽やかですよ(プププ)
ほんと、パトラは細いです。でも脚はかなりの筋肉質でしっかりした身体をしてます。
毛が長い時、毛を梳かさせてくれればタヌキじゃなくて上品な猫さんに見えるはずなんですけどねぇ(泣)

>主人の実家の猫も私も全然やせませ~ん^^;

あはは、自分もこの暑さの中食欲も落ちずに元気で、スリムになりません(爆)

投稿: TOTORO-K | 2010年8月 4日 (水) 23時41分

いっこさん、こんばんは。

楽しんで頂けましたか?
このバランス絶妙でしょ。なかなか気に入ってます。
一応ライオンカットのつもりなんですが、今回は耳の後ろの方まで毛玉が出来たので、かなり刈り上げになってしまって襟飾りが無くなってしまって不思議な猫になりました(あはは)

そう、頭が通れば身体も抜けるですね。
冬場に引き戸の通れる幅を狭くして何㎝まで通り抜けられるのかチャレンジしてたんです。その時の最高記録が9㎝でしたから、やはり身体の巾とほぼ同じですね。

サマーカットしたので、伸びて寝ません。
小さく香箱座りして寝てます。
昨日、一昨日は、自分の膝にわざわざ来て寝てました。エアコン28℃設定ですが寒いのかもしれません。でも、これ以上設定温度を上げると自分たちが持ちませ~ん!!!

>それにしても正面顔、やっぱり穏やかで凛々しい子ちゃんですねぇ。

もう、そう言って頂くと、親ばかなので大喜びしちゃいます(あはは)
これで、ちゃんと毛を梳かすことが出来たら美人なんですけどねぇ(爆)

投稿: TOTORO-K | 2010年8月 4日 (水) 23時58分

あずきママさん、こんばんは。

あはは、面白いバランスでしょ(笑)
先生も思いっきりカットしてくれたので、耳の飾り毛まで無くなり、メインクーンらしくなくなってます。
でも体型は、胴長の横長長方形で口の周りが四角く発達していて、筋肉質な体つきなのがよく見えます。
パトラは余分な肉が付きにくい体質なのかもしれません。カット前に5㎏でしたから少し前より体重は増えてますが体つき自分はブヨブヨしてる感じでは無いです。
パトラの父親はかなり大きな猫だったので、その血を引いたのかもしれません。

我が家のエアコン温度設定は28℃ですが。寝る時だけは直接冷気のかかる場所は避けてるみたいです。やはり毛が短いので寒いんでしょうね。それ以外は動き回ってます。
今もちっこい虫を見つけたらしく飛んでる先を目で追って飛び回ってますが。そろそろ、自分が退治してゲームセットにしなくちゃ、おちおち寝ることも出来そうにありません(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2010年8月 5日 (木) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑い中の芽吹き | トップページ | 今ひとつ・・・ »