« オシャレな朝顔、復活してきました。 | トップページ | 芽が出ました♪ »

2010年10月 3日 (日)

やっと咲いてくれたんだけど・・・

'10/10/2の栽培場所(屋外)最低気温 22℃ 最高気温 36℃(直射光が当たってます。)  天気:晴れ時々曇り

Cimg28611

この夏、育たず、なかなか花を咲かせてくれなかった、青縮緬蜻蛉葉白地筒桃台咲き朝顔、が咲いてくれました。実は、先週から咲いてたんですが。なかなか写真を撮ることが出来なくてやっと撮れましたが、しっかり開いてくれません。これで無事、種が取れるのかなぁ??

Cimg28831

そして、 小輪絞りあさがおが今日は20輪以上咲いてくれました♪こんなに色んな絞りが一度に見ることが出来るなんて楽しいです。でも、こちらも種が出来るのか心配です。

Cimg28771

こちらは、頂き物のフレーバーティーです。少し涼しくなって来たので、こういうのが飲みたくなりますね。

 

 

Cimg28781 

ザクロとバニラのフレーバーティーで、香りがとっても良いんです。ティーパックを鍋で煮だします。

 

 

 

Cimg28801 

 その間に牛乳を温めておきます。

 

 

 

Cimg28811 

そして一緒にして完成です。

湯気でレンズが・・・

とても癒される香りとサッパリした味で美味しかったです。

 

 

|

« オシャレな朝顔、復活してきました。 | トップページ | 芽が出ました♪ »

コメント

TOTOROさん

先日は、本当に丁寧なご説明、ありがとうございました。
ずぼらな私ですので、心配ですが、お師匠さまがご指導くださるので頑張ってみようかと思いました。
これからもよろしくお願いいたします。

ミルクティ、美味しそうですね。
これからはこういう温かい飲み物が良いですよね。
私はPCに向かいながらゆっくり飲むのが好きです。

投稿: ジョセフィーヌ | 2010年10月 3日 (日) 22時11分

ジョセフィーヌさん、こんばんは。

いえいえ、先日は長々とすみませんでした。
洋ランの管理は温度を目安に管理すれば、そんなに大変じゃないですよ。気温だけはしっかり見てあげましょう。
そうそう、蘭友さんで諏訪の方がみえるんですが。そろそろ取り込みの準備をって仰ってみえました。
最低気温が12~13℃になりはじめたらそろそろです。10℃になったら取り込んであげてください。
取り込んでからは、またその時に。

これからは、暖かい物でマッタリが良いですね。
自分もPCに向かいながら、ゆったりが大好きです。良いですよねぇ♪

投稿: TOTORO-K | 2010年10月 3日 (日) 22時56分

こんばんは~。

シュクメン…じゃなくて、チリメン(汗)。咲きましたね~。同じタイミングでしたね。
たぶん気温が下がって、開花のスイッチが入ったのが同じなんでしょうね。

小輪絞り朝顔、素晴らしい!!
まるで朝顔のブーケのようですね^^
二色の綺麗に絞りが入ったものと、あまり模様が出ずに白くなったものとがまじりあって、まるで誰かがわざとしたみたいです。
本当に、どちらの品種も種が採れるといいですね。

フレーバーティーなんて、オシャレだわ~。
ロイヤルなミルクティーじゃないですか!
やっぱりTOTOROさん、マメでオシャレな方ですね。

投稿: ままこっち | 2010年10月 3日 (日) 23時11分

ままこっちさん、こんばんは。

ふふふ、ショクメンかわいいから良いじゃないですか。結構気に入ってます。
そう、やっと咲き始めましたね。長かったよね。

小輪絞り朝顔も、この時期から元気モリモリです。
でもどちらも種が出来るのかなぁと心配です。小輪絞り朝顔、咲いてくれるんですが、結実してそうにないんです。どうなるかなぁ。

このフレーバーティーは、会社の事務の女性が退社する時に頂いたものです。
自分はコーヒーも好きなんですが。紅茶もたまに飲みたくなって買ってきます。時々なのでティーパックのですけどね。でも出来るだけ茶葉が広がりやすい三角のタイプを選んでます。
会社の3時のティータイムに自分が時折フレーバーティーを買ってきて、みんなで飲んでたのが記憶にあったのかもしれません。有り難いです。


>フレーバーティーなんて、オシャレだわ~。
>ロイヤルなミルクティーじゃないですか!

う~ん、オシャレというか、若い時通ってた数件の喫茶店のマスターやママが真面目な方達で手を抜かずに美味しい物をしっかり出してくれてたから見て覚えてて、そういうのが知らないうちに好きになってしまったんでしょうね。
そして、こうやって作る時間が大好きなんです(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2010年10月 3日 (日) 23時42分

咲きましたね~~~パチパチ~おめでとうございます。

家ではあまりに伸びてジャングル化してきたのでだいぶカットしてコンパクトにしてしまいました。

このところきれいに丸く開きません。
寒いんでしょうか。

ロイヤルミルクティー私も大好きです。
前はミルクパンで煮出していましたが最近は電子レンジで横着しています。

これからの季節いいですよね~。

投稿: あずきママ | 2010年10月 4日 (月) 01時08分

こんばんは~♪
住んでいる場所や置いている場所など皆さん色々と違っているからなのか、時期がずれますね。
本家さんで咲いてくれて、一安心です。
蘭とは勝手が違いますね。

種は私もなかなか出来ないので毎日、通る人が不思議がるほど、上から下から覗きこんでいます。
ネットで涼しくなると種ができると書かれていたのを読んだのですが本当かしら?と思いました。

投稿: ベルママ | 2010年10月 4日 (月) 20時22分

あずきママさん、こんばんは。
返事が遅くなってすみません。

我が家はやっとって感じで咲きました。長かったです。
この時期になってしまったので、というか一気に冷え込んでしまったので、満足に開かぬまま終わりそうです。
あずきママさんのところはジャングルに成りましたか。凄いですね。それくらい伸びると気持ち良いですね。花の数も凄かったでしょうね。
今回の「青縮緬蜻蛉葉白地筒桃台咲き朝顔」のG.C.(グローワーズ・コンテスト)は、あずきママさんが一番でしたね。
流石です。
(グローワーズ・コンテスト=実生苗を複数の人で購入または配布して、栽培した結果を競いあうこと。)

ロイヤルミルクティー、涼しくなるこの秋が良いですね。ホッと落ち着くんですよねぇ。
電子レンジですか。便利ですから、楽しましょう。
我が家は牛乳を電子レンジで温めてその間に紅茶は、鍋で煮だして、合体してます(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2010年10月 6日 (水) 21時17分

ベルママさん、こんばんは。
返事が遅くなってしまいすみません。

ほんと、みんなでこうやって育てているとそれぞれ違いが出て、また励みになったりして楽しいですよね。みんなそれぞれ環境が違うので育ち具合も違うし、工夫して何とかと頑張ったりも出来て今回一緒に育てることが出来て良かったです。楽しかったですね。
我が家もやっと咲いてくれて良かったです。後は種を確保しないといけませんね。
受粉させたら出来そうな感じになりました。こう、涼しくなると虫も、なかなか飛んできてくれないでしょうから、小まめに受粉の手伝いが必要かもしれませんね。

草花は蘭と扱いが違うので気を遣います。
でも、好きですよ♪

投稿: TOTORO-K | 2010年10月 6日 (水) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オシャレな朝顔、復活してきました。 | トップページ | 芽が出ました♪ »