« 不明カトレアの植えつけ | トップページ | 暑くてヘロヘロに・・・・ »

2010年8月25日 (水)

やっと開花の花に

'10/8/25の栽培場所(屋外)気温 最低気温30℃ 最高気温38℃ 天気:晴れたり曇ったり

Cimg26401

今年は、蕾が上がって来てから、いくつも虫に食べられて、なかなか花を見ることが出来ませんでしたが。このC.luteola×C.schroeder(カトレア.ルテオラ×カトレア.シュローデレ)が咲いてくれました。前回は2輪で濃い花色でしたが、今回は暑さのせいと管理が良くなかったので1輪でした。 

 

Cimg26431

今回のイチゴミルクのような柔らかい色も可愛いですが、花弁が細いです。リップのスロート(筒の部分)の白が綺麗です。

 

 

 

Cimg26421

 そして、この蘭のペタルは鳥の羽のように脈が入ります。このスジが大好きです。また親のシュローデレ譲りの良い香りを漂わせてくれます。  

 

 

Cimg26471

これが翌日ですが少し色が乗ってきましたが、花弁が細すぎますね。次回はしっかり作りたいです。 

 

|

« 不明カトレアの植えつけ | トップページ | 暑くてヘロヘロに・・・・ »

コメント

こんばんは~。

わー、可愛らしい蘭ですね!
淡いピンクと透明感のある感じがいいですね。
華やかすぎるお花は苦手?(人間が地味なので^^;)なんですが、カトレアは子どもの頃に「きれいー」と思ったお花でした。
鳥の羽根のような脈…。
蘭はTOTOROさんにお似合いの植物ですね。
繊細な美しさをあますこと無く見てもらって、蘭も幸せですね^^

投稿: ままこっち | 2010年8月26日 (木) 21時29分

こんばんは~♪
前回は11月の終りに咲いていたんですね。
今、暑さ真っ盛りに咲きだしたってことは、不定期に咲くんですか?

優しいピンク色でうっとりしちゃいますね。
これが草花のように簡単に咲くんだったら飛びついちゃうんだけど、TOTORO-Kさんだから、上手に咲かせられるんですね。

↓のバックバルブ、鉢から1本、引っこ抜いたようなものから、芽がでているんですね。
あの状態から開花までは何年位、かかるんでしょうか?
気が長がそう~。

投稿: ベルママ | 2010年8月26日 (木) 22時56分

こんばんは。

淡いピンクのパフィオが売っていて、それも値下げで300円…花もこれからなのに…かなり悩んでやめました。

でも今ちょっと後悔です。

透明感のあるピンクがきれいです。
温室の中で見るより、太陽光がきれいですね。
でも、毎日暑いですね。

投稿: あずきママ | 2010年8月27日 (金) 20時54分

ままこっちさん、こんにちは。遅くなってすみません。

有難うございます。
元々咲き始めは、柔らかい色で咲くんですが。今回は特に淡い色で咲いてしまいました。
親のルテオラは濃くコクのある色で、もう片親のシュローデレは柔らかい色合いなのでどちらかの影響がでるんです。で、咲き始めは淡く、だんだん色が乗って濃くなるんですが、この暑さのせいか、管理のせいなのか・・・(あはは)

スタンダードのカトレアは、華やかな雰囲気の花が多いですね。大輪の大株になると豪華絢爛って感じですね。
我が家は、ミディやミニのカトレア系が多いので華やかなタイプは、ほとんど無いです。どちらかと言えば、可愛いのや優しい感じと、ゲ系と言われてるタイプですね(あはは)
なかなか、咲いてくれませんが。可愛いです。

>鳥の羽根のような脈…。

綺麗でしょ。この蘭の特徴の一つです。
ペタルの巾がもう少し広ければ、綺麗さ倍増なんですけどね。次回頑張ります。

>蘭はTOTOROさんにお似合いの植物ですね。
>繊細な美しさをあますこと無く見てもらって、蘭も幸せですね^^

有難うございます。
蘭は自分の生活サイクルにもあってるような気がします。
蘭も図鑑などでは解らない個性や魅力がいっぱいあって、目の前で見ないと解らない魅力が少しでも伝われば嬉しいかなぁって思っています。

投稿: TOTORO-K | 2010年8月28日 (土) 11時26分

ベルママさん、こんにちは。遅くなってすみません。

>前回は11月の終りに咲いていたんですね。
>今、暑さ真っ盛りに咲きだしたってことは、不定期に咲くんですか?

そうです。この子は不定期咲きです。新芽が出て充実してると咲きます。
例年だと初夏と晩秋なんですが。今年は遅れに遅れてこの時期になりました。
株も少し弱ってるのかもしれません。
このところの暑さもねぇ~。

有難うございます。
今回は淡い色でしたが。これはこれで可愛くて好きです。イチゴミルクのようで、ニンマリしちゃいます。
草花のように次々と咲いてくれないので、待ちに待った蕾を虫などに食べられちゃうと、本当にショックです。
ベルママさんもデンドロビュームを上手に咲かせてらっしゃるので、コツさえ掴まれれば他の蘭も上手くいくと思いますよ。

>↓のバックバルブ、鉢から1本、引っこ抜いたようなものから、芽がでているんですね。

これバックバルブなので植え替えの時に切り取ったバルブです。古くて根が無いので通常だと捨ててしまうんですが。以前蘭友さんが温室で吊して根を出させるバックバルブ吹かしをしてらしたのを思い出して、とりあえず棚に転がして置いただけなんです。そしたら、今年はこの暑さのお陰なのか芽が出てくれました。o(*^▽^*)o

>あの状態から開花までは何年位、かかるんでしょうか?

上手な方は、2~3年で咲かせてしまうんでしょうが。自分だと、技術もないので5~6年かかるかも。
まあ、おまけで出てきてくれた芽なのでのんびりと待ちたいと思います。


投稿: TOTORO-K | 2010年8月28日 (土) 11時48分

あずきママさん、こんにちは。

>淡いピンクのパフィオが売っていて、それも値下げで300円…
>花もこれからなのに…かなり悩んでやめました。

ひょえ~、それはメチャメチャお値打ちでしたね。ピンクのは良いなぁ。
自分だったら練習かねて買ってたかも。
あずきママさんは、たくさん育ててらっしゃるものね。パフィオは、水が大好きだけど、軟腐病も出やすいのと日差しが強いのは駄目なので置き場所も気を遣いますね。
でも、魅力的な値段でしたね。(ふふふ)

有難うございます。
このピンク、生まれたてのような色で、とっても綺麗です。
色はね、やはり太陽光の元の方が綺麗ですね。ただ画像を撮るには薄曇りが一番良いですね。

投稿: TOTORO-K | 2010年8月28日 (土) 12時01分

どもです。
私、個人的にはこういった感じの色もとても好きですよ~。
でも今年はほんとに異常気象ですよね。
こちらも、例年にないくらいの高温の日が続いてます。
私の持ってるランも山野草も一部高温障害が出てきました。
早く、元の気候に戻って欲しいですよね。

投稿: こー | 2010年8月28日 (土) 20時48分

こーさん、こんばんは。

有難うございます。
この色も可愛いですよね。柔らかい感じが良いですね。

ほんと、今年の気候は異常ですよね。
そちらも、かなり高温だったようでビックリですね。昔、知人の養蜂家の方がそちらの内陸部へ行かれてたんですが。8月のお盆過ぎると夜は冷えてそろそろストーブの準備って言ってらしたのを思い出します。
この気温じゃ、高温障害も出ますよね。
こちらも夜温が、なかなか下がらなくて最低気温が28℃くらいが続いてます。
これで日差しが傾いてくるので、我が家のベランダもピンチなってきます。
早く涼しくなって欲しいですね。

投稿: TOTORO-K | 2010年8月29日 (日) 00時40分

きゃあ~!ルテシュロ姫っ!
すんごくかわいいですね~

なんというか、涼やかに感じるのは、
この透明度の高いイチゴミルク色のせいでしょうか。

みずみずしいですね~
とってもカワイイ色合いですね~

今から、夕ご飯の買物にスーパーに行くのですが、
間違いなく、イチゴミルクのかき氷を買って帰ってくると思います^^

投稿: sawa | 2010年8月30日 (月) 14時29分

sawaさん、こんばんは。

ふふふ、ルテシュロさんです。
可愛いですよね。今回はイチゴミルク色でした。
ほんと、透明感があって、初々しい感じがします。
毎回色んな顔を見せてくれるので、飽きません。

あはは、イチゴミルクのかき氷欲しくなりますね。
それにしても、いつまでも暑いです。

投稿: TOTORO-K | 2010年8月30日 (月) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不明カトレアの植えつけ | トップページ | 暑くてヘロヘロに・・・・ »