« 2010年秋のミニバラ | トップページ | デンドロビュームの高芽 »

2010年10月12日 (火)

秋の気配と、夏の名残

'10/10/11の栽培場所(屋外)最低気温19℃ 最高気温40℃(直射光が当たってます。)  天気:晴れ

Cimg29161 

C.coum‘Silver Leaf’実生(コウム‘シルバー リーフ’)が夏越しをして芽が動き出してくれました。昨年の7月に頂いて夏に芽が出て、この酷暑も無事乗り切ってくれて2年目に突入です。 

 

Cimg29171

去年は種からだったので、いきなり葉が出た感じでしたが今年は球根からなので芽の出方が違いますね。こんな風に寝そべってから立ち上がってくるように見えます。これでも無事葉が伸びるんですね。 

 

Cimg29241

こちらは、C.hederifolium‘Ruby strain’実生(ヘデリフォリウム‘ルビー ストレイン’) こちらも昨年の7月に頂いて夏に芽が出て、今年の夏もクリアしてやっと動き始めた所です。 

 

Cimg29251

ね、まだ動き出したばっかりです。 

 

 

 

Cimg29261

他からも、こんな感じに芽が動き出してます。 

 

 

Cimg29201

こちらは別の鉢ですが。 C.hederifolium‘Ruby strain’実生(ヘデリフォリウム‘ルビー ストレイン’) です。こちらはかなりの数の芽が出て来てます。同じ場所に置いてるんですよ。どうしてこんなに違うのかなぁ?

 

 

 

Cimg29211

こちらは、葉がいきなり立ち上がって出てきます。種類によって違うんですね。面白いです。 

 

 

 

Cimg29361

こちらは、アブチロンの White King(ホワイトキング)です。夏の花ですが、流石に暑くて今からポツポツと咲き始めてます。 毎年夏は妻がこんな形に手すりにタオルと干すので、その陰になって日差しを逃れています。

 

 

 

Cimg29381

白花の澄んだ色が好きです。

 

 

 

Cimg29391

シンプルですが白に黄色、夏には、ピッタリかなぁ。

でも秋です。 

 

 

|

« 2010年秋のミニバラ | トップページ | デンドロビュームの高芽 »

コメント

TOTOROさん

おはようございます。

原シクの記事にくいついていたら。。
ホワイトキング発見!!!でドキっ

私も育てているんです。
今年はスタンダードの形にしたいために
剪定ばかりしていたらお花もちゃんと
撮ることができなかったのですよ。

半分 放置されていたのですがTOTOROさんも育てておられると知って 嬉しくなりました。 大事にしよっと*^^*

我家でもまだ お花は見たことないのですが
ヘデリとコウムがいますよ。
今年も花はまだでしたけど 葉がきれいだし可愛いので これから冬の楽しみです。

投稿: くさ | 2010年10月12日 (火) 08時37分

くささん、こんばんは。

わぁ~♪、ホワイトキング、お揃いでしたか。こちらこそ、よろしくお願いします。

自分はアブチロンのベル型に咲く花型が好きで育てました。ただねぇ。手が回って無くて放任状態なので、一度仕立て直さないといけないなぁと思ってます。
くささんは、スタンダード仕立てですか。
出来あがったらカッコイイですね。
上の方でフワフワと沢山の白い花が咲く姿良いですね。

くささんの、お宅でもヘデリとコウムがいるんですね。こちらもお仲間ですね♪
自分は昨年種を蒔いて芽が出た初心者です。
暑さが苦手なシクラメンは、我が家では無理だと思ってたんです。でも可愛い芽が出て冬も夏も越してくれて、こんな小さな葉をニョキニョキ出してくれると嬉しいですね。可愛い葉も花も魅力的で嵌りそうです。

投稿: TOTORO-K | 2010年10月12日 (火) 23時10分

TOTOROさん、こんばんは~。

原シク、今年はあちこちで記事が見られて嬉しいですねー^^
同じものを皆さんで育ててるのって、なんだか楽しいです。

ヘデリフォリウム、同じ場所で育てているのに、葉の展開するスピードが違うのですね。
不思議です。
ルビーストレインは花色の濃い選抜品種ですよね。
全部開花株になったら素晴らしいでしょうね。

葉の模様は株によって違ったりするのでしょうか。
うちは同じ親からのは、みんな同じような葉が出て来ます^^;
ちょっとくらい違うのが出てもいいのにーなんて思っています。

投稿: ままこっち | 2010年10月13日 (水) 23時29分

ままこっちさん、こんばんは。

ほんと、今年は原シクあちこちで見せて頂くことが多いですね。
自分も去年種を頂いて、おそるおそる育ててます。

>同じものを皆さんで育ててるのって、なんだか楽しいです。

ほんと、楽しいですよね。
それぞれの方が、それぞれの環境で工夫して育ててらっしゃるので、見せて頂くと参考になったり、教えて頂いたりと楽しいですよね。

ヘデリフォリウム、育ち具合が違うんですよ。
去年は、現在芽が出てない方が、早く種から芽を出したのに、今年は、音信不通、むしろ去年成績が悪かった鉢の方が早く伸びて来てます。不思議です。

ルビーストレイン、凄い勢いで伸びてきてます。ビックリです。
これがみんな花咲き出したら、大変です。
綺麗でしょうねぇ♪
でも、置き場所が困ってしまいそうな・・・
こうやって言いつつ、好きなど何とかしちゃうんですよねぇ(爆)

実生の変異個体が出たら楽しいでしょうね。実生の場合は出る確率が高いですから
めを凝らすとあるかも。まあ、宝くじみたいな物ですからねぇ(あはは)

原シク初心者ですので、これからもよろしくお願いします。

投稿: TOTORO-K | 2010年10月14日 (木) 00時05分

こんばんは。
最近どちらでも原シクのシーズンですね。

芽が出ておめでとうございます。
ほんとによかったあヽ(´▽`)/
芽が出たニュースを聞くとほっとします。
(クレマチスのときもそうだったものでした・・・、皆さんに種をお送りしてたあの頃が懐かしいです。)

涼しくなってきたので、いい葉っぱがたくさん出てきましたよね。
これからも原シクの輪が広がりますように!
おやすみなさいませ(*´ェ`*)

投稿: 菫 | 2010年10月14日 (木) 23時58分

菫さん、おはようございます。

ほんと、原シクのシーズンになって皆さんの所でも、いろいろ芽が動き始めり花が咲き始めたりと楽しいですね。

有難うございます。
菫さんに押して頂いたお陰で楽しむことが出来ました。
ほんと、芽が動き出すのって可愛いしワクワクしますね。

菫さんの所は大株もお持ちですし、種まきした子達も沢山芽が出て賑やかでしょうね。
ほんと楽しませて頂いて感謝です。

投稿: TOTORO-K | 2010年10月16日 (土) 06時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010年秋のミニバラ | トップページ | デンドロビュームの高芽 »