« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月27日 (月)

オシャレな朝顔、復活してきました。

'10/9/26の栽培場所(屋外)最低気温 16℃ 最高気温 36℃(直射光が当たってます。)  天気:晴れ時々曇り

Cimg28521

2010.8.18にご紹介した。くささんから頂いた小輪絞りあさがおが復活してきてくれました。今年の異常な暑さで、葉を次々落として丸坊主になって心配しました。でも涼しくなって来て葉が出て蔓も伸び出して咲き始めてくれました。 

 

Cimg28531

ほんと綺麗な絞りの朝顔で藍染め絞りのような美しさです。 

 

 

 

Cimg28551

ただ、萎むのが早くて、見逃してしまうこともあります。 

 

 

 

Cimg28391

絞りも色んなタイプが出てきてくれるので楽しいです。 

  

 

Cimg28401

こんな青一色も綺麗です。 

 

 

 

Cimg28421

日差しの中では、こんな感じなんですよ。とっても鮮やかです。 

 

 

 

Cimg28411

そしてこちらが、ベルママさんから頂いた小輪絞り朝顔です。なかなか咲いてくれなくてやきもきしてましたが無事可愛い顔を見せてくれました。こちらはピンクの絞りです優しい感じがしますね。 

 

Cimg28541

そう浴衣柄にもピッタリな可愛い花です。  

 

 

 

Cimg28071

そして我が家に居ていてくれている雨蛙君?です。水やりしたらいきなり飛び出てきてビックリしました。毎年居るのは確認してるんでが元気な姿を見ることが出来て良かったです。でも毎回思うんですが冬どうしてるんでしょうね。身体は丸々してそうなので、元気だとは思うんですが・・・何食べてるんでしょうね。元気に過ごしてまた顔を見せて欲しいです。 

 

| | コメント (10)

2010年9月25日 (土)

今回は無事咲いてくれました。

'10/9/25の栽培場所(屋外)最低気温 18℃ 最高気温 37℃(直射光が当たってます。)  天気:晴れ

Cimg28311

B.nodosa(ブラサボラ.ノドサ)が咲いてくれました。前回の2009.11.10にご紹介した時は、花弁が癒着してしまった花だったんですが。今回は無事開いてくれました。しかも1花茎3輪開花しました(* ̄ー ̄*) 

 

Cimg28331

今回は、蕾が見え始めてから場所の移動は避けました。ほんとデリケートなんですよねぇ(あはは) 

 

 

 

Cimg28351

この、緑に白のリップが爽やかで、秋空にピッタリ。そしてリップは大きなハートでこちらも可愛いです。 

 

 

Cimg28371

細い花弁が緑のリボンのようで、これも大好きなんです。本来は、夜、香るんですが。今回は感じませんでした。花粉症の影響かなぁと思い、妻にも確認して貰いましたが・・・自分の場合、香りを感じるのが弱いからかも???  

 

 

Cimg28161

これが数日前の1輪まだ蕾の頃です。黄緑がまだ残ってるでしょ。これが咲き進むともっと柔らかく、ミルクが溶け込んだようなクリーム色に近くなってきて良い味が出てきます。 

 

  

| | コメント (2)

2010年9月23日 (木)

この時期咲くの??

'10/9/23の栽培場所(屋外)気温 昨日深夜の帰宅でリセット忘れにより計測不可  天気:曇り時々雨

Cimg27551

2010.6.22 にご紹介したしたアイランド ヒース 絞り(ダボエシア・カンタブリカ(Daboecia cantabrica))が、8月の中旬から咲き始めてました。でも暑さのあまり満足に開くことも出来ない状態でした。最近涼しくなって、普通の形の花が咲き始めました。でもこの時期咲いて良いの??って、ちょっと心配。咲きすぎで株が弱らない??って気がしてます。

 

 

Cimg27561

花は、エリカやホタルブクロのような釣り鐘型で、おちょぼ口が可愛い花です。細かい絞りが入って綺麗です。 

 

 

 

Cimg27571

 この奥側の花のように、暑い頃は、開かずに茶色く成ってしまう花ばかりで無理矢理咲かなくてもって心配してました。こんな閉じた花でも幾つも花茎をあげては開かずに干からびたように終わってました。  

Cimg27581

やはりこうやってプックリとした花が可愛くて良いですね。ただ、この花細かい毛が生えていて、我が家では洗濯物干しの下なので服の繊維が沢山付いてしまって流しても取れないのが難点です。 

 

 

Cimg28051

でも、こんな可愛いピンクのラインが入った花が可愛くて許せちゃいます。口元にかかるピンクも良いです♪ 

 

 

 

 

  

 

 

| | コメント (6)

2010年9月21日 (火)

シャンデリアのような。

'10/9/21の栽培場所(屋外)気温 最低気温24℃ 最高気温33℃ 天気:曇り時々晴れ

Cimg27001

木立ベゴニア「ピンク フレックス」が咲いてくれました。この画像は、咲き始めて9/5の画像です。今年は暑さが厳しくて、下葉がかなり傷んでしまいました。下の方黄ばんでるでしょ。葉もかなり落ちてしまって・・・ 

 

 

 

 

 

Cimg27021

咲き始めは、こんな感じで可愛いピンクの花(雄花)が咲き始めて今年はショボ咲きかなぁって思ってました。 

 

 

 

 

 

 

Cimg28021

これが9/20です。そう、あれから何度も雄花が咲いては伸びて咲いては伸びてを繰り返して、これが最後の状態です。そう、雌花咲いたら最後です。この雌花が独特の形をしていて好きです。この花の感じ、シャンデリアに例えられてますが、まさにその通りです。こんな花数が少なくても豪華に見えます。 

 

Cimg28081

こちらが下から見上げた画像です。黄色の蘂が鮮やかで可愛いです。去年は、2009年8月に1回咲きました。この時はとっても淡い透明感のある花でした。 2009年12月に2回目が咲きました。この時は真っ赤な花でビックリでした。 (どちらも過去のBLOGは更新の影響か文字の位置がずれていて申し訳無いです。)  

 

Cimg28091

今年は昨年の中間のような色でグラデーションが綺麗です。  

 

 

Cimg28031

今年のピンクは、少しオレンジ色も含んでいるような・・・  

 

 

Cimg28032

子房の縁には、かなり濃い色が入って良いアクセントになってます。そして黄色い蘂が本当に鮮やかです。

木立ベゴニア育てたいのが色々ありますが冬場の置き場所が、どうにもならないので、この株を大切に育てたいです。

 

 

 

| | コメント (6)

2010年9月20日 (月)

根が出るまでいけるかなぁ??

'10/9/20の栽培場所(屋外)気温 最低気温24℃ 最高気温34℃ 天気:曇り時々晴れ

Cimg26941

2010.8.12に、ご紹介した。Bc.Keowee‘Mendenhall’(ブラソカトレヤ.キウイ‘メンデンホール’)を、あれからすぐに植え替えした際に切り離したバックバルブを棚に放置してました。そしたら 2010.8.29 に見たら動き始めてました。 

 

Cimg26951

よく見るとまだまだ小さいですが、ポチッと出てました。

  

 

Cimg27091

2010.9.5 の状態です。少しですが膨らんできました。

 

Cimg27081_2

ね、プックリと。今年は気温も湿度もが高かったので、こういうことが出来るんですね。 

 

 

 

Cimg28201

これが 2010.9.20 です。大きくなってきてます。

 

 

 

Cimg28211

ピントが合ってないですが。ちゃんと芽の形になってきてます。ただ問題は、このところ涼しくなって来て有り難いんですが。この芽に関して言えば伸びてくれるのかちょっと心配です。このままで固まっちゃうとねぇ~。頑張って根が出てくるまで頑張って欲しいです。ここまで、水も何もあげてません。放置してるだけです。

 

 

Cimg27521

そして、こちらが元株です。こちらも新芽が動いてきてます。我が家は、冬場は室内栽培で気温が低いので、この芽を冬になる前に完成させないと来年花が・・・・

無事育って欲しいですが。少し遅いかなぁ?? 

| | コメント (0)

2010年9月12日 (日)

今回は1花茎5輪

'10/9/12の栽培場所(屋外)気温 最低気温24℃ 最高気温40℃ 天気:晴れ

Cimg27441 

2009.8.9にご紹介した。Vnra.Golden Spice‘Red Pepper’(ボーナラ.ゴールデン スパイス‘レッドペッパー’)が 今回は1花茎5輪咲いてくれました。 

 

 

 

 

 

Cimg27451

咲き始めなので今は淡い色ですが。これからドンドン乗ってくれと思います。 

 

 

 

Cimg27461

個体名は「レッドペッパー」なので、細かい赤いドットが入って可愛いです。 

 

 

Cimg27501

リップを拡大すると赤いドットがベリー色でとっても美味しそうに見えちゃいます(笑)クリックして大きくするとよく解りますよ。

こちらのリップの縁は、比較的切れ込みが少ないですが、咲き進むと出てくるのかな。

 

  

 

Cimg27471

こちらは、一番最初に咲いた花です。ね、リップの縁が細かく切れ込みが入って綺麗でしょ。 

 

 

 

 

  

| | コメント (10)

2010年9月11日 (土)

2010年9月のリトープス

'10/9/10の栽培場所(屋外)気温 最低気温24℃ 最高気温36℃ 天気:晴れ 

Cimg27141 

富貴玉系スザンナエC91です。1球増えましたが。あまり良い状態じゃないですね。今年の暑さは厳しかったです。 

 

Cimg27161

朝貢玉系の朝貢玉C178です。こちらはさらに良くないですね。1球は瀕死の状態です。これで更に追い打ちをかけるように気温が上がって陽が当たると危険ですね。どうしようかなぁ。ただ逃げる場所が・・・・ 

 

 

Cimg27181

碧瑠璃系の碧瑠璃C132です。素朴な感じが可愛いんですが。今ひとつですね。ハリはあるんですが徒長して格好悪くなってます。

 

Cimg27221_2

巴里玉系オクラケア C59 (hallii.v.ochrasea C59)です。

こちらは新しい試みで軽石をメインにして雨ざらしの予定だったんですが。我が家のベランダでは雨が上手く当たらず、水やりだけ増やしたら、やはり駄目で生き残ってのはこの子だけ、後は日輪系が1球残るのみ。自分の管理には合いませんでした。もう一度立て直します。

 

 

 

| | コメント (8)

2010年9月 5日 (日)

あまりの暑さに対策をしました。

'10/9/5の栽培場所(屋外)気温 最低気温28℃ 最高気温39℃ 天気:晴れ

Cimg27101

今日も昨日に続き暑かったです。この暑さの中ベランダはどうなってるかなぁって見てたんですが。この時期は陽も傾きだして、結構、陽が当たって葉が熱くなってました。手すりもかなり熱くて、流石にマズイと感じました。剪定して出たC.'Gravetye Beauty' (グレイブタイ・ビューティ)の芽もちょっと油断したらこの有様です。 

 

Cimg27111

クリスマスローズも他の植物の陰に置いてるんですが。この状態です。やはり今年は今までとは違うと思わないと無理だと感じました。 

 

 

2010_9_51

で、数年前に買った、シルバーの39%遮光ネットを張りました。手前の棚の上の部分はどうしようも無いですが。奥だけでもと思い張りました。こうなると風の通りが少し落ちますが日差しの方が危険なので・・・早く涼しくなって欲しいです。 

 

 

 

Cimg27351パトラに先ほどやられました。今は自分のPCの横のテーブルで気持ちよさそうに、自分の使ったタオルを、わざわざ抱えて寝ています。

 

 

Cimg27401

こんな顔見てると辛いですが。仕方ないかと・・・ 

 

 

 

| | コメント (7)

快方に向かってくれてるようで・・・(ホッ)

'10/9/4の栽培場所(屋外)気温 最低気温28℃ 最高気温39℃ 天気:晴れ

Cimg26991

パトラが膀胱炎になり、あちこちでおしっこをしてしまう状態でしたが、獣医さんで注射をして貰って昨日辺りからトイレでのみのするようになってきてホッとしてます。血尿も出なくなっていて順調に快方に向かってるかなぁと思っています。 

 

 

 

 

 

Cimg26671

おしっこするのが辛そうでトイレに長く入って、ほんのチョロッとってのが続いて、見てる方も辛かったです。 

 

 

 

Cimg26811

でも昨日辺り方おしっこの量もまとまってきて良くなってきてます。家族の傍で、こんなふうに気持ちよさそうに寝返りをうちながら和んでいるのを見ると良かったと思います。 

 

 

Cimg26821

こんな格好、辛くない??って思うんですが本人は気持ちよさそうなんですよねぇ(ふふふ) 

 

 

 

Cimg26581

カットした毛も伸びてきて気持ち良いんですよ。この太ももの裏、「ヒツジさん」って呼んでます。和めます。

 

 

 

Cimg26611

注射の効果は2週間なんですが。その時には治っていて欲しいです。

 

 

  

 

 

| | コメント (6)

2010年9月 2日 (木)

暑い中、頑張ってくれてます。

'10/9/1の栽培場所(屋外)気温 最低気温29℃ 最高気温36℃ 天気:晴れたり曇ったり

Cimg26301

9月になったと言うのに暑いですね。最低気温が下がらないのが辛いですね。そんな中、2010.5.12 にご紹介した。kusaさんから頂いたセダム・カウルレア(Sedum Caeruleum )が、種がこぼれて芽が出て来ました。種がこぼれるかなぁって思ってしばらくそのままにして置いたんです。そしたら可愛い芽が!!!!  

Cimg26841

数はこれくらいですが出てくれたのが嬉しいですo(*^▽^*)o 

 

 

 

 

Cimg26861

 芽はね、まだ双葉なんですが。この子達を溶かしてしまわぬよう、頑張ります。青い星形の花が可愛いです。 

 

 

 

 

Cimg26921

そして、こちらは、2010.7.20 に、ご紹介した。こーさんから頂いた タカネマンテマですが。やっと1芽ですが芽が出て来ました。高山性の植物なので、この暑さにやられて出てこないかも、って諦めてました。でも頑張って1芽出てきてくれて嬉しいです。 

 

 

Cimg26931

こちらもまだ双葉ですから油断は禁物です。

そして同じ時期に蒔いたフイリミヤマスミレですが、こちらも高地の植物なので暑いのは苦手だからと日陰で管理しちゃったのがいけなかったのか芽が出ません。スミレと言えば好日性植物、陽に当てて上げないと・・・遅まきながら今は陽に当ててますがどうなるかなぁ??

| | コメント (8)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »