« 今回は無事咲いてくれました。 | トップページ | やっと咲いてくれたんだけど・・・ »

2010年9月27日 (月)

オシャレな朝顔、復活してきました。

'10/9/26の栽培場所(屋外)最低気温 16℃ 最高気温 36℃(直射光が当たってます。)  天気:晴れ時々曇り

Cimg28521

2010.8.18にご紹介した。くささんから頂いた小輪絞りあさがおが復活してきてくれました。今年の異常な暑さで、葉を次々落として丸坊主になって心配しました。でも涼しくなって来て葉が出て蔓も伸び出して咲き始めてくれました。 

 

Cimg28531

ほんと綺麗な絞りの朝顔で藍染め絞りのような美しさです。 

 

 

 

Cimg28551

ただ、萎むのが早くて、見逃してしまうこともあります。 

 

 

 

Cimg28391

絞りも色んなタイプが出てきてくれるので楽しいです。 

  

 

Cimg28401

こんな青一色も綺麗です。 

 

 

 

Cimg28421

日差しの中では、こんな感じなんですよ。とっても鮮やかです。 

 

 

 

Cimg28411

そしてこちらが、ベルママさんから頂いた小輪絞り朝顔です。なかなか咲いてくれなくてやきもきしてましたが無事可愛い顔を見せてくれました。こちらはピンクの絞りです優しい感じがしますね。 

 

Cimg28541

そう浴衣柄にもピッタリな可愛い花です。  

 

 

 

Cimg28071

そして我が家に居ていてくれている雨蛙君?です。水やりしたらいきなり飛び出てきてビックリしました。毎年居るのは確認してるんでが元気な姿を見ることが出来て良かったです。でも毎回思うんですが冬どうしてるんでしょうね。身体は丸々してそうなので、元気だとは思うんですが・・・何食べてるんでしょうね。元気に過ごしてまた顔を見せて欲しいです。 

 

|

« 今回は無事咲いてくれました。 | トップページ | やっと咲いてくれたんだけど・・・ »

コメント

こんばんは~。

アサガオ、今頃本領発揮していますよね~。
でも、本来朝の涼しい時間帯にしか開かないのだから、涼しくなくっちゃダメなのかしら。。
これは特に、ちょっと気温が上がってくるとしぼんでしまいますね。
見たら即撮影しないと・・・^^;

ベルママさんの赤いのもすごく綺麗です。
二種そろうと素晴らしい~~。
とてもオシャレですね!

蛙クン、可愛いなあ。
TOTOROさんちの害虫退治してるんでしょうか。
夜な夜な太ったヨトウとか食べていたりして^^

でも、農薬撒けませんね。
蛙クンがいれば、農薬いらずかなあ?

投稿: ままこっち | 2010年9月28日 (火) 00時15分

こんばんは~~。
絞りの朝顔いいですね~。

うちのシュクメンさんはだいぶ花が小さくなってきました。
先日種が取れたので、今乾かしています。

でも外に置いてあるので多分濡れています…。

かえる君かわいいですね。
ガーデンセンターに住み着いていたアマガエル君今年はとうとう見かけませんでした。
もしかして車に轢かれたとか…。

ガマガエルは大きすぎて怖いです。
玄関に先日いたときは水をかけてしましました。

投稿: あずきママ | 2010年9月28日 (火) 00時38分

ままこっちさん、こんばんは。

そう、この朝顔涼しくなって来たら、凄く元気になりました。
今朝も4輪ほど咲いてました。夏が全くダメだったので、その分を取り戻すような勢いです。
陽が昇って暑くなるとすぐ萎んじゃいますよね。だから画像を取り損ねちゃうんですよね。

このピンクの絞り、可愛いです。
今年、くささんとベルママさんに朝顔を頂いて鉢を並べて管理していたら、絡んでしまって・・・でも、ベルママさんの株からだと思ってます。
問題は、どの種が青で、どちらがピンクなのかが問題です。印を付けるしか無さそうです。

雨蛙、害虫退治期待したんですが。夏場全然ダメでした。多分暑すぎてお休みだったかも・・・で、一気に涼しくなって今度は寒すぎて動けなかったりして・・・
でも、丸い体型してるので食べ物は充分あったのかなぁと思ってるんですが。それにしても何食べてるんでしょうねぇ??

薬ねぇ、あんまりしたくないですが、仕方ないですね。でも臭いの強い強力な薬剤はご近所迷惑になるので出来ません。また風の強い日もね。なので我が家は、かなり撒布してないです。ダメだとは思うんですが・・・・

投稿: TOTORO-K | 2010年9月29日 (水) 01時03分

あずきママさん、こんばんは。

この絞りの朝顔良いでしょう。
青とピンクが揃って咲いてくれるので、とっても嬉しいです。

気温が一気に下がったのでシュクメン君も辛くなってきてるかもしれませんね。
なのに我が家は、遅い遅い、やっと蕾が見えてきて、この間1輪咲いた跡がありましたが、見逃してしまいました。休みの日に咲いてくれないと、朝はバタバタで厳しいです。
種上手く取れると良いですね。
我が家は今年種取れるのかなぁ???

雨蛙君、ガーデンセンターにもいたんですか。可愛いですよね。
今年の夏は暑すぎて別荘に引っ越したままだったりして。顔見せてくれると嬉しいですね。

ガマガエル、大きいでしょ。
もう、見なくなりましたが実家の傍では食用蛙(ウシガエル)が、グオ~ッ、グオ~ッって鳴いて、やかましかったです。でも最近見なくなりました。環境が変わってしまって、住めなくなってしまったんでしょうね。
大型のカエルは流石に自分も触れたくないです( ̄◆ ̄;)

投稿: TOTORO-K | 2010年9月29日 (水) 01時14分

TOTOROさん 

ご無沙汰しておりました。
ようやく生きてる実感がしている今日この頃です。朝顔も元気になってきましたね。
我家も 二種類とも毎朝数輪花を咲かせていますよ。絞りの方は いろんな表情をもっていますね。我家のは 全体が紫のは あのとき一度きりでした。その後は 絞りですが
青のべたがところどころあったり 白の部分が多かったり。。固体ごとに違っています。
面白い朝顔ですね。
ベルママさんのピンクちゃんは 女子には
たまらないかも。。私好みです。^^/

ウチョウランの方は一本だけ 枯れそうです
いもを採ったほうがいいでしょうか?

それとブログ引越しいたしました。
名前も変えちゃったので変更をお願いいたします。すみませーんm(_ _)m

投稿: くさ | 2010年9月29日 (水) 09時03分

こんばんは~♪
涼しくなったら、夕方まで綺麗に咲いていますね。
我が家も紫色の絞りが咲き始めました。
とっても綺麗です。
アサガオって、こんなにも素晴らしいお花だったって、今年初めて分かりました。

このアマガエル君は毎年、ずっといるんですか?
アマガエルの寿命って何年位なんだろう。
卵は産まないのかな~。
川とかないしね。
不思議ですよね。
カエル君に聞いてみたいけど無理だしね~。

投稿: ベルママ | 2010年9月29日 (水) 21時09分

くささん、こんばんは。

お元気でしたか?一息付けるようになりましたか?
急激に気温も下がって来てるので体調に気を付けてくださいね。

朝顔、真夏はどうなるのか?と、心配するくらい、丸坊主に葉が無くなってしまって大変でしたが。気温が下がって来て徐々に復活してきて元気に花も咲かせてくれてます。
くささんの所でも2種類咲いてるんですね。
今回頂いた絞りの花、ほんとに綺麗で楽しませて頂けて感謝してます。
そう、花毎で模様が違って楽しいですよね。
我が家は、青ベタ君が何度も咲いてくれました。
ピンクの絞りもとっても可愛いですよね。
女性は特に、お好きな方が多いでしょうね。
自分が初めて、このピンクの花を見た時、なぜか「ミルキー」を連想しちゃいました。
なんでかなぁ??
柔らかく甘い感じ? 包み紙そういえば白地にピンクでしたっけ???
なぜだか、「ミルキー」でした。

ウチョウラン今年は厳しい夏でしたね。我が家も1株だけですが。かなり前に完全に地上部が枯れてしまって・・・
仕方なく冷蔵庫管理してます。
どうなるのかなぁ??初めてのことなのでちょっと心配してます。
1本だけですかぁ。見てみないと何ともですが、完全に枯れない限りは、そのままで水やりを少し控える方法でも良いかと思います。人によってはそのまま越年させる方も見えるので。

blogの件、了解しました。
再開ですか。楽しみです。
また伺いますね。

投稿: TOTORO-K | 2010年9月30日 (木) 00時13分

ベルママさん、こんばんは。

涼しくなって来て朝顔も元気になってきてくれてます。嬉しいです。
えーーー、ベルママさんの所は夕方まで咲いてるんですか。それ凄~い!!!
ビックリです。
我が家は朝咲き始めて、陽がしっかり当たると、すぐに花が垂れ始めて一気に萎みます。綺麗な花なのにとっても残念ですが。朝顔ですからねぇ。
それにしても夕方までって凄いです。
ベルママさんから頂いた、ピンクの絞りの朝顔、凄く可愛くて、楽しませて貰ってます。有難うです。

朝顔って、皆さん小学校の種まきくらいでしか、イメージがないですが。意外に色々な花があってしっかり咲かせると綺麗な花に驚きますね。
なにせ、江戸の頃には変化咲きが、もうかなり確立されていたわけですから、奥が深いですね。

雨蛙、毎年見かけます。
多分同じ雨蛙だと思うんですが・・・
我が家のベランダは2階なので、よじ登って来なければたどり着けません。
また我が家の冬は0℃にはなります。その間どこでどう過ごしているのか??本当に不思議です。聞いてみたいですねぇ。
でも毎年こうやって季節になると顔を見せてくれるのって嬉しいですね。
見かけると「今年も元気だったんだぁ」って心の中で声かけてます。

投稿: TOTORO-K | 2010年9月30日 (木) 00時28分

どもです。
暑すぎるとアサガオもだめなんですね。
ほんと今年は暑かったですよね~。
こちらは3~4週間前までの暑さが嘘のようなってしまいました。
今日は最高気温が19度で最低気温が12度でーす。
外に出してるランも取り込まなくてはならないのですが、なかなか・・・・・。
でも早くやらないと最低気温が10度を切る日も近いんですよね~。

投稿: こー | 2010年9月30日 (木) 06時25分

こーさん、こんばんは。

この朝顔、暑いと葉がパラパラと落ちてしまいました。もともと早朝にしか咲かない花なので、やはり暑さは苦手なのかもしれませんね。
それにしても一気に気温が下がって来てしまって、もう少し育って株も止まるんじゃないかと心配しています。

えーー、最低気温が12℃ですか。
そういえば天気予報でも1桁台の気温もあるようなこと言ってました。
こうなると取り込みのタイミングが気になりますね。

投稿: TOTORO-K | 2010年9月30日 (木) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今回は無事咲いてくれました。 | トップページ | やっと咲いてくれたんだけど・・・ »