« やっと咲いてくれたんだけど・・・ | トップページ | 良い香りが漂ってます。 »

2010年10月 3日 (日)

芽が出ました♪

'10/10/3の栽培場所(屋外)最低気温 21℃ 最高気温 26℃  天気:曇りのち雨

Cimg28641

2010.9.2 にご紹介した タカネマンテマですが。あれから数芽が出てきてくれました。もう出ないかなぁと心配してたんですが良かったです。 

 

 

Cimg28651_2

でね、2010.9.2 の時にご紹介した芽が本葉を出してきてます。ただこの後どうなるのかなぁ。冬越しは???心配は付きません。 

 

 

 

Cimg28621

こちらがフイリミヤマスミレです。前回の時は芽が出なくて心配してました。その後一度は芽が出て喜んだんですが。水やりのタイミングが合わなくて干からびかけて・・・もう、ビックリで、その後水やりしてたらここまでになってくれました。 

 

Cimg28631 

で、これが本葉です。ちゃんと斑が入ってます。可愛いです。どこまで育ってくれるのか、楽しみです。 

|

« やっと咲いてくれたんだけど・・・ | トップページ | 良い香りが漂ってます。 »

コメント

tOTOROさん

こちらにも園芸の神様がいらっしゃいますね。TOTOROさんご自身がそうなのですね。

スミレの双葉ちゃん たくさん 可愛いですね。
どのように管理なさっておられたのですか?
ベランダの暑さによくもちこたえましたね。
来春花が見られるのでしょうか?

我家では 多肉の熊の手も全部枯らして。。
セダムも発芽しないし・・
枯れるものは枯れていくって感じ。。
夏は 園芸の神様が避暑地へ行かれたのか
我家には滞在しておられませんでした。(笑
冗談がすぎますね。

でも 朝顔はよく持ちこたえてくれたと思います。今日も咲いていましたよ。

このすみれちゃんも 開花が待ち遠しいですね。

投稿: くさ | 2010年10月 4日 (月) 16時45分

どもです。
わらわらと発芽してきてよかったですね。
そちらの環境で実生で育ててるので、
暑さにも少しは強くなるかと思います。
うまく開花してくれるといいですね。
来年、もしくは再来年の開花画像を楽しみに待ってまーす。

投稿: こー | 2010年10月 4日 (月) 22時15分

くささん、こんばんは。
返事が遅くなってすみません。

>こちらにも園芸の神様がいらっしゃいますね。
>TOTOROさんご自身がそうなのですね。

あはは、我が家は気まぐれ天使さんがみえるので、もうもう、一喜一憂してますよ(あはは)

フイリミヤマスミレ、北海道など涼しい所で育つ菫ですので、我が家のような蒸し暑い夏にどうなるのか心配ですが。実生から育てたら順応してくれないかなぁとチャレンジしました。今回流石に真夏は芽が出ませんでした。その時の置き場所はベランダ軒下の日陰でしたが。秋以降、陽が傾き陽が当たるようになってきて、いつまでも暑い日も続いたので、今年、初めてかけた遮光ネット下に入れました。その後、涼しくなったら、ワラワラと芽が出て来てくれて嬉しかったです。
来春ねぇ。花が見ることが出来てらラッキーですね。気まぐれ天使さんにお願いしないといけませんね。(笑)

今夏は、本当に暑くて植物達が可愛そうでした。
我が家も、くささんから頂いた、熊童子白斑 ですが。葉がパラパラと落ちてしまって、今、極々小さな芽が1芽残ってるのみに・・・すみません。
この芽が復活するように頑張ります。
セダム・カウルレア、その後、暑い時期に陽がまともに当たり消えてしまったので、フイリスミレ達と同じ場所に移して管理したら芽が出て来てくれました。このまま育って欲しいと願っています。

くささんの所も気まぐれ天使さんなのかなぁ。
きっと自分の所に合った神様が見つかりますよ。
神様はきっと欲張っちゃダメですよ。って言っててるのかもしれないと思うんです。
どうしても欲張って、自分の環境に合わない子まで手を広げてしまうんですよねぇ。(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2010年10月 6日 (水) 22時02分

こーさん、こんばんは。
返事が遅くなってしまいすみません。

なんとか芽が出て来てくれました。
この異常な暑さでどうなるのかなぁって心配してましたが。涼しくなったら、ワラワラと芽が出てくれて、本葉も出てきたのでとりあえずこのまま育ってくれればと思ってます。
タカネマンテマは、この後どう育つのか??ヒョロヒョロのまま育つと具合が悪いなぁと思ってます。適当に日差しに慣らしていかないと、いけないなぁと思ってます。
問題は来年の夏ですね。今年みたいな夏だと困ってしまいます。
とりあえずは、春の開花どうかなぁ。再来年辺りでしょうねぇ。頑張りますね。

投稿: TOTORO-K | 2010年10月 6日 (水) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと咲いてくれたんだけど・・・ | トップページ | 良い香りが漂ってます。 »