« 2010年9月のリトープス | トップページ | 根が出るまでいけるかなぁ?? »

2010年9月12日 (日)

今回は1花茎5輪

'10/9/12の栽培場所(屋外)気温 最低気温24℃ 最高気温40℃ 天気:晴れ

Cimg27441 

2009.8.9にご紹介した。Vnra.Golden Spice‘Red Pepper’(ボーナラ.ゴールデン スパイス‘レッドペッパー’)が 今回は1花茎5輪咲いてくれました。 

 

 

 

 

 

Cimg27451

咲き始めなので今は淡い色ですが。これからドンドン乗ってくれと思います。 

 

 

 

Cimg27461

個体名は「レッドペッパー」なので、細かい赤いドットが入って可愛いです。 

 

 

Cimg27501

リップを拡大すると赤いドットがベリー色でとっても美味しそうに見えちゃいます(笑)クリックして大きくするとよく解りますよ。

こちらのリップの縁は、比較的切れ込みが少ないですが、咲き進むと出てくるのかな。

 

  

 

Cimg27471

こちらは、一番最初に咲いた花です。ね、リップの縁が細かく切れ込みが入って綺麗でしょ。 

 

 

 

 

  

|

« 2010年9月のリトープス | トップページ | 根が出るまでいけるかなぁ?? »

コメント

最後の写真、切れ込みが入っていて、全然ちがうんですね。
こんなに暑いのに元気に咲いてくれるんですね。
そうそう、TOTORO-Kさんはドットが入ったお花が、お好きなんですね。
我が家のヒオウギのお花の時に気がつきました。
蘭もドットの入ったのが多いのですね。

パトラちゃんが心配で↓で書こうと思っていて書き忘れました。
頂いた朱蟹玉、枯らしてしまって、すみませんでした。
難しいです。
コツがつかめなかったです。
でも、コノフィツムは私には無理なのが分かったので暫くは見せて頂くだけにします。
TOTORO-Kさんのが元気に育つといいですね。

投稿: ベルママ | 2010年9月14日 (火) 16時17分

ベルママさん、こんばんは。こちらにもコメント有難うございます。

リップに切れ込み入ってるでしょ。
他のはあまり目立たなくて・・・咲き進むと、こんな感じに切れ込みが入ってくるのかもしれませんね。
この切れ込みが入っていると結構オシャレに見えます。

ドットの入る花、好きです。
なんか、ソバカスみたいな感じがして、とっても可愛く見えます。
ドットのない花も好きですよ。
こちらは上品だったり、華やかだったりして、それはそれで好きです。まあ要するにどちらも好きという優柔不断な・・・(あはは)
ヒオウギもオレンジに鮮やかなドットが綺麗ですよ。一面に広がって可愛かったですね。

>頂いた朱蟹玉、枯らしてしまって、すみませんでした。

いえいえ、気にしないでくださいね。
ご報告頂いただけで充分です。
実は自分も☆にしてしまってます。そう、本家が枯らしてますから、情けないです。
やはりコノフィツムは、夏場しっかり日陰を作って上げないと難しいです。
と言うことで自分もコノフィツムは諦めました。
リトープスは頑張りますね。

投稿: TOTORO-K | 2010年9月14日 (火) 22時02分

こんにちは。
ドット=そばかす
そう伺うと、レッドペッパー様がアンに見えてくる不思議w
すんなりとした細身の立ち姿。
快活なステムの動き。
お洒落なフリルが大好きなところまでソックリですわw

当地は、ようやく朝夕が涼しく感じられてホッと一息でございます。
それでも日中の直射日光は未だ厳しいものがありますね。

投稿: 棘姫 | 2010年9月15日 (水) 11時18分

棘姫さん、こんばんは。お久しぶりです。

>ドット=そばかす

そう、ソバカスって可愛いでしょ。好きです(笑)

>そう伺うと、レッドペッパー様がアンに見えてくる不思議w

おぅ、アンねぇ。元気いっぱいの感じはピッタリかも。有難うございます。
ソバカスと言えば、かなり昔の、いがらしさんの作品も思い出します。
ただし、むこうは色白でしたね。
あ、でも髪の色は似てるかも(爆)

朝夕、涼しくなりましたね。
そう、昼間の日差しは、まだまだ痛いです。
この後また暑くなるらしいですよね。
体調気を付けましょうねぇ。

投稿: TOTORO-K | 2010年9月15日 (水) 22時22分

TOTOROさん

おはようございます。
今日は朝から雨降りで、遊んでしまっております。
パトラちゃん、その後いかがでしょうか?
昨日は実家のネコちゃんたちに会ってきました。
とっても元気になっていて、私も癒されてきました。

TOTOROさんは、ランも育てるのがお上手なのですね。
それに、お好きなのが伝わってきます。
お花を眺めていると、時間のたつのを忘れてしまいそうですね。
私も昨日実家からランみたいな物をもらってきましたので、また育て方を教えてくださいませ。
よろしくお願いいたします。
私が育てると、きっと観葉植物のようになりそうですよ。お花を咲かせることができず、万年葉っぱ植物になってしまったりして...(汗)
枯れなければ良いですよね??

投稿: ジョセフィーヌ | 2010年9月16日 (木) 08時32分

ジョセフィーヌさん、こんばんは。
返事が遅くなってすみません。

パトラですが、ご心配頂、有り難うございます。
あれから粗相も無く、トイレでの1回の量も増えてきて快復したと思います。
有難うございました。
妻の話だと、パトラは今日、風通しの為に開けて置いたお風呂場の窓から、外を覗いていたんですが。外に出ないように少しの隙間しか開けてなかったんです。その隙間から何とかして外を見ようと一生懸命だったので、妻が少し広くしてあげたら、そこを一気にスルッと出てサッシの水切りの上を歩いて反対側の開いている側から出てきたそうです。この窓2階の窓で下まで何もありません。心臓が止まりそうなくらい落ちないかと心配だったそうです。
本人は平気で戻ってきましたが、見てる方はたまりません。これ前科があるんですよ。もうこんなイリュージョンごっこは止めて欲しいです。
まあ、それくらい元気にはなりましたが・・・・

ジョセフィーヌさんのご実家の猫ちゃん達も元気でしたか。
何とも長閑に寝てる姿など癒されますよね。

>ランも育てるのがお上手なのですね。

いえいえ、とんでもないです。
上手じゃないんですよ。ただ好きなだけで、お上手な諸先輩方から見たら心許ない管理をしています。
でも、好きなのは確かです。
あと自分の生活パターンにあってる蘭があるので気に入って育ててます。

>私も昨日実家からランみたいな物をもらってきましたので、
>また育て方を教えてくださいませ。

そうですか、どんな株でしょうね。
また見せてください。楽しみにしてます。
タイミングを掴めば育てやすい蘭も幾つかあります。当然技術がいる蘭も沢山あります。
自分に合った蘭に出会えると楽に楽しむことが出来るようになると思います。
どんな、植物でも同じですが。自分の育ててる環境に馴染んでくれると格段に楽しくなりますよね。
連れ帰られた株も、馴染んでくれると良いですね。

投稿: TOTORO-K | 2010年9月17日 (金) 23時08分

こんばんは~~。

レッド・ペッパー…赤唐辛子なんてピッタリのようなかわいそうなような…。

でもとても可憐なお嬢さんですね。
暑さを乗り越えきれいに咲いてくれてよかったですね。

そうそう、パトラお嬢さんも元気になってきてくれたようで良かったですね。
お薬も効いてきたんでしょうか。

また元気になったパトラちゃんもたまには登場させてください。
もうだいぶ毛も伸びてきましたか??

投稿: あずきママ | 2010年9月18日 (土) 01時08分

あずきママさん、こんばんは。

レッド・ペッパーってユニークですよね。
解りやすいって言えばそうなんですが。ベリー系のイメージでも良かったのにねぇ。
でも、この細い花弁には、とんがったスパイシーな名前があってるのかもしれませんね。
今年は暑さが厳しかったのと、虫に蕾を何株も食べられたりして、無事に咲いてくれて嬉しいです。
今も食べられた株がまた見つかりました。
ほんと虫にも、翻弄された夏でした。

パトラ元気になってくれました。薬はあれから飲ませてないですが、治まりました。
ご心配頂、有り難うです。
パトラも元気になったら、大変で窓の外の10㎝くらいしかない巾の水切りの上を歩いてくれて、困ったものです。落ちたらね・・・

毛もモコモコと伸びて来ました。
伸びるの早いです。今は触ると気持ち良いです。
また、時々登場して貰いますね。

投稿: TOTORO-K | 2010年9月18日 (土) 23時08分

どもです。
赤いスポットがとてもすてきですね。
レッドペッパーなんてぴったりの命名だもんなぁ。
それに1茎で5輪の開花というのも魅力的です。
大株になってくるととても見応えがありそうですよね~。

投稿: こー | 2010年9月20日 (月) 06時22分

こーさん、こんばんは。

有難うございます。
この赤いスポット気に入ってます。
確かに花弁も唐辛子のように尖っていて唐辛子色の赤が効いてます。
今回は1花茎5輪と豪勢に咲いてくれました。
うんうん、大株仕立てにしたら見応えありますよね。頑張ります。
ただこの時期の花なので花持ちが良くないのが残念です。

投稿: TOTORO-K | 2010年9月20日 (月) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010年9月のリトープス | トップページ | 根が出るまでいけるかなぁ?? »