« 2010年8月新入りさん♪ | トップページ | 2010年白麗2番花 »

2010年8月13日 (金)

サマーカット2

'10/8/13の栽培場所(屋外)気温 最低気温25℃ 最高気温34℃ 天気:曇り

Cimg25701

サマーカット続編です。カット後、間もない頃は自分の膝に乗せてって来て、こうやって丸まってました。流石に今は少し毛が伸びて来なくなりました。

Cimg25741

そしてパトラは洗濯物の上が大好きで、洗濯ネットに下洗いした洗濯物を入れて置くと、すぐやって来てこうやってコロンって寝て邪魔します。困ったものです。毛が少し伸びて来て背中のタビーがはっきりしてきました。グレーのテープを貼ったみたいで、見てて笑っちゃいます。

Cimg25781

暑くなると、こんな感じで伸びてます。この板の1枚の巾が7.7㎝ですから、お尻から肩まで6枚程度なので、おおよそ47㎝くらいあります。もう少し育ってくれると良いかなぁって思うんですが、女の子なのでどうなるかなぁ。身軽になったので遊んで欲しくて欲しくて、そばに来て催促されます。

Cimg25831_2

息子が勉強を始めようとすると、こうやって邪魔します。仕方ないので自分が遊ぶ役で誘って回避してます。連続ジャンプで暴れまくりです。でもこちらも結構中腰で腰に来て大変です。

Cimg25841

満足すると、こうやって目に見える範囲で、こうやって寝てます。満足げで可愛いです。

Cimg25871

よく見ると、こうやって腕組んで寝てるんですよ。寝ずらそうなのにね。ばったり寝た方が楽なのにねぇ。少し人間くさくて可愛いです。

 

206087103_106 

 

  

 

これが、わが家に来た2006年7月末頃のパトラです。生後8ヶ月弱です。顔が、幼いです。

 

206087103_177

 

 

 

 

手足が細い感じの子でした。

|

« 2010年8月新入りさん♪ | トップページ | 2010年白麗2番花 »

コメント

こんばんは~。

1枚目は何だかブタちゃんっぽく見えます(ごめんなさい)

でも、パトラちゃんすっかりお父さんお母さんの愛を受けてくつろいでいますね。

猫が寝てる顔は本当に幸せそうで好きです。
最後の手を組んで寝てる姿もたまりません。
この短くカットされた肌にちょっと触れてみたいです。

投稿: あずきママ | 2010年8月13日 (金) 23時00分

あずきママさん、おはようございます。

あはは、ブタですか。これだけ短いとねぇ~。おまけに丸まってるし(爆)

もう、今はおてんばでやりたい放題飛び回ってます。
でも、基本的には猫なので寝てる方が多いですけどね。
猫の寝顔はたまりませんね。こちらにまで眠眠光線が伝わって眠くなって来ます。
まあ、こちらが癒されてます。

今、少し毛が伸びてきてるので、すっごく気持ち良いです♪

投稿: TOTORO-K | 2010年8月14日 (土) 09時55分

おかしい~。
可哀想な気がするけど、この暑さじゃ、さっぱりしている方がいいのでしょうね。
身軽になってピョンピョン飛び跳ねているんですか・・・
おにいちゃんの勉強の邪魔をしたり、いつも注目を浴びていたいのですね。
パトラちゃんは何歳位ですか?
こんなに元気な位だから、とっても若いのでしょうね。

投稿: ベルママ | 2010年8月14日 (土) 21時17分

TOTOROさん

こんばんは~♪
ネコちゃんを飼っておられるのですね。
夏は毛をカットするのですね。初めて拝見しました。
涼しそうですね。
実家でもネコを飼っていますので、今日かまってきました。

本当に寝姿が愛らしいです。
ずっと見ていたくなりますね。

投稿: ジョセフィーヌ | 2010年8月14日 (土) 22時00分

ベルママさん、こんばんは。

パトラは、櫛で梳かさせてくれないので、毛が絡まってフェルト状になってしまうので、皮膚病にならないように毎年しかたなくカットしてます。梳かさせてくれれば、こんな姿にならなくても良いんですけどね。
カットして毛が絡まないので本人も動きやすくて飛び回るんでしょうね。
とにかく人の傍が大好きですから、かまって欲しくて仕方ないんです。遊んであげないとしつこいです(あはは)

パトラは、4歳と7ヶ月半です。
メインクーンは、成長がゆっくりだと言われてますが、そろそろ成長が止まる頃かなぁと思います。

投稿: TOTORO-K | 2010年8月15日 (日) 00時12分

ジョセフィーヌさん、こんばんは。

はい、猫を飼ってます。
先代の猫が10歳で天に召され、パトラが2代目となります。

サマーカット、本当はしなくても良いんですが。梳かせてくれないばっかりに、この姿に成らざる終えません(泣)

ご実家に猫さんいるんですね。和まれたでしょうね。
猫は、良い距離を保ちながらの関係なのでこちらも楽なように思います。

こういう寝姿見てると、こちらまで眠気が伝わってきて眠くなります。
パトラのお陰でこちらが和ませて貰ってます。

投稿: TOTORO-K | 2010年8月15日 (日) 00時22分

こんばんは~。

パトラちゃん、少し毛が伸びてきたんですか?
伸びかけの毛も、猫っ毛(リアルに…)だから、男の子の坊主頭みたいにジョリジョリしないのでしょうね^^
猫ちゃんって、本や新聞の上にわざと乗るっていいますよね~。(かわいい)
主人の実家の猫ちゃんは、義母が電話すると側に来てニャーニャー鳴いてます。

パトラちゃん、なつこそうですね~。
家族以外にもフレンドリーですか?
それとも家族だけかしら^^

投稿: ままこっち | 2010年8月15日 (日) 00時39分

ままこっちさん、こんにちは。

少し毛が伸びてきました。
今が一番気持ち良いさわり心地の時です。
カットしたばかりは素肌っぽくて、今は毛が柔らかいので、手がスル~っと滑ってくれます。ほんと気持ちが良いです。

先代のきららは、ここまではあまりしませんでしたが。パトラは息子の邪魔を良くします。遊んであげてると違うんですけどねぇ。

>パトラちゃん、なつこそうですね~。
>家族以外にもフレンドリーですか?

以前は我が家に来る人に対して初対面の方でも、猫好きが解るのか好きの方にはスリスリしてました。家庭訪問で「得意じゃないんです」という先生が見えた時はちらっと見て出てきませんでした。
よく言われるのが、「噛みつきませんか」って言われます。体格が大きいからなのか少しビビるようです。毎回「噛みませんよぉ」って言ってあげると落ち着かれます(あはは)
でも、昨年地デジ工事で電気屋のおじさんが、何度もズカズカ入って来てからは、警戒するようになって、なかなか出てこなくなりました。よほど怖かったのかなぁと思ってます。家族にはフレンドリーなんですけど、以前のように戻って欲しいです。

投稿: TOTORO-K | 2010年8月15日 (日) 14時06分

前回は気づきませんでしたけど、あんよが、長い靴をはいているみたいですね?
拝見していると妄想がわいてきまして、首・胸毛残して、足は肘下・膝下(のようみに見える部分)を下から上へV字型に、正面から風にふかれて毛がなびいているような刈り残し方をしてみたいです〜。こんどやられてみませんか? なんて…。
ミニチュア雄ライオン(女の子だけど)みたくなりそう…。
実際は、そんな刈り残しをしたらカットする意味ないのでしょうけれど。
う〜ん、かわいいですねぇ。

投稿: いっこ | 2010年8月15日 (日) 23時39分

いっこさん、こんにちは。

はい、足の部分は靴を履いてるみたいなカットになってます。

ふふふ、妄想してらっしゃるようなカットまではいきませんでしたが。
数年前は首回りの毛を残して前肢も肘まで後肢はかかとまでのカットでした。
でもね、成長するにつれて毛吹きが良くなって毛玉部分が広がってきてしまって頭の後ろも刈らざるおえなくなってきたのと、獣医さんも年々大胆になってきて、ここまでのカットになってしまいました(あはは)
本人はどう思ってるか解りませんが。後頭部のカットは流石に大丈夫かなぁと心配しています。我が家では通称「わかめちゃんカット」などと呼んでます。せめて段差が無いように整えて貰えると嬉しかったんですが。時間の問題もあるんでしょうねぇ。

>う〜ん、かわいいですねぇ。

有難うございます。
親ばかですが。可愛いです。
今、毛が伸び始めてる所なので気持ちが良いです。身軽で楽しそうに飛び跳ねてます。

投稿: TOTORO-K | 2010年8月16日 (月) 11時10分

あ。首の後ろ、目に入っていませんでした。
なるほど、そこだけは別の生き物みたいです。
カットのこと、そういう経緯だったんですか〜。
長毛種の毛をカットした姿は、たいていの場合「かわいい」から外れるのは否定しませんけど、これ、正面顔、お手て組んで眠っているところ、いや本当に妙にかわいいんですけど。
しっかりカメラ(を持つ人)を見つめる視線のせいですかね?
それと多分、人好きな猫をいじりたいと妄想しているので、首の後ろのように、ユニークなところは無意識にスルーしてしまっているのかも?

投稿: いっこ | 2010年8月16日 (月) 23時55分

いっこさん、こんばんは。

首の後ろ変なんです。垂直カットなんです。本人からは苦情が出てませんけどねぇ(笑)

櫛で梳かすことが出来れば、こんな姿成る必要は全然無いんですよ。櫛を見るだけで怒るんです。困ったものです。

長毛種のカットはねぇ。まあ、丸刈りよりは、この方が少しは可愛いと・・・(あはは)
この手を組んでる姿、可愛いでしょ。自分も気に入ってます。こんな格好で寝なくてもって思うんですけどねぇ~
見てると色々面白い姿してくれて、こちらが癒されます。

>それと多分、人好きな猫をいじりたいと妄想しているので

猫、お好きみたいですね。
今は、遊んで欲しくてスリスリ擦りまくりです(爆)

投稿: TOTORO-K | 2010年8月17日 (火) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010年8月新入りさん♪ | トップページ | 2010年白麗2番花 »