« 根が出るまでいけるかなぁ?? | トップページ | この時期咲くの?? »

2010年9月21日 (火)

シャンデリアのような。

'10/9/21の栽培場所(屋外)気温 最低気温24℃ 最高気温33℃ 天気:曇り時々晴れ

Cimg27001

木立ベゴニア「ピンク フレックス」が咲いてくれました。この画像は、咲き始めて9/5の画像です。今年は暑さが厳しくて、下葉がかなり傷んでしまいました。下の方黄ばんでるでしょ。葉もかなり落ちてしまって・・・ 

 

 

 

 

 

Cimg27021

咲き始めは、こんな感じで可愛いピンクの花(雄花)が咲き始めて今年はショボ咲きかなぁって思ってました。 

 

 

 

 

 

 

Cimg28021

これが9/20です。そう、あれから何度も雄花が咲いては伸びて咲いては伸びてを繰り返して、これが最後の状態です。そう、雌花咲いたら最後です。この雌花が独特の形をしていて好きです。この花の感じ、シャンデリアに例えられてますが、まさにその通りです。こんな花数が少なくても豪華に見えます。 

 

Cimg28081

こちらが下から見上げた画像です。黄色の蘂が鮮やかで可愛いです。去年は、2009年8月に1回咲きました。この時はとっても淡い透明感のある花でした。 2009年12月に2回目が咲きました。この時は真っ赤な花でビックリでした。 (どちらも過去のBLOGは更新の影響か文字の位置がずれていて申し訳無いです。)  

 

Cimg28091

今年は昨年の中間のような色でグラデーションが綺麗です。  

 

 

Cimg28031

今年のピンクは、少しオレンジ色も含んでいるような・・・  

 

 

Cimg28032

子房の縁には、かなり濃い色が入って良いアクセントになってます。そして黄色い蘂が本当に鮮やかです。

木立ベゴニア育てたいのが色々ありますが冬場の置き場所が、どうにもならないので、この株を大切に育てたいです。

 

 

 

|

« 根が出るまでいけるかなぁ?? | トップページ | この時期咲くの?? »

コメント

TOTOROさん
こんばんは~happy01
木立ベコニアの葉っぱが素敵ですよね。
私は育てたことがないのですが、近所の園芸家の方が育てております。
葉っぱが派手目だとお花はいまひとつなものが多いのに、このベコニアはお花も綺麗ですね。

兄にもらったランをアップしてみました。
お手すきの時にご指導をお願いいたします。

投稿: ジョセフィーヌ | 2010年9月22日 (水) 20時41分

TOTOROさん、ベコニアまで、手を出されてるとは~
木立性の花はとても綺麗なものが多くて欲しいなーと思ったことはありますが、ちょっと触るとポキッと行く感じが気が気じゃなくて。笑
たわわな花が可愛らしいですねぇ。

投稿: hide | 2010年9月23日 (木) 10時10分

ジョセフィーヌさん、こんにちは。

木立ベゴニアは葉がメタリック調で綺麗なタイプあります。葉が綺麗なのや不思議な模様のは花が小さいかもしれませんね。
近くにベゴニアの園芸家の方が見えるんですね。ベゴニアは種類が多いので覗くと楽しいでしょうね。

ふふふ、この株、良いでしょ。
葉の星がシルバーメタリックで渋く光ります。また葉裏が深紅なんですよ。
花も可愛い色ですし、木立ベゴニアの、この花の咲き方が気に入ってます。
木立ベゴニアが欲しくて近くの園芸店を回った時出会った株です。良い出会いが出来ました。
ただベゴニアは冬の置き場所を確保しないと育てられないので、この株だけです。
ジョセフィーヌさんも置き場所があればお勧めします。特に木立ベゴニアは良いですよぉ♪

蘭がお嫁入りしたんですね。
また後で伺いますね。

投稿: TOTORO-K | 2010年9月23日 (木) 13時36分

hideさん、こんにちは。

へへへ、ベゴニアまで育ててます。こんな狭い場所で(あはは)
以前、リーガース・ベゴニア(ラチオール・ベゴニア)を育てたことがあったんです。
可愛いピンクの八重の花が綺麗で楽しんでたんですが。冬場外で管理したら、案の定溶けてしまって、我が家じゃ無理だなぁって諦めてたんです。それから数年して、木立ベゴニアのメタリックな感じの葉に出会って、どうしても育てたく成って育て始めました。まだ2年ですけどね。もともと木立ベゴニアは、日本にはシュウカイドウがあるんですよね。なので外でもどうかなぁと、一瞬思いましたが。冬場は室内管理しています。木立なので大きくて家族からはブーイングです(あはは)
木立ベゴニアの花、綺麗ですよね。

>ちょっと触るとポキッと行く感じが気が気じゃなくて。笑

ふふふ、そう思いますよね。でもね元気な時は、そんなに簡単は折れません。でも元気がなくなると、簡単に葉がポロッって取れちゃいます。元気に育てていれば大丈夫ですよ。ただ場所をとるのでねぇ・・・・
なので、自分もこの株のみです。ただ大きくなってきてしまったら挿し木で仕立て直さないといけないとは思ってます。

投稿: TOTORO-K | 2010年9月23日 (木) 13時53分

木立ちベゴニア大好きです。
シャンデリアのような姿が綺麗ですよね。

今年は我が家は調子が悪いです。
やっと少し回復してきました。
冬場がね~。
軒下なら越冬すると、友人が言ってましたが、やっぱり心配ですよね。
いつも枝をガラスの花器に切って挿しておくと、凄い根っこになります。
パトラちゃんがひっくり返しちゃうから、無理ですね。

投稿: ベルママ | 2010年9月24日 (金) 22時37分

ベルママさん、こんにちは。

ベルママさんも木立ベゴニアお好きなんですね。
伸びた茎から下がるように伸びてきて咲く姿は綺麗ですね。

ベルママさんの所は調子を崩してますか。
実は我が家も下葉は、落ちてしまってます。今年の猛暑が辛かったみたいです。
やっと涼しくなって来たので冬までに快復してくれると良いですね。
軒下越冬ですが、以前リーガース・ベゴニアでチャレンジしましたがダメでした。
我が家の環境では寒すぎるみたいです。

>いつも枝をガラスの花器に切って挿しておくと、
>凄い根っこになります。
>パトラちゃんがひっくり返しちゃうから、無理ですね

自分も仕立て直しに水挿し考えたんですが、普通に挿すとパトラの餌食になります。何にでも興味を持って大変です。暑かった頃、氷を入れたマグカップに麦茶入れてたんです。そしたら麦茶が飲みたかったみたいで、ちょっと目を離した瞬間に顔を突っ込んで、勢いでひっくり返されて水浸しに!!!
挿した茎も、葉を噛んだり引っ張ったりしてひっくり返されるのが目に浮かびます。
でも仕立て直しを考えなければ行けないのでちょっと考えようと思ってます。
勢いよく根が出るのは良いですね。是非是非チャレンジしてみたいです。

投稿: TOTORO-K | 2010年9月25日 (土) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 根が出るまでいけるかなぁ?? | トップページ | この時期咲くの?? »