« シャンデリアのような。 | トップページ | 今回は無事咲いてくれました。 »

2010年9月23日 (木)

この時期咲くの??

'10/9/23の栽培場所(屋外)気温 昨日深夜の帰宅でリセット忘れにより計測不可  天気:曇り時々雨

Cimg27551

2010.6.22 にご紹介したしたアイランド ヒース 絞り(ダボエシア・カンタブリカ(Daboecia cantabrica))が、8月の中旬から咲き始めてました。でも暑さのあまり満足に開くことも出来ない状態でした。最近涼しくなって、普通の形の花が咲き始めました。でもこの時期咲いて良いの??って、ちょっと心配。咲きすぎで株が弱らない??って気がしてます。

 

 

Cimg27561

花は、エリカやホタルブクロのような釣り鐘型で、おちょぼ口が可愛い花です。細かい絞りが入って綺麗です。 

 

 

 

Cimg27571

 この奥側の花のように、暑い頃は、開かずに茶色く成ってしまう花ばかりで無理矢理咲かなくてもって心配してました。こんな閉じた花でも幾つも花茎をあげては開かずに干からびたように終わってました。  

Cimg27581

やはりこうやってプックリとした花が可愛くて良いですね。ただ、この花細かい毛が生えていて、我が家では洗濯物干しの下なので服の繊維が沢山付いてしまって流しても取れないのが難点です。 

 

 

Cimg28051

でも、こんな可愛いピンクのラインが入った花が可愛くて許せちゃいます。口元にかかるピンクも良いです♪ 

 

 

 

 

  

 

 

|

« シャンデリアのような。 | トップページ | 今回は無事咲いてくれました。 »

コメント

アイランド ヒース 、前に載せてくれた時に、なんて可愛いのでしょう!って思いました。
小さくて可愛いくて、お花の数もいっぱい・・・
絞りのお花やベル型のお花が大好きです。
普通の大きなホタルブクロは好きなんですが、場所が・・・
暑さにも強いんですね。

投稿: ベルママ | 2010年9月24日 (金) 22時43分

ベルママさん、こんにちは。

ベル型の花は可愛いですよね。
自分も大好きです。
小さくて沢山咲いてくれます。
調べてみると花期は長いようで秋遅くまで次々咲いてくれるようです。ただ夏場は暑すぎて可愛そうなくらい萎れた花しか咲かなくて咲かせるのが可愛そうでした。
涼しくなって来たので液肥をあげながら体力付けてあげようと思ってます。
この絞りの花が綺麗です。
自分もホタルブクロなど好きなんですが、場所が必要なのと、我が家は暑すぎてととても無理です。
この、アイランドヒースですが、真夏の日差しはギリギリ避けてました。ただ8月のお盆過ぎから陽が当たってます。でも妻が手すりに干すタオルの陰になっていることが多かったかもしれません。まあ、妻だよりのいい加減なものです。
でも、比較的暑さにも強いのではと思います。
コンパクトな株立ちで成長もゆっくりなのでお勧めです。

投稿: TOTORO-K | 2010年9月25日 (土) 11時11分

どもです。
かわいらしい花ですね。
釣り鐘型の花って私、スキなんですよね~。
今年は異常気象だったから花も開花時期を間違えたのかな。
うちもですね、ホタルブクロが2度咲きしてるんですよ~。
今まで育ててて初めてのことです。

投稿: こー | 2010年9月25日 (土) 18時38分

こーさん、こんばんは。

釣り鐘型の花は可愛いですよね。自分も大好きです。
この花の開花時期ですが、あれから調べてみたら6月から晩秋までだそうです。すみません。
と言うのも、暑い時期にに咲いたんですが開ききらずに蕾のまま茶色く成っていってしまったのと、ヒースの仲間は晩秋~冬の開花のイメージがありましたので・・・

今年は超異常気象でしたからホタルブクロの2度咲いちゃいましたか。2度咲きは嬉しいですが株が心配になりますよね。

投稿: TOTORO-K | 2010年9月25日 (土) 20時40分

アイランドヒースって、全然知識がなかったので検索したら、TOTOROさんのブログに(笑)
ちょっと気難しそうに見えるのですが、そんなことないのでしょうか。。
小さな花が、アップで見ると、絞りが入ってとても芸が細かく、可愛らしいですね^^(TOTOROさんのお好きな花は、そんな子が多いですね)
開花時期がとても長いのはいいですよね。
それにしてもずっと咲いてるのは、環境が合っているからなのでしょうか。

投稿: ままこっち | 2010年9月25日 (土) 22時36分

ままこっちさん、こんばんは。

アイランドヒース、検索したら自分のblogがヒットしましたか(あはは)
アイランドヒース、自分も全然知らなくて、偶然HCで見かけて可愛い、と一目惚れして、出来るだけ絞りが多く出ている株を連れ帰りました。

>ちょっと気難しそうに見えるのですが、そんなことないのでしょうか。。

自分もヒースと名前が付いているので暑さに弱いかなぁって心配しましたが。今年の超酷暑も無事乗り切ってくれました。冬場もベランダの先端に置きっぱなしで、雪も被ってますが。無事でした。元々寒いのは強いみたいです。
そう、こういう絞りが入ったりする花大好きです。釣り鐘型のおちょぼ口なのも良いです。

花期は調べてみると長いです。でも日本メッチャ暑い夏の時期の花は可愛そうなくらいで、無理に咲かなくてもと思うくらい可愛そうでした。

>それにしてもずっと咲いてるのは、
>環境が合っているからなのでしょうか。

気に入ってくれてるみたいですね。
北欧ではグランドカバーに植え込んでるらしいです。
涼しくなったので、これからは良い花を咲かせてくれそうです。

投稿: TOTORO-K | 2010年9月25日 (土) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャンデリアのような。 | トップページ | 今回は無事咲いてくれました。 »