« サマーカット | トップページ | 大株を目指そう。 »

2010年8月 9日 (月)

今ひとつ・・・

'10/8/9の栽培場所(屋外)気温 最低気温26℃ 最高気温30℃ 天気:曇り時折雨

Cimg25931

今年もう数回咲いてるはずの「うりずん」にやっとお目にかかれました。毎回萎んだ花は見てるんですが咲いてるのが見られなくて、この日曜日やっとです。でも本来の色じゃないです。淡いです。肥料が足らないのかなぁ??

Cimg25941

ハイビスカスは、肥料大好きですからガンガンあげないと駄目ですね。植え替えしないといけないかなぁ??綺麗な赤と黄金色に咲き分ける花なんです。この淡い色も優しい色ですけどね。

Cimg26021

こちらは、初開花のはずのkusaさんから頂いた「小輪絞り朝顔」です。今朝蕾が膨らんで咲きそうだったんです。

Cimg26041

でね、今か今かと出勤ギリギリの7:00まで待ちましたが、ここまで!!!!悔しいのなんの。これからガンガン咲いて欲しいです。いつ出会えるのかなぁ・・・・・

追記------

Img_2957 

こちらが台咲きに近い咲き方です。蘂の付け根の部分に台のような物があるでしょ。これ筒の部分が折り返しになっていて、本当はもう少し飛び出して来るんです。でも我が家は、この辺りまでが限界でした。

Img_2958

そして、こちらが台咲きがクシュっと横に曲がってしまったタイプ、通常「デベソ」って呼んでます。これはこれで可愛いんですが。正当なのを見ることが出来ると良いことが有りそうな気がして・・・

|

« サマーカット | トップページ | 大株を目指そう。 »

コメント

おはようございます。
お久しぶりですね。毎日暑くて暑くて・・・。この暑さあと2週間は続くでしょうか??

・・・朝顔つながりですが、おかげさまでTOTOROさんからのちりめんさんが咲きましたよ~(≧∇≦)
一週間くらい前から、暑さをものともせず咲いております。あ、でも早起きしないと。。。
今朝は2輪です!
白くて清楚・・・ありがとうございました。

後からの種は、出ないかと思っていましたが一本出ました・・・我が家だと、出るまでになぜか時間がかかるようです。私の傷の付け方が中途半端なのかも?(;;;´Д`)ゝ
ひょろっとしていて、この暑さの中大丈夫かな~と思いましたが育っていますよ。
まだ本葉もないけど大丈夫かな~。

暑くてもお花たちは元気ですよね^^
壷クレマチスは、暑さをものともせず、うどんこもこの時期は出ないので綺麗な葉っぱで咲いていますし・・・。
ばらのほうが暑そうな顔をしているように見えます(^-^;

TOTOROさんのハイビスカスも綺麗に咲いていますね。柔らかい色合いが楚々としていますね。

投稿: 菫 | 2010年8月10日 (火) 08時24分

TOTORO-Kさん

私も かなりご無沙汰しておりました。

今朝 いただいた朝顔が咲きました初開花は2輪です。 白にピンクちゃんが超かわいいです。

こちらの朝顔も 上手に育ててくださって
ありがとうございました。 この子。。
かなり気まぐれさんなので ふりまわされないようにしてくださいね。我が家のは
ハダニにやられてしまって いま脇芽を
伸ばしてのを頑張って育てています。

暑すぎて 開花せずに終わっています。
お盆明けぐらいから またきれいにさいてくれるといいのですが。。

ハイビスカス。。サーモンピンクとクリーム色が 柔らかな色で ハイビスカスの定番の赤と違ったイメージですね。
好き好きですよ。

今ゲリラ豪雨の真っ最中。。やっと降ってくれました。 恵みの雨で終わって欲しいです。 TOTOROさんも ご自愛くださいませ

投稿: くさ | 2010年8月10日 (火) 12時53分

TOTOROさん、こんばんは~。

ハイビ、綺麗ですよね~。
ベルママさんのとこでも拝見して、うっとりしています。
我が家はと言えば、冬に取り込むことができないので、買っても一年草になってしまうので、こうして見せてもらって満足しています。

おおー!菫さんとくさちゃんから、同時に開花宣言が…@@

我が家はまだです(´・ω・`)ショボーン
しようがないです。たぶん日照のせい(だけではないかも^^;)
肥料もやって、頑張っています。
少しずつ育ってはいるのですが~。。
小輪絞り、我が家にもいるのですが、こちらも順調にいくつか咲いたと思ったら、今はストップしています。
娘のふつうな朝顔だけ、パカパカ咲いています^^;強いなー(汗)

投稿: ままこっち | 2010年8月10日 (火) 21時29分

菫さん、こんばんは。
こちらは、この数日30℃くらいですが湿度が高くて、すぐ汗ばんで、不快指数高いです。

縮緬朝顔咲き始めましたか、良かったです。
シルクのような繊細な白と真ん中のピンクが、何とも言えず綺麗ですね。
我が家は、まだまだ咲きそうにありません。
この朝顔、秋遅くまで咲きますから長く楽しんで貰えると思います。また秋の方が台咲きが綺麗に出やすいように思います。ちゃんとした台咲きに咲くと、それはそれは綺麗です。

夏咲きの花達頑張ってるようですね。
我が家もクレマチスを強剪定で丸坊主にしたのから、とっても綺麗な芽が伸びてきました。
これからの時期はうどんこ病が出ないので綺麗な花が期待できますね。
バラは我が家も暑さが嫌いなようで疲れた顔してます。それなのに花を咲かせるものだから、更にバテそうで切り戻してます。

>ハイビスカスも綺麗に咲いていますね。
>柔らかい色合いが楚々としていますね。

有難うございます。
この色も柔らかくて好きなんですが。本来の色はもっと濃くて和を感じさせる色なんですよ。
次回は是非、本来の色の花を見てみたいんですがどうなるかなぁ~。

投稿: TOTORO-K | 2010年8月10日 (火) 21時29分

くささん、こんばんは。

そちらでも縮緬朝顔咲きましたか、良かったです。
白にピンクというシンプルな花なんですが。凄く繊細な感じがする朝顔ですね。楽しんで頂けて良かったです。
我が家は、花を見るには まだまだ掛かりそうですが気長に育てます(あはは)

頂いた小輪絞り朝顔、初開花見ることが出来ませんでした。本当に残念。
でも蔓は元気よく伸びているので、そのうちには出会えると思っています。(多分ね。)
我が家も、ハダニが発生して葉が枯れ混んできましたが。殺虫剤でとりあえず食い止めましたが、定期的に薬でやつけないと駄目ですね。
くささんの所の朝顔、脇芽が伸びて復活して欲しいですね。
蒸し暑いと虫にもやられやすくなるので管理に気を遣いますね。

ハイビスカス、花色が多くて凄いことになってます。この地域にはハイビスカスで有名なナーセリーがあって伺ったことがありますが、とっても楽しいです。
冬室内に取り込まなければいけないので、我が家は場所が無くて、この鉢だけで諦めてます。
この、うりずん は、沖縄で見つけた花だそうです。コーラルタイプと呼ばれているタイプで比較的丈夫な仲間です。それでも冬は室内じゃないと枯れます。縦に二色に分かれるハイビスカスは、あまり見かけない花です。
次回は是非本来の花色のタイプをみたいと思ってます。

今日は本当に凄く強い雨が降りましたね。
今は止んでますが突然降るので怖いですね。
お子さんも夏休みで、バタバタでしょうが、お体ご自愛ください。

投稿: TOTORO-K | 2010年8月10日 (火) 21時48分

ままこっちさん、こんばんは。

有難うございます。
このハイビスカス自分も気に入ってます。
ハイビスカスは、花色や花型も多くて楽しいんですが。冬場室内に取り込まなければ成らないので、自分は、この一つが限界です。他にも育てたいのがあるんですけどねぇ。とっても残念です。

我が家も縮緬朝顔、咲いてません。まだまだ株が出来てません。
秋遅くまで咲きますので、今頑張って育てて秋に楽しみましょう。秋の方が台咲きになりやすいので綺麗な花を楽しめます。お互い頑張りましょうね。

あはは、お嬢さんの朝顔が一番順調ですか。(あはは)
交配を重ねて、育てやすく、綺麗な花が咲く朝顔に改良されているんでしょうね。
朝顔は花期が長いから気長に行きましょう♪
ちゃんと答えてくれますよ(* ̄ー ̄*)

投稿: TOTORO-K | 2010年8月10日 (火) 21時59分

うりずん、私も好きです。

でもハイビも我が家では購入できません。
室内に取り込むのが無理なので…。

シュクメンさん、今朝は10個くらい咲いていました。
ただ起きるのが遅くて萎れてました。

先日肥料をあげたのが効いたようです。
よく咲く朝顔ですね。
思ったほど大株にならないし育てやすいですね。

リトープス…すいませんでした(涙)

投稿: あずきママ | 2010年8月11日 (水) 22時13分

こんばんは~♪
頂いた種、二粒とも発芽しました。
菫さんから頂いたのは目をこらして見ると小さな小さな蕾らしきものが見え始めました。
あともう少しです。
くさちゃんからのアサガオ出勤時間で残念でしたね。
きっと休日に沢山咲いてくれるでしょうね。

ところで、大変お恥ずかしいのですが、TOTORO-Kさんが書かれている台咲きと言うのはどうい言う咲き方の事ですか?

ハイビスカスは二色に咲いているんですね。
なんとも優しい色ですね。こうして見せて頂くと本当に色々あるのですね~。

ベルの事、ご心配頂いてどうも有難うございました。
お陰様でとっても元気になりました。

投稿: ベルママ | 2010年8月11日 (水) 22時19分

あずきママさん、こんばんは。

うりずん、良いですよね。
今回は、やわらかい色合いで、うりずんの季節の爽やかな感じに近いのかも。
でも本来の濃い色も大好きなので、咲いて欲しいです。
ハイビスカスは、自分の所でも室内に取り込まないと冬越し出来ないので、この株一つが限界だと思っています。

シュクメンさん、10輪咲きましたか。
凄いなぁ~。我が家はまだまだ先ですよ(泣)
この朝顔は、かなり遅くまで咲き続けるので長く楽しんでください。
朝顔って意外に肥料大好きですよね。
今回つくづく思いました。

>リトープス…すいませんでした(涙)

今年は、リトープスにとって厳しい夏のようでしたね。我が家も半分以上が☆になりました。管理方法を変えた物は、ほぼ全滅でした。
あずきママさん、☆になっても気にしないでくださいね。
我が家も散々な状況で~す(泣)

投稿: TOTORO-K | 2010年8月11日 (水) 23時06分

ベルママさん、こんばんは。

後からの種も芽が出て良かったです。
のんびり屋さんなのかもしれませんね。
大器晩成良い花が咲くかもしれませんね。
くささんから頂いた朝顔もう少しだったんですが・・・とっても残念でした。
朝顔って早朝と言いつつ6時台では咲いてくれませんね。

>台咲きと言うのはどうい言う咲き方の事ですか?

追記で、我が家の以前の画像を掲載しておきますね。我が家も完璧な台咲きは確認できてませんが参考になれば幸いです。

有難うございます。
うりずんのこの二色咲き気に入ってます。
ハイビスカスって本当に花の種類が多くてビックリします。「フウリンブッソウゲ」も大好きで育てたんですが。屋外では無理でした。とっても繊細な花弁で、まさに風鈴のように咲くんです。しかも原種なんですよ。他にも「クイクイ」や「レッドホール」、「流星」等々きりがないです。どれも、冬室内でないと枯れました。なのでじっと我慢してます。
自分はこのサイトのナーセリーに伺って来たんですが。目移りしてなかなか決められなかったです。
http://www.jyukouen.com/index.html

ベルちゃん、元気になって良かったですね。
パトラも毎年全身麻酔して丸刈りしてますが毎回麻酔がしっかり戻るまでは心配です。でも刈らないと皮膚病の方が怖くてね。
大切な家族ですから少しでも良い時間を作っていきたいですよね。

投稿: TOTORO-K | 2010年8月11日 (水) 23時30分

どうも有難うございます。
写真を載せて下さって、よく分かりました。
微妙なんですね。
我が家はどんな風に咲いてくれるかしら?楽しみです。

ハイビスカスのナーセリーさん、お近くなんですね。
見せてもらいましたが、どれもとてもステキでした。
フウリンブッソウゲ、バラ園に苗が売られていたので、悩んだのですが、置く場所確保の問題で今年はガマンしました。
冬場の室内に取り込まなければならないのが難点ですね。

投稿: ベルママ | 2010年8月12日 (木) 20時51分

ベルママさん、こんばんは。

解って頂けて良かったです。
これでも完全な台咲きじゃないので、すみません。
青縮緬蜻蛉葉白地筒桃台咲き朝顔は、株の状態で咲き方が変わるのでそれも楽しみです。
後でお送りした種は、台咲きになった花だけから集めた種と聞いてますので、可能性が高いと思います。自分も楽しみにしています。

ハイビスカス、凄いでしょ。
自分も初めて見た時ビックリしました。
目移りして困りますよね。

フウリンブッソウゲ、ご存じでしたか。
株が大きくならないと咲きにくいんですよ。
でも、花が凄く綺麗で、育てたんですが。冬が越せませんでした。
冬の場所さえ確保出来れば育てたいんですが今の状況ではいたしかないです。

投稿: TOTORO-K | 2010年8月12日 (木) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サマーカット | トップページ | 大株を目指そう。 »