« 快方に向かってくれてるようで・・・(ホッ) | トップページ | 2010年9月のリトープス »

2010年9月 5日 (日)

あまりの暑さに対策をしました。

'10/9/5の栽培場所(屋外)気温 最低気温28℃ 最高気温39℃ 天気:晴れ

Cimg27101

今日も昨日に続き暑かったです。この暑さの中ベランダはどうなってるかなぁって見てたんですが。この時期は陽も傾きだして、結構、陽が当たって葉が熱くなってました。手すりもかなり熱くて、流石にマズイと感じました。剪定して出たC.'Gravetye Beauty' (グレイブタイ・ビューティ)の芽もちょっと油断したらこの有様です。 

 

Cimg27111

クリスマスローズも他の植物の陰に置いてるんですが。この状態です。やはり今年は今までとは違うと思わないと無理だと感じました。 

 

 

2010_9_51

で、数年前に買った、シルバーの39%遮光ネットを張りました。手前の棚の上の部分はどうしようも無いですが。奥だけでもと思い張りました。こうなると風の通りが少し落ちますが日差しの方が危険なので・・・早く涼しくなって欲しいです。 

 

 

 

Cimg27351パトラに先ほどやられました。今は自分のPCの横のテーブルで気持ちよさそうに、自分の使ったタオルを、わざわざ抱えて寝ています。

 

 

Cimg27401

こんな顔見てると辛いですが。仕方ないかと・・・ 

 

 

 

|

« 快方に向かってくれてるようで・・・(ホッ) | トップページ | 2010年9月のリトープス »

コメント

ほんと暑い日が続きますよね~。
そちらの39度には及びませんが、
こちらも30度を超える日が続いてます。
私、ランじゃないけど、ヒツジグサを育ててるんですが、
容器の水が日中お湯になってます。
毎日、枯れてしまわないかなぁってドキドキしてるんですよ~。
早く涼しくなって欲しいですよね。

投稿: こー | 2010年9月 6日 (月) 22時01分

こーさん、こんばんは。

ほんと、暑い日が続きますね。
今日は流石に36℃で止まってくれました。
でも、最低気温が下がりません。今日も28℃です。これじゃあ。もちません。

そちらで30℃越えは凄いですね。
植物達もビックリですよね。
ヒツジグサの容器の水、お湯になってますか。
この気温じゃ無理もないですね。
夜温だけでも下がってくれると、植物も楽だと思うんですね。
でも当分無さそうですね。それまで保つか心配です。

投稿: TOTORO-K | 2010年9月 6日 (月) 23時17分

毎日暑いし、夜も暑い…。

熱風で葉っぱがちりちりになってしまったクレマチスやクリスマスローズ…。

パトラちゃん、元気になってくれるといいですね。
暑さで体調を崩してしまったんでしょうか。
でも寝顔がかわいくて、かわいくて…お知りのあたりの毛を触りたいです。ムフフ~。

投稿: あずきママ | 2010年9月 7日 (火) 00時35分

すいません、お尻がお知りになってました~~。

投稿: あずきママ | 2010年9月 7日 (火) 00時38分

あずきママさん、こんばんは。

暑い日が続きますね。今日は幾分ですが最高気温が36℃と下がりましたが。最低気温が下がりません。これじゃぁバテますよね。

この暑さで植物達がチリチリになってきたので流石にマズイと感じ、遮光ネットを張りました。
この時期は太陽が傾いて来て日差しが奥まで差し込むので、この気温で陽が差したら、もう目も当てられない状態になるのは明らか。そうなるまでに対処しました。
ほんと恐ろしいですね。

パトラのことご心配頂、有難うございます。
元々泌尿器系が弱い子なので、時々こういうことが起こります。
以前も尿検査したんですが。結石が出来てるのでは無いんですよね。
未だ原因不明ですが。薬や注射で今までは時間が経過すると収まってきました。
今回も炎症は無くなってると思うのですが。なぜか別の場所でしてしまうのがまだ完全に無くなって無いのが問題です。
トイレはいつも早めに綺麗にして上げてるんですが・・・

お尻の所の「ヒツジさん」可愛いでしょ。
触るとポヨポヨで気持ち良いんです。
でも怒られます(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2010年9月 7日 (火) 01時02分

TOTOROさん、お元気ですか?おひさでした~

毎日暑いですね。
今朝起きたら、何となく日射しの色が少し変わってきてる?ような気はしたのですが、それでもゆうべも熱帯夜!!

我が家は屋上でいろんな植物が多いので、夏には日よけがかかせませんが、それでもお花たちは疲れているようです。
日射しに強いといわれてる子達(壷クレとか)でも、今年はかわいそうな気がして・・・一番暑い時間帯にはかけてしまっています。

パトラちゃんもつらそうですね、動物達も体調おかしくなりますよね。
ワンちゃんたちも、お散歩気をつけないと熱中症になるとか聞きました・・・

温暖化は今後どうなるのでしょうか~
早く涼しくなって欲しいですね。

投稿: 菫 | 2010年9月 7日 (火) 08時03分

菫さん、こんばんは。
暑い日が続きますね。こちらは平年気温より7℃も高いそうです。ビックリです。
今夜はかなり蒸し暑くて夜の水やりしてたら汗かいてしまいました。台風の影響もあるんでしょうね。

菫さんの所は、まるっと屋上なので大変ですね。
今年の日差しは尋常じゃないので植物達も疲れちゃいますよね。我が家も初めて遮光ネットを張りました。
これが、続くと流石に辛いです。
早く涼しくなって欲しいですね。

パトラは、今日は粗相をしてません。
このまま無事に治って欲しいです。
この暑さも影響してるのかなぁ。
知らないうちにたまってるんでしょうね。

温暖化影響してるように思います。
日本が温帯から亜熱帯になるんじゃないかと心配です。
このままじゃ、日本の四季はどうなるんでしょうね。怖いです。

後で鳩飛ばしておきますのでよろしくお願いします。


投稿: TOTORO-K | 2010年9月 7日 (火) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 快方に向かってくれてるようで・・・(ホッ) | トップページ | 2010年9月のリトープス »