« サマーカット2 | トップページ | オシャレな朝顔さん »

2010年8月15日 (日)

2010年白麗2番花

'10/8/15の栽培場所(屋外)気温 最低気温27℃ 最高気温34℃ 天気:曇り時々晴れ

Cimg26191

白麗の2番花が咲いてくれました。でも茎が細くてタラ~ンと広がってしまいました( ̄Д ̄;;

 

Cimg26201 

 

 

 まあ、暑い最中に次々咲く白花は涼しくて綺麗です。

Cimg26221

 

  

 白麗は白が白磁のような感じで大好きです。

 

 

Cimg26231 

  

 今回の花は小振りだったのでプロペラのように広がってしまってるのも・・・まあご愛敬と言うことで(あはは)

 秋には少し肥料をあげないといけませんね。

|

« サマーカット2 | トップページ | オシャレな朝顔さん »

コメント

おはようです。
白麗、涼しげですね~
我が家にはこれと似たので「インテグリフォリア・アルバ」というお花があります。
そっくりですが、花びらがまっすぐな感じがします。よく似ていますよ~

それにしても毎日暑いですよね(`ε´)
TOTOROさんもご自愛くださいませ。

朝顔はおかげさまでたくさん咲くようになりました。だけどハダニがすごくて。。。管理が丁寧でなかったようです(;´д`)トホホ…
薬をかけたりお水をかけたりしています、いなくなるといいのですが~

投稿: 菫 | 2010年8月17日 (火) 08時40分

菫さん、こんばんは。

この暑い日には、白花が癒されますね。
白麗の白は真っ白なので見てて気持ち良いです。
ただこの姿じゃ可愛そうですけどね。

「インテグリフォリア・アルバ」似てますよね。
仰るように花弁の先の、クルリンが違うように思いますね。

朝顔、沢山咲いてきてるようで良かったです。
我が家は、まだまだ遠そうです(泣)
気長に待つことにしています。
ハダニ今年は多いかもしれませんね。
我が家はハダニと暑さで下葉が落ちて、先端もいじけてきました。やはり暑すぎです。せめて夜温が下がると良いんですが、最低気温も25度以上の熱帯夜が続くので植物たちも、バテてるかもです。

猛暑日が続くようです。菫さんもご自愛ください。

投稿: TOTORO-K | 2010年8月17日 (火) 23時15分

どもです。
暑いときの白い花って涼しげでいいですよね。
うちは今一株だけかなぁ、白い花は。
一株では暑さはしのげないので、足りない分はTOTORO-Kさんのところの白い花を見せてもらってしのいでますよ~。(笑)
早く涼しくなってもらいたいですよね~。

投稿: こー | 2010年8月18日 (水) 07時14分

こんばんは~♪
白麗、綺麗ですね。沢山咲いていますね。
我が家には白麗もアルバもないです。
白いお花が好きなのに・・・
我が家の他のインテグリフォリアのお花達も茎が細くて垂れ下がっています。
輪っかの中を通って下に垂らして咲いているのはとってもいいと思います。
家もそうして咲かせていますが、下垂性のお花が好きだから、そんな風に思えるのかしら?

投稿: ベルママ | 2010年8月18日 (水) 20時20分

こーさん、こんばんは。

そちら、例年になく熱すぎですね。
普段暑くないのに急だと身体が慣れてないので大変でしょうね。
こちらも、昼も夜も暑いので危険すぎです。
気分だけども涼しく感じて頂ければ嬉しいです。
ほんと、少しは涼しい日もあって欲しいですね。

投稿: TOTORO-K | 2010年8月18日 (水) 22時20分

ベルママさん、こんばんは。

有難うございます。
花は小振りですが沢山咲いてくれました♪
2番花は、どうしても茎が細くなってしまって横に寝ちゃいます。
なので、毎回インテグリフォリアは、こうやってリングの中を通してます。こうすれば少しは垂れにくくなってくれるかなぁって。
ベルママさんは、こうやって垂れるのお好きでしたね。カスケード風で良いかもしれませんね。これで風が吹いてくれればフワフワ揺れて綺麗なんですが・・・
風が欲しいです。

投稿: TOTORO-K | 2010年8月18日 (水) 22時30分

TOTOROさん

こんにちはwink
雷に驚いて家に帰って来たのにぃ、家に着いたら晴天ですpout
騙されたぁという感じです。

白麗、見事に咲いていますね。
清涼感があるお花ですね。
見ればみるほど、花びらの質感に惚れ惚れheart04
私はクレマチス病なので、とにかく色々育てたくって...。欲が深いばかりで手入れが悪く、反省だけは毎年毎年しているのに、改善できません。
やはり病気です。
飽きる気配もなく...。です。
呆れずにお付き合いよろしくお願いいたします。

投稿: ジョセフィーヌ | 2010年8月19日 (木) 16時44分

ジョセフィーヌさん、こんばんは。

あらぁ、突然の雷大変でしたね。
天気が不安定だったんですね。こちらは薄曇り空だったんですが湿度が高くてムシました。

白麗、2番花ですが沢山咲いてくれました。暑い時期の白花は涼しげで良いですね。
特に白磁のような透明感のある弁質なので綺麗です。
そして、沈丁花の香りを淡くしたような香りがあります。その香りも魅力の一つです。インテグリフォリアなので蔓にならず嬉しいですね。

あはは、クレマチス病ですか。場所さえあれば自分も完全に罹ってますよ(笑)
だって、魅力的な花がいっぱいあって、あれもこれも育てたく成っちゃいますよね。
自分は場所が狭くて置けないのでクレマチスは諦めました。かわりに蘭に嵌ってますけどねぇ(あはは)
この病気、なかなか治りません。
こちらこそ懲りずにお付き合いくださいです。

投稿: TOTORO-K | 2010年8月20日 (金) 06時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サマーカット2 | トップページ | オシャレな朝顔さん »