« 2010年白麗2番花 | トップページ | 不明カトレアの植えつけ »

2010年8月18日 (水)

オシャレな朝顔さん

'10/8/18の栽培場所(屋外)気温 最低気温28℃ 最高気温38℃ 天気:晴れ

Cimg26151

くささんから頂いた小輪絞りあさがお咲いてくれました。前回は開く前に泣く泣く出勤。今回は休みだった時の画像ですが。なんとか撮れました。先日は4輪咲いたんですが、もう少し開くかなぁって待ってたら萎んじゃいました。我が家はこれくらいしか開かないみたいです(泣)

Cimg26161 

 

全体紫の花も咲きました。 

 

 

 

Cimg26331 

この絞り藍染め絞りのようでこの暑い最中、涼しげで綺麗です。

 

 

 

Cimg26391 

筒の部分が柔らかい感じで、そこも気に入ってます。くささん、ありがとう♪

 

 

 

Cimg26341 

そして、ハイビスカスのうりずんの花色が濃い目のに出会えたのでリベンジで載せます。 

 

 

Cimg26351 

まだ、本来の花じゃないですが、でも赤の部分は前回より色が乗ってきてます。和の赤の色です。クリーム色の部分がもう少し濃くなってくれると完璧です。雌しべも真っ赤で可愛いです。

|

« 2010年白麗2番花 | トップページ | 不明カトレアの植えつけ »

コメント

こんばんは。

朝顔の写真、なかなかタイミングが難しいですね。
でも絞りのお花も素敵です。

うりずんだんだん色がのってきましたね。
かわいい丸い花がツボですね。
またいい感じの花が咲いたらぜひ見せて下さいね。

投稿: あずきママ | 2010年8月19日 (木) 00時15分

こんばんは~。

絞り、咲きましたね~。
我が家もこちらは咲いているのですが、そうそう、なかなか全開しないのですよね~^^;
実は最初の最初に咲いた花がすっごく綺麗だったのですが、これからわんさか咲くもんねーと写真を撮らなかったのです。失敗した~。

チリメンも伸びて来ました~。
楽しみです♪

投稿: ままこっち | 2010年8月19日 (木) 20時00分

あずきママさん、こんばんは。

朝顔はタイミングが難しいですね。
一瞬を逃すと、なかなか巡り会えなかったりします。
今年のこの暑さで、なかなか綺麗に開かないみたいです。
我が家はこのくらいの開花が限界です。
綺麗な絞りなので惜しいですが気に入ってます。

は~い、うりずん、やっと良い花色に出会えました。ハイビスカスも1日花なので、なかなか難しいです。
そう、丸い感じが良いですよね。
自分は、オールドタイプやコーラル系が好きなので、ほんとツボにビンゴ刺さってます。

>またいい感じの花が咲いたらぜひ見せて下さいね。

はい、良い感じのが撮れたら懲りずに載せます♪

投稿: TOTORO-K | 2010年8月19日 (木) 23時26分

ままこっちさん、こんばんは。

絞りやっと咲き始めました。綺麗ですよね。

>なかなか全開しないのですよね~^^;

そうですか。今年、あちこちで朝顔が今ひとつという声聞きます。
暑さが厳しすぎるからかもしれませんね。
あ、でもままこっちさんのお嬢さんの朝顔は綺麗に咲いてましたね。
我が家は置き場所が悪くて灼熱状態なのがいけないんだと思うんですが。置き場所が無くて・・・早く涼しくなって欲しいです。

朝顔、撮り逃すと、なかなか出会えなくて難しくなりますよね。ほんと一期一会って感じです。

チリメン伸びて来ましたか。
我が家もやっと重い腰を上げて少し伸びる勢いが付いてきた気がします。
早く花が咲いて欲しいです。

投稿: TOTORO-K | 2010年8月19日 (木) 23時33分

まぁ~綺麗!
くさちゃんの所で一目ぼれ、そしてこちらでまた見せて頂いてルンルンです。
我が家は10cm位になったかな?
まだまだ当分先なのに、縮緬さんと一緒に早く咲かないかな~と毎日、眺めています。

うりずんさん、本当に綺麗な色がでてきましたね。
何処にもこの配色は見ないですね。
お花は小ぶりなのでしょうか?

投稿: ベルママ | 2010年8月20日 (金) 22時49分

ベルママさん、こんばんは。

この絞り本当に気に入ってます。
藍染め絞りのような綺麗な縞ですね。
ただね、この暑さで葉がボロボロと落ちてきてます。
そう、ベルママさんから頂いた朝顔も咲かないうちにピンチなんです。ほんと、これ困ってます。復活できるのか、頑張ります。

チリメン伸びて来てますか。涼しくなると元気になりそうなので早く涼しくなって欲しいです。

うりずん、初めて見た時、色の美しさ感動しました。
花のサイズは、ちゃんと計ってないので・・・多分ですが15㎝越えたくらいだと思うのですが。
お勧めです。

投稿: TOTORO-K | 2010年8月20日 (金) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010年白麗2番花 | トップページ | 不明カトレアの植えつけ »